PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャセイパシフィック航空の機内アンケートのフィードバック

キャセイパシフィック航空では機内アンケートがあります。集計やフィードバックの方法は、企業秘密なのでよくわかりません。しかし意外なところで、その一端がつかめました。 多くの便で実施されているのはよく知られるとおり。クルーから依頼され、CXのボー…

CX496:HKG-TPE ビジネス

520番ゲートからの出発。いるのはThe Bridgeの足元の乗継用保安検査場で、乗継時間は残り60分。楽勝ですね。大陸へ向かう客の列に引っかかってしまいましたが、問題ありません。ゆっくり歩いて501~520ゲートまで行きました。 バスです。このバスの待合ホール…

CX798:CGK-HKG ビジネス

Soekarno Hatta AirportのTerminal 2。CXのカウンターは、チェックインホール左側はずれ近くに並びます。「まだ開いていないなぁ」とさらに左手を見ると、航空会社共通のPRIORITY CHECK INという入口があります。いつの間にかこんなものが出来ていました。NH…

スカイマークにデルタの後ろ盾ができたら

今日の時点では、スカイマークの再建に大手航空会社の力添えが必要であることが共通認識になっていますが、その大手会社はまだ決まっていません。ANAかデルタ航空のどちらかになりそうです。 デルタの後ろ盾は成長路線が描けるので、密かにステークホルダー…

ボリスのたくらみ

このこと自体は珍しくありません。予約していたBAのLHR-HND便がキャンセルになったのです。お詫びメールが届きます。 自動的に新予約が設定されていますが、翌日の同時刻の便。これで良ければ、何もしなくてもいいよとは言いますが、ダメなら連絡しろとは言…

CX777:HKG-CGK ビジネス

保安検査を抜け、出発ホールに到着。この便の遅延を知ります。ゲートは未定でした。9:20発が9:45発に繰り下がり、25分余計にThe Pierに滞在できることになりました。 シャワーを浴びている最中に、ゲートが35番と決まりました。 777という数字を見ると、瞬間…

CX463:TPE-HKG ビジネス

この便は6:05発。指定ラウンジがCI Lounge/GE Loungeとなっています。CXのラウンジは改装中だからですが、こんな早朝にラウンジ、しかも他会社のラウンジを利用するのは大変です。私も利用は端から考えません。 B6ゲートの特徴は、待合ホールの壁画。芸術な…

香港国際空港貴賓室玉衡堂 ザ・ピア

CX9th diaさんのブログでHKIAのThe Pierが良くなったとの情報を得たので、行ってきました。 昨年来た時は、ビジネスクラスラウンジもあったように記憶していますが、ビジネスクラスの客は切り捨てられたようです。近くにThe Bridgeがありますが、ファースト…

フライングブルーのマイル販売キャンペーン

oneworldに比べるとSkyTeamの加盟各社は、マイレージプログラム(FFP)の相互乗り入れに積極的ではありません。無料航空券を獲得する場合、その航空会社のFFPのマイルを使わないと取れないことが多い気がします。「マイルを簡単に獲得でき、少ないマイルで色…

東京からのLCC利用

就航会社と就航都市は、思ったより頻繁に入れ替わります。LCCの時代、時々チェックが必要です。夏休み直前ということもあり、まとめてみました。 キャンペーンを行っている時の利用がやはりお得なので、その利用を考え、会社別に並べました。同じ会社では羽…

HOP!のアイディア募集アンケート

さて機内用ワインなんて、ブログの主旨から外れそうな内容はこのぐらいで切り上げます。今日はアンケートの体験を。 顧客の意見のフィードバックはどんな業界でも重要ですが、会員組織(マイレージプログラム等)の利用は効果的です。Cathay Pacificは、FFP…

機内用に採用して欲しいワイン(3)

赤、白の後は泡と来るのが自然ですが、そうなりません。非生産国の航空会社でも、泡はChampagneのようですが、Champagneはラベルで売られます。栽培農家の圧力で収量上限が緩和され、全AOCワイン中最低クラスのブドウからも造られるという物騒な指摘はさてお…

機内用に採用して欲しいワイン(2)

成田空港の免税店の前で「珍しいイタリアのワインがあります」、「ぶどうを干してから醸造します」という文句と共に、近づいてきた店員がいました。何のことはないAmaroneでした。実は「Amarone?」とこちらが言い当てたのですが、「珍しい」かどうかは相対…

ブリティッシュ・エアウェイズからの封書

スウェーデンのマルメから郵便が届いていました。差出人はBA。何かし出かしたかこの会社と、封を開けてみると、Golden Ticketでした。 これは会員の優待とは全く関係ありません。特別なサービスを受けたと感じた時、そのクルーに感謝の意を表して渡すカード…

機内用に採用して欲しいワイン(1)

機内のワインを非常に楽しみにしている人は少ないと思います。ワインリストが読め、ビジネスクラスやファーストクラスに乗る客は、典型的なワインの味わいや銘柄は頭に入っています。それに対して、航空会社が機内で提供するワインはあまりにありふれている…

7月のエグゼクティブクラブのオファー

BAのExecutive Clubの会員には、オンライン月刊誌The Clubの案内が毎月届きます。色々な言葉に翻訳されており、いくつかの地域版があります。記事はほとんど同じです。翻訳はかなりこなれていますが、微妙に語感がずれているところがあり、何となくほほえま…