PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CX582:HKG-CTS ビジネス

Le bout du monde 香港国際空港のターミナル1は、68番ゲートから出発。ご存知のとおり、ターミナルの端。他の場所は中央部に動く歩道があるのですが、建物の端だけは無く、広々としています。ただし天井は端に向かって低くなり、地の果てのような感じになり…

夜なべ@HKIA

HKIA中央商店街 DenpasarからのKA361便は少し遅れて到着。沖止めでバス移動。幸い到着ゲートはE1の乗継ポイントのすぐ近くです。0:00過ぎた頃ですから、混んでいるわけはありません。すぐに保安検査を終了して、エレベーターで出発階6階に。 免税店は全て開…

KA361:DPS-HKG ビジネス(その2)

キャセイと同じリージョナル ゲートの待合スペースが狭いため、搭乗も少し混乱しました。乗ってみると、見慣れたリージョナル。 ずいぶんとインボラアップグレード組みがいたらしく、ばらばらで座っているカップル、家族連れが何組もいました。半分以上そう…

KA361:DPS-HKG ビジネス(その1)

子会社とのコードシェア 予約はCX5361便。キャセイの予約の一部。採算確保が難しい路線や時間帯は、サービスを切り詰めてコスト削減に成功している子会社の運航便に置き換えるという、昨今のレガシーキャリアの手口そのものです。HKG-DPS間のようにキャセイ…

Business Travellerの購読料金

Business Travellerという全ページコート紙でつくられた雑誌がありますが、航空会社やホテルに関するニュース、旅行に役立つガジェットなどが主な内容となっています。国際版、アジアパシフィック版、インド版とあるようです。いろいろな言語で発刊されてい…

「巨大」航空会社と「巨大」空港

年間旅客数が国民の10倍にもなるフラッグキャリア こういう並外れた航空会社があります。Icelandairです。ところが保有機材が30機、就航都市40と、小さな会社なのです。すべては国民の数が32万人と少ないためです。 今、Icelandairは絶好調。年間の旅客数は…

CX785:HKG-DPS ビジネス(その2)

眨眼するが如し 今日はサービスの進行がとても速く、置いていかれていました。ワインのテースティングなどをやっているのがいけないのですが、メインを手をつける頃に、隣ではメインの片付けが始まっていました。 チーズとフルーツ。 青りんごが前菜と同じも…

CX785:HKG-DPS ビジネス(その1)

出国審査から近いプレステージゲート HKIAでほどほどに休めたので、15番ゲートまで歩いてきました。ターミナル 1は巨大と言っても、歩ける距離に全てが収まる程度です。 人があふれていて劇混みの予感。搭乗は時間通り始まりそうも無いので、トイレに行った…

空港ホテル(2):香港国際空港HKIA(つづき)

24時間営業 「ホテル香港国際空港」の続きです。設備の整ったラウンジにできる限り遅くまで居るのが良いと、The Wingで粘り、「お客様、大変申し訳ありませんが...」と追い出される前に立ち去ったのでした。ブログのことを考えると、本当は何時までいられ…

空港ホテル(2):香港国際空港HKIA

ホテル香港国際空港 空港ホテルシリーズ第二段。残念ですがここでの意味は、香港国際空港のホテルではなく、ホテル香港国際空港です。つまり空港に泊まっちゃえという企て。香港はホテル代が高く、節約し甲斐があります。当然、経費がふんだんに使えるGlobal…

CX583:CTS-HKG ビジネス(その2)

英語の言い回し メインの後はチーズとフルーツおよび茶と珈琲。伝統のワゴンサービスです。隣のイギリス人は、"a mixture"を頼んでいたので、Pechedenferは"an assortment"をお願いしました。もちろん出てくる皿に違いはありません。 日が経つにつれて、だん…

CX583:CTS-HKG ビジネス(その1)

キャセイとしては、満を持して4 月に施行したマルコポーロクラブの新上級会員制度。その結果、多数の会員が見限り、他FFPへ流出したことでしょう。利用者減、売上減になりそうですが、利益増になったのでしょうか。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵…

ようやく更新エグゼクティブクラブゴールド

エグゼクティブクラブ Brexitの後、やたらハイテンションになっているイギリス。五輪でもメダルラッシュ。現在アメリカに次いで世界2位につけています。外の世界 vs 大ブリテン島という構図ができると妙に張り切るお国柄。 Scotlandが独立したら、ユニオン…

イベリア航空の景品プロモーション

イベリア航空からのプロモーション。スペインらしさを前面に出しつつ、さりげないところが上手です。 「太陽、砂浜と...サングラス!」航空券を買えば、サングラスがもらえると言う内容。 「バカンスは、くつろぎ、アヴァンチュール、文化的...そして…

バンコク通いをダイヤモンド会員に

毎年、当たり前のようにFFP最上級会員になる人は大勢います。そうした例でよく知られるのは、お勤めの方のJAL・ANAダイヤモンド会員ですね。毎週1度以上国内各事業所への出張があるようなお勤めの方で、鉄道を利用しない人なら、当然のようにこれらの資格を…

新千歳空港ダイヤモンド・プレミアラウンジ

羽田以外で初 JALマイレージバンクの上級会員レベルの名を使ったラウンジ。国内線ファーストクラスラウンジとしても機能します。羽田第1ターミナルには、南北にそれぞれ作られ、すでに久しいのですが、それ以外の空港では初。 ここは6月29日にオープン。ま…

JL526:CTS-HND クラスJ

最後のあがき 避暑地から暑い東京へ戻る冴えない旅客の一人、Pechedenfer。札幌を去るにあたって選んだ食はスープカレー。 ここは飲食店が充実しており、いくら、うに、ラーメン、スープカレー、ジンギスカン、ブタ丼など食のショーウィンドウですから、見逃…

JL513:HND-CTS 普通席(その2)

本日の機材B777-200 天井に座布団状のフタが付いていたので、機内Wifi対応。 乗り込むとSKY NEXT。黒皮の薄型シートで3-4-3の配列。本当は個人スペースが狭いはずですが、それを感じさせません。 今日のように家族づればかりだと、もう少し明るい色調の方が…

JL513:HND-CTS 普通席(その1)

数日前の東京の気温。「どうなっているんだ!何とかしろ。俺がどれだけ贔屓にしてやっているか、分かっているのか!」って、キレまくる客が増えそうな天気でした。 某航空会社のクレカ継続上級会員ではなくても、暑いのは同じ。意気地なしのPechedenferは、…

SPGホテルのキャンペーン2種

SPGから連続して届いたメール。驚くような内容ではないのですが、今まで受け取ったことが無い内容で、個人的には要注意スタンプ。 Dream Big. Save Bigger. ・予約:2016年8月8日から22日 ・宿泊:2016年8月9日から2017年3月31日 ・対象ホテル:タイ、…

他社FFP上級会員のあしらい

航空会社を非常に多頻度で使ったり、年間の搭乗距離が異常に長い人は、マイレージプログラムで上級会員としてマークされます。最近、多頻度・長距離利用者ではなく、搭乗も行った多額の購入者へ対象が変わってきていますが、上顧客としての扱いはそのままで…

ブログの維持とFFP上級会員

上級会員を維持する効果 Pechedenferは、現在3航空連合で上級会員の資格を維持していますが、負担感が半端ではありません。そもそもマイレージプログラムは、顧客が反復利用するために作られたものであり、高頻度利用客が上級会員として他の客と区別されま…

夏の追い込み?アコーホテルのポイントプロモーション

Accorhotelsのプロモーションは、だらだらと出現します。毎日チェックしていないといつ出て来るのかわかりません。案内が来ることもありますが、無いことの方が多いのです。また日本語未対応のページが多数派です。この場合、日本在住者でも全く問題なくキャ…

マレーシア航空 BKK発券並みのプロモ―ション

マレーシア航空はバンコク発成田着往復のビジネスクラスで、料金が22,000 THB(+諸費用で合計7万円ぐらい)のプロモーションを時々行っています。2年以上前から行っていて、一月の内、半分ぐらいがこの価格、残りの半分ぐらいはこの2倍ぐらいと不思議な売…

ワインスクール代わりの飛行機(その16):アリタリアのワイン以外の飲料

良く知られるように、ワインの教材はワインだけではありません。ワインを①知る、②味わう、③楽しむ時と同じ方法で他の飲料に近づくと、違う世界が見え、それが還流してワインの理解を深めるといった効果があるようです。 こんなことを言い出したわけは、アリ…

ワインスクール代わりの飛行機(その15):アリタリアのビジネスクラス

Alitaliaビジネスクラスのワイン。鬼門ですね。順序だって予想していたことを書くと、 ・イタリア全域のワインで構成 されるのは当然。この全イタリアワインが曲者。イタリアワインは、 ・主要なブドウ品種が非常に多い ・栽培、醸造、販売などあらゆる段階…

アリタリア搭乗後のお礼メール

搭乗後、5日ほどしてお礼メールが届きました。着陸したら、家に帰る前に自動生成メールが届いている時代に慣れてしまっているため、何とも妙な間を感じます。 単なるお礼メールではなく、アンケート付です。アンケートだけ独立して行うより、協力する人が多…

AZ784:FCO-NRT ビジネスクラス(補遺)

ビジネスクラスのアメニティキットは、しょぼいことも多いのです。アリタリアはどうでしょうかと気になるところ。結論から言うと、なかなか力が入っていました。 ちなみにブランドは、ブルガリです。 もともと金細工屋で、今も宝石が主体だと思いますが、宝…

AZ784:FCO-NRT ビジネスクラス(その4)

日欧間のフライトでは、フライトに飽きる頃、ロシア上空。夏は白夜、冬は極夜が体験できるので、いつの季節も何となしに気になるところです。 残念ながらこのフライトは、白夜フライトにはなりません。夏至からかなり経っていることに加え、Romaの緯度が低い…

エーゲ航空Miles+BonusのSPG宿泊キャンペーン

話は謎めいたメールから。 ギリシャ国内の指定されたStarwoodホテルに泊まると、3,000 Starpointsが余計に加算されるという内容。 リンクをクリックしてみると、対象ホテルが出てきます。10施設が対象のようです。 ・King George Hotel (Athens) ・Hotel Gra…