PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JL751:NRT-HAN エコノミー

結論:空いているキャビン。飲料や食事はエコノミーのものですが、サービスの密度と応対は他社ビジネスクラス並み。 さて成田空港第2ターミナル。乗り込むのは、ハノイ便のSS6、Sky Suite。Sky Suiteの機材は増えてきたので、JALはいろいろな路線で活用して…

エールフランス-KLM、クオリティ・オブザーバーからの招待

顧客満足度や意見集約の自動化と統合(古い言葉でIT化)は大手航空会社で流行になっています。Air France-KLMも、2013年にQuality Observerというシステムを立ち上げています。これはこのパネルの名称にも会員の名称にも使われます。実施はTNSという独立した…

エグゼクティブクラブ、ゴールド会員の更新

上級会員に義務付けられている1年に2回のLondon巡礼を終え、無事ゴールド会員を再来年2月まで維持できることになりました。基準はBAの4搭乗を含む、1,500 tier points以上の搭乗を会員年度内に済ませることです。私の場合、1月が会員年度の切替、5月に基準…

エールフランスとバニラ・アライアンス

L'alliance vanilleの結成については、 バニラ・アライアンス結成 - バス代わりの飛行機 で記事にしましたが、参加航空会社は以下の4社。 エア・オストラル(Air Austral, UU) エア・マダガスカル(Air Madagascar, MD) エア・モーリシャス(Air Mauritiu…

ブリティッシュ・エアウェイズに関するニュースから

夏休みで呆けている間に、BAに関する重要なニュースがいくつか報じられました。利用客にとって、お得な情報というわけではありません。しかし航空会社の動向に着いていくことは想像以上に重要です。スイス航空やサベナベルギー航空が破綻した時、タダ同然で…

お盆のJALファーストクラスラウンジ(成田T2本館)

成田空港の第2ターミナルに行ってきました。 何はともあれ驚いたのは、免税店に電気炊飯器が並んでいたこと。空港免税店に炊飯器。10年前には誰が予想したでしょう。 国際空港の免税店が、ブランド小物や小さい電子機器だけだった時代は完全に過去のもの。…

CI18:TPE-NRT エコノミー

スカイチーム・エリートプラス会員は、スカイチーム各社のエコノミークラスを利用しても、座席について優先されます。ただし明文化されているルールは少なく、普通はそれに加えていろいろな配慮がなされます。航空会社によっても、出発する国によってもその…

民族衣装と客室乗務員制服

禁断のテーマ(?)に挑みます。 話はもちろん女性用の民族衣装と制服です。民族衣装が社会的な問題になることはあまりありませんが、客室乗務員の制服は新しいデザインになる度に何かしらの論争を提供します。 Qantasが現在の制服を発表する時、Miranda Ker…

8月上旬のプロモーション

このブログでは個別のプロモーションはあまり取り上げないつもりですが、販売の傾向は整理しておくと良いと思いました。 8月に入ると一斉にプロモーションが始まります。バカンス用の販売は事実上終わったこと、航空券を購入する層がバカンス中であることか…

オルリー空港のBAラウンジ:212 Orly West

なぜ今頃メールで案内が来たのかわかりませんが、7月上旬にParis Orly空港にオープンしたOpenSkiesのラウンジです。British Airwaysの利用者も使えます。 場所はOrly Ouest、Hall 3のセキュリティを通過した後、地上レベルにあります。ニューヨークロフトス…

ご搭乗の多いお客さま vs. お支払いの多いお客さま

多頻度で利用する客は良い客です。昔は間違いなくそうでした。しかしRonald Reaganの共和党政権以来、航空輸送業が自由化され、徐々に価格破壊が進行しました。現在ではエコノミーの搭乗では利益が出ません。企業が拡大再生産を指向するのは本能のようなもの…

CI109:NRT-TPE エコノミー

これは成田21:20発、台北0:15着の便。成田で夜明かしさせる機材を、旅客を乗せてNRT-TPE間を一往復させます。季節営業の便です。昨年10月にも同じ運用の便を利用したのですが、その時は便名が違いました。 ターミナル2、圧倒的に目立っていたのはこの方。 …

ビジネスクラスのシートの値段

昨年導入されたエールフランスのビジネスクラスのシートは、今のところSkytraxのアワードにかすりもしませんが、質感といい、デザインといい、大変良く出来たシートです。 AF293:HND-CDG ビジネス(機内) - バス代わりの飛行機 そのシートのお値段ですが、…

機内でクルーに嫌われないために

直前の記事では、去年キャセイパシフィック航空の機内アンケートで自由記述を行い、その結果、今年は「特別扱い」になったことを書きました。CXの真意には、2つの可能性があります。 -顧客がさらに面倒な存在にならないかどうか、クルーは注意する -顧客…