PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年の上級会員トレンド(予言)

大晦日に「やるべきこと」は来年の見通し。公言すると予言になります。万民に強く関心のあることを予言して、もし的中すると後が面倒なので、極力小さい話にとどめます。それで表題のようになりました。「2018年の修行トレンド(予言)」でも同じです。 (1) …

Niki は IAG が買います(例のとおり金曜日夕方の発表)

空港の待合スペースなどでテレビが付けっ放しになっているのは、ノイズになるから止めたほうが良いと確かに言いました。12月22日の記事です。 最近のメール広告から - バス代わりの飛行機 しかしですね、その空港の放置テレビから重要な情報を拾ってしまいま…

ANAの汎用謝罪文

前の記事は、ボロクソに書き過ぎてしまいました。スタアラが題材だとついつい過度に書いてしまうことは反省しないといけません。これもスタアラがらみの記事なのですが、内容が事件・不祥事なので、ニュートラルに書きます。 ANAとUnitedがやらかしましたね…

ルフトハンザMiles & Moreも購入金額基準を導入します

Lufthansaの英語版のトップページは、「地名's」の5-Star Airlineの宣伝で始まります。ANAと同じ言い回しですが、5-Starに関しては、ANAが大先輩という驚愕の事実を指摘しなくてはなりません。"A reason to celebrate"は、とっても変。事実Find out moreを…

空港ホテル(6):MIRACLE Transit Hotel Suvarnabhumi Airport

このシリーズもパリの呪縛から解放されます。第6弾は、みんな大好きバンコクの玄関、Suvarnabhumi空港。制限区域内にある「乗継ホテル」です。 こういうホテルはトランジット時間が長くて、それが寝る時間にあたる時には重宝します。こういう状況に陥る旅客…

TG677:NRT-BKK エコノミー

私は行く。偉大な天使の都へ。ポケットにうさぎカード入れて。 出発はいつもの通り、「偉大な天使の都」から見たら辺境の地になる成田。到着したのは離陸5時間前。世界一資産が多い君主の統べる王国の首都へ行くのは久しぶり。A380も久しぶり。舞い上がって…

クリスマス

今日は聖誕節。Googleのトップページにあるロゴも「12月:地球全体でお祭り (December global festivities)」みたいなことになっていますが、確かに世界中で祝賀、祝祭が目白押しという時期です。 12月22日(金)solstice d’hiver 冬至 12月23日(土)Annive…

最近のメール広告から

今日は冬至。柚子スープに入ったかぼちゃ餃子とシャンパーニュでお祝いするのが、東アジア風でよろしいのではないかと...。ところで航空券、旅行を含め、小売業界はクリスマスが間近。つまり物が売れる時期のエンドポイントが控えています。冬至は、何と…

JAL羽田-伊丹線:ツイッター風に

国内線搭乗記は世の反応が良いのですが、とても難しいのです。国内線はサービスが簡素。それに加え、同じ路線の搭乗経験がある人が多く、何が起きても平凡。小さな発見は無数にありますが、記事一本にするには力技が必要です。 日常生活における小さな体験を…

2017年の1番

もう12月も後半。忙しい人、暇な人、熱い人、寒い人と活動の状況は人それぞれ、気分も人それぞれだと思います。しかし誰から反論を受けようが、このブログは年の瀬を宣言します。一年を振り返って、一番を選ばないといけません。 正伝 (1) 一番搭乗した航空…

エーゲ航空もスターアライアンス特典航空券がオンラインで交換可能に

ギリシャ語のメールが増えたAegean Aegean Airlinesのマイレージプログラム、Miles+Bonusには言語の壁があります。分からないくせにギリシャ語で表示させていれば当然ですが、そうではありません。 会員には、時々ギリシャ語のメールが送られてきます。国籍…

日本語のエラー

(1) アリタリアの機内サービス アリタリアの日本語サイト。これを見て違和感を感じる人が多いと思います。 違和感の原因は、たぶん次の通り。 「機内通訳が乗務している。」と宣伝していますが、機内で通訳が必要になりますか?つまり客が言うことを別の言…

フライングブルーのゴールド会員がフライングブルーのクレジットカード入会キャンペーンを利用してみたら...

フライングブルーのゴールド会員資格(2019年3月まで)の付与で話題になった三井住友クレジットカードの入会キャンペーン。 フライングブルー:三井住友クレジットカードの入会キャンペーンによせて - バス代わりの飛行機 対象となる入会期間はもう過ぎてし…

Aer Lingusはoneworldに加盟するか

2015年、アイルランドのAer Lingus は IAG(British AirwaysとIberiaの親会社)に買収されました。この会社、もともとoneworldの構成メンバーでした。oneworld結成は1999年なのに対し、Aer Lingusは2000に加盟し、2007に自発的に脱退しました。そんな会社が…

言語と速報性と書く現場

Pechedenferは他のブログで、記事が成立した背景が書いてあったり、そうでなくてもその人しか書けない理由が見えてくると面白く感じます。他の方はどうでしょうか。 なぜ仏語の元ネタが多いのか このブログでもマスメディア発表にネタを探すことがあります。…

マレーシア航空のA350

Malaysia AirlinesのフリートにA350-900が加わりました。11月30日の朝、Kuala Lumpurに到着した模様です。 Airbus : premier A330-800 en FAL, trois A350 livrés | Air Journal 少し前の報道では、12月9日からPenang線とBangkok線で運用される予定となって…

東京-クアラルンプール便の使い方

JAL/ANAの東京からKuala Lumpurへの便は、混んでいないようです。その空いている感じが、他路線と違います。何というのか、質の違いを感じます。例えば、ANAが東京-KUL便を補強、1日2往復にしてまだ1年。その時はそんなに潜在的な航空需要があるのかと、不…

Marco Polo Clubの上級会員制度の改定

11月初旬に変ったので、ご存知の方が多いはずです。Cathay PacificのMarco Polo Clubの会員資格獲得・更新の基準が下がりました。今度ばかりは、間違いなく改善。実施は来月初旬から。 Club news | Marco Polo Club - Cathay Pacific マイレージプログラム改…

エーゲ航空:資格マイル購入限度の変更

マイレージプログラムは改善することも時々あります。大幅に良くなることはまず望めませんが、ケースバイケース。人によっては、決定的に助かる場合もままあるのではと思います。 今夏メールをもらったのは、Aegean AirlinesのMiles+Bonus。 ほとんどのFFPで…

シンガポール航空 Krisflyerの特典航空券の改悪

Flying Blueの制度変更について8本連続で投下しましたが、一通り書いて燃え尽きました。新たに何か書く気は起きません。で、すでに書いたものをアップ。 FFPの変更はあちこちで少しずつ行われています。ほとんどが改悪、サービス低下なのは残念です。貯めた…

フライングブルーが金額制に (7)

2018年4月から、ファーストクラスと相当高いビジネスクラス以外はマイルが貯まりにくくなります。安い航空券を探すというゲーム感覚は、完全に失われます。しかし上級会員は遠ざかる感じがしません。最近価格が下がり、パターン化した欧州内ビジネスクラス…

フライングブルーが金額制に (6)

「見つかった有利な方法」の列挙。続きです。新旧制度の比較は、SilverからGold会員に上がる場合およびGold会員を維持する場合についての数字です。しかしSilverやPlatinum会員資格に関しても新旧比較には大した差は生じません。 上級会員への搭乗戦略(2018…

フライングブルーが金額制に (5)

以下には「見つかった有利な方法」を即物的に列挙します。 上級会員への搭乗戦略(今から3月31日まで) 2018年4月1日から新制度に切り替えなら、1月から3月までの搭乗実績はどうなるのかという点は重要です。現行制度では1月から12月の間に資格マイルや搭乗…

フライングブルーが金額制に (4)

上級会員へのハードルはケースバイケース 上級会員になり易くなるのか否かも重要な問題です。結論から言うと、搭乗パターンで真逆の改革となります。比較するために、現行の上級会員への基準(暦年中の搭乗により得られた資格マイル)と新制度の基準(一年間…

フライングブルーが金額制に (3)

マイルについての補足 前2記事で書いた内容は、Air France, KLM, HOP!などFlying Blueのコア会社に関する変更点です。SkyTeam加盟会社などの提携航空会社への搭乗では、従来通り航空券の予約サブクラス別に定まっている加算率と搭乗距離の掛け算でマイルが…

フライングブルーが金額制に (2)

制度変更に伴い、獲得マイルは増えるか?つづき FB変更で、日本在住者が気になるのは東京-パリのAir France直行便への影響でしょう。長距離国際線の収支の内容は、近距離便とはあらゆる面で異なります。 (1) 2月の往復 まずは格安エコノミー。片道371 EURで…

フライングブルーが金額制に (1)

Flying Blueの制度変更に関しては、一般にも公開されました。 より深く探索する準備を 詳しくはこちらで確認を。 制度変更に伴い、獲得マイルは増えるか? 旅行距離から支払金額に基準が変更され、得になったのか、損になったのかは当然考えなくてはなりませ…

フライングブルーが金額制に (速報)

昨日メールが届いていました。2018年4月1日から、Flying Blueも利用金額制になります。そして会員資格については、Cathay Pacific、British Airways、Qantasのシステムと同様、距離と搭乗クラスによって決まるポイントが基準となります。 アメリカ式ほど複雑…

10月の台風、後日談

最近 「...河内の国、高安の郡に行きかよふ所いできにけり...」 状態になっているPechedenferですが、そのためハネイタ(羽根板ではなく、HND-ITM便のこと。)をちょくちょく往復しています。 場所にはフェイクが入っています。夜半に移動する訳ではないし、…

JAL白服の到着前挨拶

客室の安全責任者として、JALのキャビン・ヒエラルヒーの頂点に立つチーフキャビンアテンダント。「乗務員はドアモードをオートマティックに変更し、相互確認して下さい。」と声をかける係です。制服が白服で、他の乗務員と区別されます。 なおAir Franceの…