PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

COVID-19 ⇒ 国内旅行

新型肺炎のおかげで、国外に出ることが難しくなっています。航空券は当然のことながら、当日買うことはあまりなく、事前購入します。ところが航空券購入から出発の間に、 日本政府が「あんな危ないところに行くな」と言う渡航規制や 外国政府が「お前は危な…

コロナウイルス番付の変動

JALマイレージバンクの最上級会員の牡蠣フライさんは、はてなにブログを開設されていますが、何と私めの記事を元にパロディを創作されたようです。 JLからの宅配=季節の挨拶 - kakifly100mのブログ FFP会員にとって安定した記事ネタ、新会員カードの到着が…

羽田の欧州路線拡充

今週はハンコを押してばかりでした。こんな誰でもできる仕事は、肩書きが好きな連中に任せればよかろうと思っても、口にしてはならないのが日本社会。畢竟、自分以外の多くの者に供するのが仕事です。自分の有効な活用法は、自分では決められません。 3月29…

マレーシア航空のセール

「グッモーニン。」は、北の国ポエマー復活の呪文...にはならないでしょうね。 隠遁宣言(?)からまだ一月も経たないのに、すっかり昔のことに思えます。 さて気分をがらりと変えて、マレーシア航空のセール。最近ビジネススイートは高価格を保ち、なか…

BAからの郵便=季節の挨拶

「コロナウイルスに感染しているのではないか」、「新型肺炎ではないか」という相談が非常に増えているそうです。保健所にお勤めの方も大変です。 「自分も新型コロナではないか…」電話相談が急増 新幹線の車内では“8-9割位の人がマスク” | 東海テレビNEWS …

実家で発掘するような代物

断捨離という言葉の発明以来、自分の所有物を捨てられることが能力と認識されるようになりました。物の価値は時間と共に変わり、新品 (@身の回り) はガラクタ (@物置) になり、やがて骨董品 (@倉)、出土品 (@土中) と変わります。資料に関しても、「書かれた…

ALLのキャンペーン

Accorhotelsの顧客プログラム Le Club は会員制度が一新されて以来、キャンペーンが極端に渋くなりました。名前の方は All に変わっていますが、その前後では特に変化は感じられません。 今動いているポイントキャンペーンは前回と同じパターンのもの。 仕組…

用語として定着するのは武漢肺炎?

Wuhan Virusという英単語をよく見るようになった武漢発の新型肺炎。確認された感染者が24,600を超え、死者も493という数が出ています。 Coronavirus Update (Live): 24,622 Cases and 493 Deaths from the Wuhan China Virus Outbreak - Worldometer これは…

2月の終了

このブログでも時々登場いただいている hato さんですが、Brexit を追うように彼の ツイッターアカウントが閉鎖されました。関係は定かではありません。 耽美的な写真が特徴的ですが、それ以上に文章が印象に残るツイートの数々。140字に結晶化する日常など…

Happy Brexit Day!(その2)

Brexit が成功するために個人が出来る事= bank holiday "Brexit Day" 実現に向けて、一人一人ができることのつづき。 イギリス製品をもっともっと購入 Brexitでは、経済の行方が最も注目されています。今後イギリスで作ったモノとサービスが他国で売れまくる…

Happy Brexit Day!(その1)

本日 2020年2月1日はイギリスがEUから脱退した日(Jour J)。これはEUの見方です。というのも、Bruxelles 時間で日付が変わる瞬間にイギリスは脱退しており、London では2020年1月31日がその日(D-Day)です。半数が賛成、半数が反対という「国内」世論。表…