PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本から東南アジアへの航空路線の回復

COVID対応の入国手続きで評判が悪い My SOS は11月14日に廃止されます。11月1日に Visit Japan Web に機能が統合されるとのことですが、どの程度の煩雑さが残るのか未知です。帰国72時間前の PCR テスト陰性を(無意味に)義務づけていた頃のことを思うと、…

フライングブルーの会員資格救済措置2022年12月まで

追加で救済措置 フライングブルーが上級会員資格の更新に関する救済措置を追加しました。昨日17:20に届いたメールです。詳細説明のリンクはこちら。 https://www.flyingblue.com/en/landing-page/informative/new-measures?country=JP 日本語のページは意味…

最近 3日間のメールによるアナウンス(FFP関係)

10月18日、翌日重大発表するとの Etihad のアナウンスに敏感に反応、「スターアライアンス加盟か?」と色めきだったこの界隈。一夜明けると Armani Casa との提携によるビジネスクラスアメニティの刷新だとわかり、肩透かしを食らったようです。宣伝効果を高…

Aschaffenburg は田舎なるも居住向け?

Aschaffenburg の続きです。 城とそれに付属するような公園を後にして、街へ戻ります。 ここでは付属と書きましたが、城と一体化する公園・緑地は広大です。ミュンヘンの Nymphenburg やヴュルツブルクの Residenz もそうですが、これは南ドイツの趣味と言っ…

Aschaffenburg はマイン四角の中心なるも田舎?

皆さんはドイツを流れる川をどのぐらい知っていますか。個人的にはラインとドナウが横綱、マインやイザールは大関クラス、ペグニッツやレグニッツは関脇クラスという感じ。北や東の方の地理はよく知らないのでバランスは悪いはずです。 さてマインはモーゼル…

JAL国内線予約サイトのバグ

日本の BA エグゼクティブクラブ会員にはよく知られていることかもしれません。JAL のサイトを利用すると、国際線なら予約段階で会員情報を入力できますが、国内線では同じことができないのです。 JAL には申し訳ありませんが、予約を入れて、問題を検証させ…

米国では owエメラルドレベルの会員資格は 200万円/年の時代

デルタ航空スカイマイル MQD 改悪 COVID 騒ぎで会員の利用実績と受けられる優待とのバランスは、会員側に甘いものとなりました。運航が元に戻りそうな今、デルタ航空が上級会員資格の基準を厳しくしました。振り子の戻りだと勘ぐる方も多いことでしょう。し…

AF1070:CDG-HEL ビジネスクラス

COVID の後遺症のためか、ターミナル 2Gに到着した全ての旅客は制限区域内を 2F へ移動するようでした。乗継客の動線は以前と同じですが、パリが最終目的地だとか、ORYで乗継ぎだとかいう客も一緒に制限区域内を移動するので容量オーバー。少々待たされた後…

CDGターミナル 2F AFラウンジ

パリ CDG 空港のターミナル 2は、誰が見ても A, B, C, D が一つのデザインに基づき建設され、F, E, G はそれとは異なり、相互に別の設計になっていることが分かります。エールフランスの日本路線の発着が、Terminal 2 に移り、2F、さらに2E、そして 2E も K …

AF1019:FRA-CDG ビジネスクラス

時間通りに搭乗が開始します。FRA も大空港ですが、AMS より人員は足りているのでしょう。この点ではドイツは優秀でした。ただし小さな機材だからか、優先搭乗はなし。フライングブルー上級会員の皆さんは残念でしたね。 機材の扉で客室乗務員がお手拭きを配…

AF1019:Frankfurt/Main ターミナル2 AF ラウンジ

Air France の搭乗は、2年9か月ぶり。こんなに長いブランクは、2005年に AF が KLM と合併して以来初めて。まことに忌々しいCOVIDでした。 さて記念すべき再開フライトはフランクフルト発パリCDG行となりました。正確には HOP! の運航で、E190という J-Air …

KL1795:AMS-MUC ビジネスクラス

予約便は運航取りやめ 予約したのは KL1793 AMS 9:35 発 MUC 11:00 着です。KL862 の AMS 到着は定刻 7:45 だったので、効率的な乗継ぎが予想されました。さすが KLMと、底堅い人気も納得していましたが、出発2週間前になって KL1793 は運休のお知らせ。12:0…

KL862:ICN-AMS ビジネスクラス

成田発仁川経由アムステルダム行の KL862 便搭乗記の続きです。 経由地である仁川空港では保安検査を受ける必要があり、降機が必要です。 このような経由地があるフライトは昔は多かったものの、最近はめっきり減りましたね。Pechedenfer の経験でも、成田発…

KL862:NRT-ICN ビジネスクラス

スカイチームでは、上級会員の優先扱いは場所と場合により異なることを前の記事で書きました。スカイチーム創始メンバ― AF と KLM では、搭乗方法に関しては、 zone 1:ビジネスクラス(+ ultimate 会員、Club 2000 会員) zone 2:FBプラチナ会員、ゴールド…

2年 6月ぶりの成田空港

前回成田空港に来たのは2020年 3月。WHOのパンデミック宣言前です。武漢肺炎の急速な広がりでの防疫体制が突然強化される国が相次いでいました。この時は空港についてから旅行を取りやめました。強行していたら大規模欠航のため、しばらく日本に帰ってこられ…

JL48:HEL-HND プレミアムエコノミー

COVID 騒動後、初の JAL 国際線。前回から少なくとも2年10ヶ月以上経ちますが、それが何であったか全く思い出せません。 ヘルシンキ空港。以前ここに来たのは2015年年頭でした。その時ターミナルは絶賛工事中。 AY3269:HEL-BCN エコノミー転じてビジネス - …