PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初の請求交付はエーゲ航空のゴールド会員証

ブリティッシュ・エアウエイズ、エグゼクティブ・クラブのゴールド会員や GGL 会員が Avios を使ってJAL 国内線を利用すると、路線によっては大変【お得】と以前書きました。 国内線なら Avios を利用した北海道旅行、九州旅行が「お得熱」患者の常識 - バス…

あの会社はどうなった?

見返してみて気が付いたのですが、3つともスカイチーム加盟会社の未来でした。 アシアナ 昨年11月に破綻して、大韓航空に吸収されることは分かっています。しかし多数の国で営業しており、規制が多い業界です。事がすぐに済むはずありません。ここ一月ぐら…

GWを前にしたニュース

[1] JAL 国内線の機内は抗ウイルス塗装が行われるようです。 trafficnews.jp 処理済みの機体には、入口付近にSIAAの認証マークが貼られます。JAL は地上設備の抗ウイルス塗装を進めており、羽田、成田、新千歳、伊丹、福岡、那覇の各空港ではすでに処置済み…

やはり安いフランスの鉄道

緊急事態宣言は、東京、大阪、京都、兵庫ですか。大阪圏はカバーされていますが、関東は東京都だけ。これは誰しも不安に思います。つまり「来るな!」と露骨に嫌な顔ができる神奈川や、相変わらずイメージがぼんやりした埼玉はともかく、人が良い千葉が危険…

会員カードを廃止したわけではなかった BA

ブリティッシュ・エアウェイズから封書が届いていました。この届き物には、心当たりがありません。 手にするとカードのような硬いものが入っています。 中身が分からないのに儀式はあり得ないので、さっさと開封します。ジップ式のビニール袋に収納してある…

フランスでは国内線廃止の圧力

まだ GW が白紙。無気力はいけないと強制的に考えを巡らせると、5月1日はコルトンプラザのファースト抽選会。高圓寺の藤の花も時期。レッサーパンダに会いに行くのもありです。土日の昼しかやっていない国府台の蕎麦屋も思い浮かびます。 こうしてみると、東…

これまでとは違う国内線の使い方をしてみて分かったこと

送料無料は衝撃的。Wien のトルテの直接発注と入手が話題を呼んでいます。Sachsen の皿の上に載った「豪華な」写真を見た時は眩暈がしましたが、Preußen や Brandenburg の文化圏では恐らく無問題。Kreutzkamm も Sacher も仲間。Meissen も Augarten も仲間…

「お得熱」患者を見習って、Avios発券で福岡へ

800円という低費用で飛ぶ福岡。ただし訪問先は佐賀県です。はなわの佐賀県。明確な目的があり、訪れたのは唐津だけ。 直行の空港アクセス 福岡空港の地下には、市営地下鉄空港線の駅があります。この線は博多、祇園、中洲川端、天神、赤坂、大堀公園、唐人町…

国内線なら Avios を利用した北海道旅行、九州旅行が「お得熱」患者の常識

ブリティッシュ・エアウェイズの会員なら、Avios の使い方として、JAL国内線の利用は他の使い方よりずいぶん有利です。このことは世界レベルで知られています。理由は税金、諸費用など、発券に必要な追加料金が少ないことですが、必要な Avios もほとんどの…

1,400記事:スターアライアンスゴールド継続

スターアライアンス共通の会員レベルで上位になるゴールド *G 会員。日本国内でこの会員に該当する人は ANA スーパーフライヤーズカード SFC 会員がほとんどでしょう。おそらく99%を越えているのではないでしょうか。 SFC は「選ばれたお客様だけ」というよ…

5月のベルリン

さて2020年 3月に外国への渡航が難しくなって以来、海外旅行の状況は本質的に改善していません。もう 1年以上も先が見通せない状態が続いています。 ゴールデンウィークは、2年続けてレジャー渡航が無理になる公算が大きくなってきました。イスラエルや UK …

千葉ははるかに広いのですが...

ちょっと書いた地名に予想外の反応 市町村より細かい地名はよそ者には難しくても、居住者なら日常語彙。とはいえ、先日記事の中で何気なく並べた地名に、意外な方が共鳴を起こしたので驚きました。アイスの求道者のようなこの方が大阪・名古屋の文化二刀流で…

今年も 4月 1日

JALマイレージバンクは 4月1日、会員を対象にしたブライダルマッチングを開始すると発表した。「空たび、どこかに出会い」という成婚目的の会員相互紹介サービスで、キーコンセプトはずばり「縁むすび」。出雲大社、21世紀出雲空港整備利用促進協議会、縁結…