PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

航空会社から届いたキャンペーンなどのメールから3件

9月から11月にかけては、年末年始が含まれる冬季の予約のキャンペーンがありますが、今年はいつもより騒がしい気がします。 Accorホテルチェーンの1滞在10,000ポイント、aeroplan5,000マイルというわけのわからないキャンペーンもありました。準備不足だっ…

マレーシア航空のアップグレード MHUpgrade サービス開始

Malaysia航空の新しいサービス、MHUpgradeの詳細がわかりました。 先週の謎めいたメールは、「限られたお客様への特別なご案内」などではなく、新しいサービスの先兵だったようです。基準に従いアップグレードを行うサービスです。Terms & conditionsが公表…

エールフランスの新ビジネスクラスシート

un cocon en plein ciel(空中の繭)と名付けられたAir France(AF)の新しいビジネスクラスシートです。6月にNY便でデビュー、遅々として導入が進んでいないという話を聞いていたのですが、来週火曜日から羽田に来ます。今週末(土~月)の展示会とは、見事…

マレーシア航空 アップグレード・オファー

サービスで定評があったのに、不幸な事件(事故?)が重なり、客足が遠ざかっているMalaysia 航空。もともと民間会社とは言えず、効率の悪さが問題になっていた時期だったため、タイミングが悪かったとしか言いようがありません。この特色のある航空会社、行…

エールフランス 2題

(1)Air France日本支社から今朝届いたメールによると、今週末、丸の内で新しいビジネスクラスのシートの展示を行うそうです。 日本支社が仏語ダメだとしても、それならなぜ日本語のメールを送らないのか不思議ですが、それはさておき、新丸の内ビル1階St…

ガルーダ・インドネシア航空 777-300ER シート体験

Garuda Indonesiaの「シート体験イベント in マルキューブ」を覗いてきました。確か10月下旬にHND-DPS線、HND-CGK線に導入される777-300ERのビジネスとエコノミーのシートが体験できます。展示だけでは不十分と考えたのか、ガムランの演奏、トークショー、ス…

エールフランスのスーツケース発売

以前紹介したAir Franceのスーツケースが姿を現しました。「2人のスペシャリスト、DelseyとAir Franceが旅人に給ふ」とのお触書です。 10月15日発売という予告どおり、購入可能になっています。例えば Air France Shopping のサイトで買うことができます。…

CI2106の利用

宗教の勧誘やら、政治ビラの配布やら、何かと騒々しい一日でしたが、台北の夜景を後にし、空港へ向かいます。 前回の記事から、デジカメをα5100に替えました。格段に美しい仕上がりになりましたが、腕の悪さも格段にわかりやすくなりました。 CI2106:TPE-NR…

CI2107:NRT-TPE ビジネス

季節便だか臨時便だか知りませんが、中華航空(華航)は CI2107 21:40成田発、00:10台北着 CI2106 04:00台北発、08:20成田着 という深夜早朝便を持っています。週末を徹底的に東京で遊びたいとか、東京に日帰り出張したい台湾人向けのフライトのようですが、…

年末年始のフライング・ブルーのプロモーション

日本ではあまり話題にならないのですが、Air France‐KLMは月替りでマイルのプロモーションを行います。マイルを特典航空券に変える方のプロモーションです。 http://www.flyingblue.com/promo-awards.html 今、マイルが出回り過ぎているのか、10月のプロモー…

旅行ついでに取得、維持するFFP上級会員資格

FFPの上級会員は、優遇されていることが傍目からも明らかです。そうでない利用者は資格が欲しくなるかもしれませんが、狂ったように飛行機に搭乗しなくてはならないとか、金がかかる割には効果はたかが知れているとかの理由で思いとどまり、取得に至らない場…

AF1205:FCO-CDG エコノミー

古都ローマから光都パリへ向かいます。ゲートはBウイングにあります。 中規模の袋小路型のウイングで、行き止まりの広場は、Mercedes Caféになっています。かなり規模が大きく、複数の車体の展示もあります。 ここは、ただのカフェとして機能していて、メル…