PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エーゲ航空のゴールド会員資格が再び 6か月延長

We extend your tier's expiration date until 24.11.2022, in order to have more time to meet the criteria of your tier. ギリシャ時間で 4月29日が 4月30日に変わる頃、送られたメールです。エーゲ航空の Miles+Bonus のゴールド会員資格を半年延長する…

75周年を迎える Komische Oper

帝都ベルリンには歌劇場に加え、随分前からオペレッタなど軽作品のための劇場が存在していました。第二次世界大戦中、連合軍により破壊されましたが、戦後DDR(東ドイツ)は国体の確立を待たずにこれを再建したのでした。こけら落としは 1947年12月23日で、…

COVID 関係の入境手続き簡素化と割と現実的になった GW の旅行

前書きは雑談 独語は難しいなんて当然のことも時々感じます。やや恥ずかしいテーマですが、先日は記事にしてみました。 しかし冷静に考えると、仏語も結構なものです。第二外国語の選択に迷っている人は読まないで下さい。 例えば英語の and に当たる et。…

ロンドンに行くならこんなところ

旅行で行きたい場所とか、厚かましくもお薦めする場所は、ソーシャルメディアの定番ネタ。しかし受け手側の問題として、訪問地への慣れや個人の嗜好によって、価値ある時間の過ごし方が変わります。そして発信者側の問題として、趣味が強く反映されるジャン…

GW 一週間前になったので出来事の整理

ゴールデンウィークの海外旅行(予想と言うより印象) ゴールデンウィークの航空券の価格は平年並みです。要は高いのです。一方帰国では入国にあたり、出国前72時間以内に実施したCOVID-19に関する検査による「陰性」であることの検査証明を提出しなければ…

2022年のベルリンは?

無駄話から 手元の独和辞典で調べると、Einheit は「統一, まとまり, 一致」、Einigung は「統一, 統合」が第一義の女性名詞です。「ドイツの」という形容詞にこれらの名詞の前に置くと前者は「ドイツの統一」、後者は「ドイツの統一, ドイツの統合」になる…

旅行にも関係しそうな話

国内旅行なら意外と関係します。方言のお話。 お会いしたことはありませんが、Pechedenfer が密かに尊敬している方は関西弁勢力圏のご出身のようです。次の引用は、JAL から正体不明の小包が届いたので中を検めた時のつぶやき。 森伊蔵入ってたんやけど… — …

シンガポールも 4月 1日から入国が楽に

シンガポール航空からの連絡第一弾 この国の入国制限の緩和は、注目していた人が多かっただろうと思います。4月 1日に入国がかなり容易になりました。 3月25日には、シンガポール航空から英文メールでお知らせ。 ワクチン接種(2回でOK)が終わった人は隔離…

エールフランスによる飛行機恐怖症の「治療」プログラム

前書き 今年のソメイヨシノは植わっている条件(ワイン評論家が好きなミクロクリマというやつ)によって開花にずいぶん差があるのですが、気のせいですか?早くは 3月27日に満開。しかし 4月 9日でもほとんど花が残っている木があります。 暖かくなってきて…

地名にまつわる罠

プーチン・ロシアのウクライナ侵攻以来、すっかり耳についてしまった Liz Truss の決め台詞 "(make または en-) sure Putin fails." プーチンと聞くと、漠然とした連帯感や正義感と共にこのフレーズが記憶から読み出されます。英語圏で同じような人間が増え…

ベルリン州立歌劇場の 2022/2023 Ring

以前記事にしたベルリン州立歌劇場からの前売りの通知メール。 Ring と Passion - バス代わりの飛行機 その続報がメールで届きました。シーズン 2022/2023 のプログラムの発表です。リングも含めて全公演プログラムを裏方、歌手、演奏者と共に紹介。 プログ…

ベルリンで見ておくべきもの:インサイダーの推し

独語話者はベルリンの何に惹かれるのか調べていたら、ベルリンで何が何でも見ておくべきもの10 と題したブログ記事を見つけました。 10 Dinge die man unbedingt in Berlin gesehen haben muss - Anders reisen 「ベルリンっ子 (♀) が明かす旅のTop-Tips」だ…

エールフランス2022年夏の運航予定

世界中でウクライナの地名が急速に修正されています。日本でも本来ウクライナ語の音に沿った表記にすべきだったのに、我々はサボっていたのですね。これを機に旧ソ連邦を構成していた土地の表記は見直すと良いと思います。ジョージアはサカルトベェロでは不…

エーゲ航空の会員資格維持のディスカウントは 1年延長

まだメールの連絡は届いてません。LoyaltyLobby で見つけた情報です。現在エーゲ航空の Miles+Bonus では、上級会員資格を維持するためのマイル基準は 25 % OFFになっていますが、これを2023年 5月31日まで一年間延長するそうです。 Aegean Extends Lower Q…

ベルリンのことを調べていて思ったこと

その 1 ドイツ出羽守のみならず、ドイツ人も「ドイツでは」をよく使います。国外向けに言い出す点が出羽守と一緒で、卑屈な精神構造とは無関係な点が出羽守とは異なります。そしてこれが実に曲者。 問題は国の成り立ちに起因します。ドイツは国家としての統…

GW 2022 のベルリン

さて今年の GW 中(JTC なら 4月29日から 5月 8日まで?)のベルリンでは、何が行われるかもチェックします。 お祭り系 まずは vrais fêtards のための情報。屋外で開催されるイベントが結構あります。天候の変化からいよいよ春本番が感じられるのでしょう…

GW は旅行できそう

(ロシアは問題外として)欧州各国では入国制限がほとんど撤廃されました。ワクチンを接種済みだと PCR 検査も不要だというケースが多くなっています。すると COVID 以前と比べて増えた手続きは、入国時のワクチン接種証明だけ。海外渡航で予防接種が広く必…