PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機内ではとりあえずシャンパン?(その1)

クリスマスにはシャンパンで乾杯?の続編。 JAL 国内線ファーストクラスに搭乗すると、Champagne を頼む客が多いことに気がつきます。たまにしか銘柄は変更されないので、月に何回も搭乗すると飽きます。たまに搭乗する方が、「デフォールトで」頼むことが目…

dry January も終わります

これは日本でやっても面白いことになりそうです。バレンタイン企画で、アメリカ在住の独り者がロンドンで永続的な関係を作るためにアッパークラスのチケットをプレゼントというもの。枠は8で、Virgin Atlantic が彼/彼女を運ぶ理由を正当化しなければなり…

クオリティオブザーバーの小改革

皆さんは航空会社の業務に協力しますか。オーバーブッキングで便変更に手を挙げるとか、アンケートへの回答は割合身近ですね。しかし現場の点検は、珍しいのではないでしょうか。 サービスの基本とは 航空会社のサービスでも、客が接する場所の清掃が行き届…

うなぎの柏

千葉県は大雑把に言って、下総、上総、安房が一つに束ねられて成立しました。大雑把と言ったわけは、下総国の葛飾郡では国境の引き直しが結構あり、律令制初期からずいぶん縮小しています。有名な話ですが、墨田区、江戸川区、葛飾区にあたる土地は江戸幕府…

ビスタラ、JAL、ANA

ベルリンの音楽無料配信 ドイツオペラベルリンからのメールは、彼らのオペラ上演のビデオを無料配信するというニュース。Alexander von Zemlinsky の代表作「こびと」です。日本ではあまり上演に接することが無い全一幕、80分ほどのオペラ。 日本時間で1月21…

アドバンテージのクレジットカードでの LP 稼ぎは今のところ厳格なようです

この日は気がつくと一仕事成し遂げていました。そこで、急きょ一人 Champagne。半裸女性付きのハイヒールではなく、リーデルのグラスを用意します。 相変わらず作り込んだ感が強く、微生物管理を徹底して清潔に醸造する流れには全く迎合しない Champagne。昔…

定時性2021

こういうのは驚きませんね 定時運航性では、日本の航空会社が優秀なのは当たり前という意識があります。常時トップでもありませんが、JAL も ANA も確かに良い順位を保っています。2021年の全世界ランキングでは ANA がトップ、JALが 2位です。ちなみに 3位…

スカイチームに関する2題

新年早々、静かな騒ぎを起こしているスカイチーム加盟会社です。スキャンダルではありません。2題とも未来に向けた確実な足場固めと言えます。 エールフランスと KLM はグリーン燃料割増費用を徴収 フランスを出発するフライトは、1%以上の SAF (Sustainab…

自分以外の客

久々に出会った(おそらく)理解しやすいドイツのジョーク。Posaune はトロンボーンです。 Uups 😅⏰ #Posaune pic.twitter.com/ng0Bp6Piim — BR_KLASSIK (@BR_KLASSIK) January 9, 2022 異文化の受容において「喜び」と「悲しみ」に比べて、「笑い」は難しい…

アフリカとヨーロッパ

欧州の感染爆発 欧州では感染拡大が衰えを見せません。1月5日、フランスは 335,000人の感染者を見ました。つまり昨日感染が明らかになったのは、住民200人に1人です。 DIRECT. Coronavirus en France : 335 000 nouveaux cas, l'hôpital prend la vague 年末…

元旦の羽田空港

今期の年末年始は理想とする日時でフライトを取るのは難しく、すっかりパンデミック前の状態に戻っています。喜ばしいことですね。 羽田到着が元旦なのは良いとしても、午後の早い時間と中途半端。そこで寄り道することにしました。 どさんこプラザ再訪 以前…

JAL国内線利用で得られる Avios

(この記事は、元旦にすでに公開した今年最初の記事を二分割した後半部分です。長すぎるので分けました。) つぎは改悪が続く BA エグゼクティブクラブの会員の置かれた状況についての話。主題は JAL 国内線利用です。2021年11月中旬以降、 搭乗で得る Avios…

年中行事でなんとなく〜

忘れないうちに。 今年のニューイヤーコンサートは、Daniel Barenboim が指揮します。 https://www.wienerphilharmoniker.at/de/neujahrskonzert クラシック音楽界随一のラテン男、Riccardo Muti の 2021 年も良かったけれど、ウィーンのワルツは油が抜けた…

JAL国内線利用で得られるマイル

おめでとうございます。めでたい年の初め。 30年間増えなかった賃金、悪い円安、スタグフレーションなど、経済ニュースは暗い話題ばかり。だからこそ、とある銀行アプリのサンプル画面を貼っておきます。どうだ明るくなつたろう。 pic.twitter.com/QAWDhNBqy…