PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港のオアシス(?):カンタス航空のラウンジ

成田空港ターミナル2は、娑婆に出られる本館と暫くは外に出られないサテライトからなり、その間の移動は徒歩です。10分は最低歩くことになります。向こう行ってから、こっちに戻ってくることのないよう、設備が整備されています。 本館の方が駐機料が高いの…

どちら側の航空会社が優勢?(その3)

せっかくだから、ヨーロッパの大空港に関しても少し調べてみました。何といっても、列強と言われていた時代から、近隣との張り合いが強烈な土地がら。ナショナルフラッグキャリアーの時代はもちろん、今でも何となく勢力争いの色調を帯びています。 英国、フ…

どちら側の航空会社が優勢?(その2)

国の勢いのバロメーターになりそうな、路線別 どちら側の便が多い? ですが、次は国際編です。便数の極端に多い、東南アジア路線から。 香港(104)-バンコク(98)以遠権フライト24 バンコク(154)-シンガポール(130)以遠権フライト21 シンガポール(8…

どちら側の航空会社が優勢?

羽田の北米線発着枠の配分が行われたようですが、航空業界はずっと政府の規制が付きものでした。路線開設は許認可が必要で、基本は相互対等のはずです。 国際線の場合、会社の勢い、ひいては国の勢いとして映るので、当局が神経質になるのもいたしかたありま…

ワインスクール代わりの飛行機(その6):キャセイパシフィックの復習

さて次は復習。機内で出会ったワインを地上で探すこともできます。意外に大変です。東京で探しても、同一ラベルは売りに出ていない可能性が高いでしょう。また同じワインでは、知識も体験もほとんど広がりません。「このワイン、くさやの干物を炙ったものに…

ワインスクール代わりの飛行機(その5):キャセイパシフィックのmets et vins

mets et vinsは、皿毎の料理とワイン。ワインリストの説明がいくら詳しかろうと、機内サービスが機内食を中心に回っているのは、疑いの余地がありません。したがって、ワインだけ取り出しても仕方ありません。 キャセイパシフィックでも、機内食との関係を考…

ワインスクール代わりの飛行機(その4):キャセイパシフィックのビジネスクラス

ワインの説明は難しいですね。試しに書いてみると、ひどい出来です。 ワインスクール代わりの飛行機(その2):ANAのビジネスクラス - バス代わりの飛行機 そのまま残しておきますが、これをさらりと読んでわかる人はいないと思います。最初は軽くと思い、適…

ワインスクール代わりの飛行機(その3):ビジネスクラスのワイン

(1) 少し残念ですが、新しいワインを知るとか、勉強するには、ビジネスクラスが良いようです。このことに関しては、エコノミークラスとは格段の差があると言わざる得ません。 本質的な理由が2つあります。 第一にワインが、比較の上で理解されるものからで…

ワインスクール代わりの飛行機(その2):ANAのビジネスクラス

先日搭乗したANAのCGK-HND便ビジネスクラスのワインリストは、すでに紹介しました。 NH856:CGK-HND ビジネス - バス代わりの飛行機 重複してしまいそうですが、最初に取り上げたかったのが、この会社でした。サービスを行う人がワインに詳しいか、ワイン好…

ワインスクール代わりの飛行機(その1)

映画館に続く飛行機「利用法」第2弾は、ワインスクール。何といっても、専門家がセレクトしたワインが、搭乗すると「無料で」味わえますから。しかもビジネスクラス以上では、詳しい説明が機内に用意されています。解説付きですからね。勉強しようと思えば…

Marco Polo Clubのプログラムを改めて見て

4月15日からキャセイパシフィック航空のMarco Polo Clubは、新しいステージに入ったそうですが、上級会員になりにくくなったことが特徴のようです。以前はとにかく距離を乗ると上級会員になれたのですが、今後は航空券の金額が、ビジネスクラスあたりでもっ…

アリタリアのキャンペーン

AlitaliaからのメールはAlitalia Newsとありますが、いつもの通りキャンペーン。今度は4月18日までの購入と、予約購入の時間は大変短いのですが、対象となる搭乗期間が特徴的。 搭乗期間 エコノミーとビジネスクラス:10月12日~12月18日 プレミアムエコノ…

週末、南の島

民進党が政権を奪取したのは大きなニュースになりましたが、いよいよ政権交代が近づいてきました。そこでハローキティーのことを調べていました。すると現地1泊で格安料金が設定されているのですね。知りませんでした。民進党のおかげで、いろいろ勉強にな…

旅のことば(2)

前回は「言葉と文化」系でしたが、続きは「ややこしい」系です。 (5) 中華系航空会社 マンダリン(北京語でも標準中国語でも)がサービスの基本。中華民族の共通語なのです。実際のところ様々な民族が喋るので、いわゆる「中国人」は東洋系の人間にマンダリ…

旅のことば(1)

旅行ガイドブックでは、巻末近くに現地語の解説がある場合も多いようです。もちろん旅で使う簡単なフレーズしか出ていませんし、旅慣れた方は使わないでしょう。しかし搭乗時、本当にこういうフレーズを使うと、なかなか興味深い結果が出てくることに気が付…

アリタリアの入会キャンペーン

Alitaliaからのメールです。マイレージプログラムのMillemigliaについてでした。 ・4月30日までに入会すると、500 milesが得られます。 ・入会から3月以内に提携会社で飛んだり、買ったりすると2,000 milesが得られます。 ・さらに7月31日までにAlitaliaに…

Starwood Preferred Guestの近未来

全会員あてに出したと思われるメール。Marriottとの合併話の進展状況報告です。 それぞれの株主が合併を承認したということで、大きな一歩を踏み出しました。安邦保険集団は、よく調べたら金が無かったためか、オファーが霧散しましたが、一方でMarriottとの…

Accorhotels Le Clubの上級会員制度の変更

総じて言えば、今までがいい加減すぎでした。入会で漏れなくプラチナ会員とか、自らを否定するようなキャンペーンがありました。上級会員を判定するためのポイント、宿泊数の積算期間がはっきりしませんでした。どういう基準で上級会員から脱落するかわかり…

東京発格安ビジネスクラス vs 海外発券

マレーシア航空(MH)が大型セールを始めたようで、メールで連絡が届きました。 キャンペーンは2種類。一つは普通の割引で、他方は1名分を購入すると、同行者1名が無料という内容です。普通の割引の方は、エコノミーだけではありません。ビジネスもありま…

NH856:CGK-HND ビジネス

さて台北(桃園)-東京(羽田)の最後のセグメントは、ANAが力を入れている路線。というのも、機材が最新鋭B787-9。ANAのサイトで下調べをしてしまいました。特設サイトがあります。 パノラマで見るボーイング787-9国際線仕様機|ANA ・ANA Sky Live TVサー…

SQ964:SIN-CGK ビジネス(その2)

待合室に入ると、機材はもう停泊しています。 写真の色彩が青緑がかっているのは、ガラスが着色されているためでしょう。意外と肉眼では気が付きません。この空港では待合室で待たされても、イライラしにくいように感じます。旅行客の心理の研究でも行ったの…

SQ964:SIN-CGK ビジネス(その1)

桃園発羽田行の第2セグメントは、Singapore-Jakarta。SingaporeのChangi空港は、Sleeping in Airportsの世界ランキングで堂々のトップ。世界一夜を過ごすのに優れた空港という評価を得ています。そういう視点で制限区域内を見ると、確かに高評価が納得でき…

Cathay Pacific Insightsからの2016年第2四半期開始の挨拶

4月1日キャセイから届いたメールは、虚構のお知らせではなく、純然たる挨拶のようです。重要な情報が含まれていました。 まず、IFEでは映画を増やすことにしたようです。TVシリーズは(現行 or 計画から)削減ということでしょう。先日のアンケートの結果…