PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エールフランスに関する3題

(1) ライバル フランス国鉄SNCFは、販売期間を1週間などと限ってセールを行います。しばしばあるので、内容には目を通すものの気にとめることは多くありません。しかし、このメールには驚きました。 vente flashは、フラッシュ販売とでもいうのでしょうか。…

イギリス旅行で気をつける法律

外国では法律が異なります。知らずに法を犯しても、「知らなかった」では済みません。旅行者にとって潜在的な脅威です。想像も付かないような法、禁止令があります。近いうちにイギリスに行くのですが、調べてみるとこの国は奇妙な法の宝庫です。そんな中か…

StarwoodとAccorhotels

Starwood Preferred Guestでは、宿泊実績が上級会員資格の更新基準に到達すると、ただちにメールが届きます。 Marriottに買収後どうなるか予断を許しませんが、どちらも米国系ですから「変わらない部分は変わらない」でしょう。高級ホテルと言えども、規格化…

エーゲ航空Miles+Bonusのゴールド会員更新のお知らせ

一応メールでお知らせが届きました。発信人は”Mils&Bonus"です。 サービスの宣伝はおろか、挨拶すらなし。新カードはだいたい1月以内に届くという連絡だけです。珍しいぐらいそっけないメールです。 2014年11月24日、新制度に移行したMiles+Bonus。旧制度か…

CI835:TPE-BKKエコノミー

搭乗券を見ると13:15に搭乗開始とあります。ラウンジ利用に十分な時間があるのですが、機内食のことを考え止めました。Terminal 1のCIラウンジは、料理の質が明らかに機内食より上ですから、食べ過ぎてしまいます。 搭乗券に印刷されているB9ゲートに行くと…

CI109:NRT-TPE エコノミー

同じ路線が同じ表題になるのは工夫がありません。が、気の利いたこともできないので、結局そのまま。台北線は本当に長距離バスのようです。 旅の開始は5時30分の山手線。疲れ気味の夜遊び組と、朝から気合が入ったトロリーケース組が入り乱れています。東京…

BA: Openskiesの無料ハイヤーサービス

パリORYからニューヨークJFK/EWR間に運航するOpenskiesは、カジュアルで低価格という路線のようですが、一方でフルサービスキャリアの良い面(=商品力がある要素)も兼ね備えています。例えば、今年ORYに「凝った」ラウンジをオープンしました。 pechedenfe…

ブリティッシュ・エアウェイズのAviosボーナス・キャンペーン

有利なキャンペーンですが、この機会を活用するには少し工夫が必要です。 British Airwaysは北米路線でAA, AY, IBの3社と運賃の共通化を行っています。 これは日欧間路線のJL, BA, AYの関係と同じで、共同運航からさらに踏み込んだ協力関係です。この北米路…

SPGのいつものキャンペーン

またSPGがらみですが、Starpointsの販売割引が開始されたようです。メールで連絡が届きました。これは年中行事ですね。 12月31日まで、購入したStarpointsに応じて割引が受けられます。最大20,000 ptsで、25%の割引。この辺の特徴はいつもと同じ。このセー…

StarwoodをMarriottが買収

世界中で報道されているようですが、早速メールで連絡が届きます。英語でした。 3つの中国籍の会社が交渉しているとか、InterContinentalが交渉に加わったとかで、ここ数週間賑やかだったのですが、結局Marriott。アメリカの会社がアメリカの会社を買収。世…

アエロプランのコンバージョンボーナス

制度の変更(要は改悪)が12月15日以降の予約に適応されるので、年内は無いだろうと思っていたコンバージョンボーナス。しかしAeroplanは例年通り行うようです。メールが届きました。 前回と同じボーナスのようですね。 SPGからだと、40,000 Starpoints一度…

2016年版スカイチームのFFPあれこれ(2)

(2) 日本から旅に出る時に得られるマイル Delta Airlines、China Airlines、Alitalia、Air France、KLMを利用した時に、SkyMiles、Dynasty Flyer、MilleMiglia、Flying Blue会員がどれだけマイルを得られるかまとめてみました。積算率の一覧です。 Delta Air…

2016年版スカイチームのFFPあれこれ(1)

マイレージプログラム(FFP)の話が続きますが、今年も残すところ46日。今年起きた変化や利用経験を元に、来年の対策を考えなくてはなりません。 SkyTeamの航空会社でも、先日と同じような比較を行ってみました。対象は次の4社。 DL: Delta Airlines(SkyMi…

Les 10 ans de FB: quelques chiffres

FBはフェイスブックではなく、フライングブルー。今年はAir FranceとKLMが経営統合して10周年。Flying Blueも10周年。記念にミュージカル・ビデオが作製されたようで、メールで連絡がありました。それとは別にビデオが公開されています。 Les 10 ans de Flyi…

パリ・シャルルドゴール空港周辺のアコーホテルの新展開

Charles de Gaulle空港の敷地内のホテルは、うかうかしていると満室という程度には混んでいたのですが、最近Accorhotelsグループから2つホテルが開業しました。少しは混雑も緩和するでしょう。既設のホテルの名称変更もあり、少しややこしいので整理します…

2016年版スターアライアンス・ゴールド達成、維持しやすいFFP(その3)

(5) 雑駁な付加情報 いくらスターアライアンス・ゴールドが楽に維持できても、マイレージプログラムとしての「性能」があまりに悪いのでは考え物です。上級会員資格の付与は、プログラムサービスのごく一部に過ぎません。 ゴールド会員の更新以外のことで、…

2016年版スターアライアンス・ゴールド達成、維持しやすいFFP(その2)

(4) マイルの加算率 スターアライアンス・ゴールドの維持では、 A3: エーゲ航空、Miles+Bonus TK:トルコ航空、Miles and Smiles OZ:アシアナ航空、Asiana Club MS:エジブト航空、Egyptair Plus で、難易度に少し差があるものの、状況によって変わる程度で…

2016年版スターアライアンス・ゴールド達成、維持しやすいFFP(その1)

***************************************************************************************************** この記事は2016年版です。情報も、考え方全般もその当時のものです。2017年版は、エコノミークラスの搭乗に特化したスタアライアンスゴールドと、…

エーゲ航空 Miles+Bonusのゴールド会員の更新過程

Miles+Bonusのゴールド会員。スターアライアンスのゴールド会員ですが、昨年までは異常に簡単になれました。スターアライアンス各社のフライトでマイルを20,000 miles積算するだけ。会員資格に期限の定めなし。これは会員集めには役立ったでしょうが、持続性…

ハブ&スポーク構造とFFPの選択

マイレージプログラム(FFP)は、よく使う航空会社のものを使うのが基本です。提携拡大と航空連合の時代ですが、制度的にも心情的にも自社会員の優遇ははっきりしています。マイル積算や特典化における見劣りや、上級会員のなりにくさを打ち消す価値がありま…

最近のアンケートから

前回の更新の後、中華航空のフライトについて書こうと思っているうちに、すっかり時間がたってしまいました。バンコクへのフライト(往復)を総括します。 ・TPE-BKK間では、台湾人、アメリカ人が多く、日本人はあまり見かけませんでした。 ・4フライト中、…