PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MH783:BKK-KUL ビジネス

大混雑のチェックインで搭乗券をもらい、ガラガラのプライオリティ・レーンを抜けたら、搭乗開始まで1時間弱。まずまず良い移動です。何となく胸騒ぎがしたので、搭乗開始時刻にゲートに到着します。ちょうど MH782(この空港で折り返し。MH783 として KUL …

MH784:KUL-BKK ビジネス

久々のKUL-BKK。マレーシア航空だけで 1日 7便もある路線の朝一番の便。高密度路線ですが、9:00発とゆっくりした出発。この路線、基本は近距離国際線の標準機材のB737-800が用いられますが、機材変更が頻繁に起き、A380、A330-300、A330-200と様々な機材が使…

MH71:NRT-KUL ビジネススイート(その3)

名前はビジネスで中身はファーストなのか、ファーストを名乗れないほど簡略したサービスなのか、それとも何か新しいことを始めたのか----マレーシア航空独自のビジネススイートは、搭乗しないとわかりません。検証の最終章です。 アメニティ パジャマ:MH71…

MH71:NRT-KUL ビジネススイート(その2)

マレーシア航空ビジネススイート。ビジネスクラスと何が違うのか、ファーストクラスと呼ぶには無理があるのか。検証の続きです。第二弾は客室乗務員が関与する部分に関して。 機内サービス(離陸前) 個別挨拶やシートへの案内は、ビジネスクラスでのサービ…

MH71:NRT-KUL ビジネススイート(その1)

マレーシア航空で最上のキャビンは、ビジネススイート。すったもんだで体験しました。 マレーシア航空は史上最大の旅客機 A380 を購入した時に、立派なファーストクラスを導入しました。一階最前部に2列8席が設けられました。21世紀の最初の10年。世界中の…

Oktoberfest München

オクトーバーフェストですね。皆ビールに向うのでしょうね。 Augustiner, Löwenbräu & Spaten, Hofbräuhaus & Paulaner, Hacker & Pschorr, .... Be in their flowing cups freshly remember'd.

MH71:NRT-KUL ビジネス(その2)

5か月ぶりの第2ターミナルですから、発見もあります。たとえば、これ。 サテライトへの連絡通路に茶室が出現。こんな所に茶室?と思いますよね。誰がこんなところで茶を点てる?という当然の疑問ですが、外国人旅客の記念撮影用セットだと知り、それもあり…

MH71:NRT-KUL ビジネス(その1)

マレーシア航空の東京路線は現在、昼便(MH89)と夜便(MH71)の2便体制です。後者は現在、火、水、木、金、日曜日運航で、週末アジアに良さそうだと考えがちですが、さすがに到着4:05は早すぎ。成田出発も 21:30 頃なので、首都圏の多くの勤労者は17:00に…

隔年修行(その2)

ある年度の会員資格の期間が、次年度の資格を決めるための搭乗積算期間より遅れている、あるいは長く続くために出来た抜け道。それが隔年修行。期間のズレは長くても 3ヶ月ですが、二年に一度その期間に一年分の搭乗を集中して行い、二年間の会員資格の連続…

隔年修行(その1)

プログラムの年度 マイレージプログラムでは、搭乗の多い会員に上級資格を与えて区別し、厚遇します。搭乗量を定量化する方法は、プログラムによって大きく異なります。搭乗距離と予約クラスの二因子を掛け合わせたもの、この搭乗距離の基準に支払総額の基準…

空港の孤立

きわめて風の強い台風15号が8月9日未明、南関東を直撃しました。広域で道路、鉄道が機能を失い、成田空港は陸路アクセスを失いました。8月9日は台風一過、空からのアクセスはまずまずだったため、次々に空港へ到着客を運びます。しかし人の流れはそこで滞留…

EU261の補償金支払いを渋るメジャーキャリア

EU内に本拠地を持つ航空会社は、LCC だろうが、レガシーキャリアだろうが適用される規則があります。EU域での着発フライトで、大幅な遅延や運航の休止があった場合、搭乗客の請求に従い、一定の補償金を支払わなければならないというもの。人呼んでEU261。 E…

アライアンスから依頼される搭乗アンケート

皆さんは搭乗後、利用後のアンケートに協力する方でしょうか?そもそも送られてこないという方が多いかもしれません。国際ホテルチェーンが宿泊の度にアンケート依頼を行うのとは異なり、航空会社の場合、会員の属性とサービス内容を組み合わせ、戦略的に実…

距離制を維持するフライングブルーの航空会社

この会社のマイレージプログラムもフライングブルーですが、AF や KLMとルールが大きく違うという不思議なお話。 エアカランとは 成田空港にも就航しているのでご存じの方が多いと思いますが、Aircalinというフランス籍の航空会社です。ヌーベル-カレドニー…