PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の会員資格維持と来年の見通し

AFフライングブルー (→) 私の搭乗券には、フライングブルーの会員番号の前にエールフランスを表す AF の2文字が印字されます。AF-KLM合併に伴う会員プログラムの統合から17年経ちますが、それ以前の会員履歴を表示していることになります。Flying Dutchman …

2022年の総括

フライトの数 国内線 24本(ほとんど HND-ITM、他は HND-CTS、HND-UKB) 国際線 22本(Aegean, Air France, JAL, Turkish, KLM) 50にも達しません。以前は国際線だけで 30フライトを超えていました。2022年はパンデミックからの回復の年で、まだ業界が本調…

何が海外旅行を妨害するか(欧州編)

日本人の海外旅行では、防疫による渡航や再入国に関する困難は大部分なくなりました。2020年 3月以来のパンデミックもエピローグの段階です。しかし COVID 前ほどには、海外旅行は容易ではありません。2022年は3度ヨーロッパに渡航しましたが、明らかに大変…

海外の航空会社プログラム (FFP) の利用

日本でマイルをためる人は、ほぼ100 %、JAL か ANA または両方の FFP を利用していると思います。海外かぶれに見える私ですら、JAL のマイルは常時貯めており、時々無料航空券に換えます。 JAL や ANA ばかりで飽きることもあると思います。そんな時は海外プ…

クリスマスの成田空港

成田空港第2ターミナルはクリスマスツリーでお出迎えです。旅客はおそらく COVID 前の2割も戻っていないことでしょう。しかし飾りつけは、平常をかなり取り戻しています。 第2ターミナルと言えば JAL。羽田空港の再国際化前はまさに本拠地でした。この会…

ルフトハンザ Miles&More の新制度は2024年1月に開始 (補足)

直前の記事の補足です。新生 Miles & More の発表時から変更になった部分に注目します。 HON Circle 会員の基準はやはり厳しく 前の記事の通り、新しい Miles & More は 提携各社の搭乗で得る Point (以後 pts) Miles & More 各社の搭乗で得る Qualifying Po…

ルフトハンザ Miles&More の新制度は2024年1月に開始

Miles and More は1993年、ルフトハンザ航空が開始した顧客プログラム(FFP)ですが、現在では オーストリア航空、スイス航空、ブリュッセル航空、ユーロウイングス、エア・ドロミティ、クロアチア航空、LOTポーランド航空、ルクセンブルグ航空 も参加してい…

JGC の基準と生涯マイル制度が変わる

まだ予告です。JAL はグローバルクラブ JGC の入会資格と JGC Life Mileage の制度を変えると発表しました。現行制度は2023年12月で終了します。 JAL | 2024年1月より、新しいステイタスプログラムが始まります。 詳しい基準や特典については、続報待ちです…

フライングブルーの特典航空券のあれこれ

フライングブルーが特典航空券のシステムを改良しました。またパンデミック終息期に冬という季節が重なったためか、気前がよい無料航空券が見つかるので、気がついたことを記事にまとめました。 最低必要マイル検索 メール案内がありました。フライングブル…

東京の米国路線

いい加減 COVID はすべて終了にして、日常に戻りたいもの。特にビジネスの現場ではそうだと思います。中国路線は元通りに戻るのはまだ先になりそうですが、北米路線は以前どおりになってしかるべしと思うところです。 (ビジネス渡航と言えば、ちょっと前は…

エーゲ航空のマイルくじ

エーゲ航空の会員プログラム Miles+Bonus は20周年。これを記念して(おそらく全)会員を対象にマイルのくじ引きを行っています。 エーゲ航空は Aegean Avitation として1987年に設立。1999年に現在の会社名 Aegean Airlines になりました。2019年に会社の20…

JAL Global Wallet マイル3倍キャンペーン

JAL Global Wallet はプリペイドカード。基本的な使い方は、銀行口座から適当な金額をチャージして、チャージした分だけ利用できます。チャージ後の利用は交通系ICカードとそっくり。この支払い機能に加え海外では現地通貨の現金引き出しに利用できるキャッ…

ライフタイムメンバーシップの基準も比較可能

BA 会員レベルの位置 BA はワンワールドなのでその会員には、ワンワールド共通の会員レベルが対応します。BA のプログラムの特徴としては、ゴールド会員(ow Emerald会員)とシルバー会員(ow Sapphier会員)に要求される基準の差が大きいことがあげられます…

提携会社による上級会員向けサービス

AA と BA の大西洋 JV 航空会社の地球規模のグループ化は、三大航空連合に見ることができます。それに加えてメジャーキャリアは、特定の地域間輸送で JV を行うのが普通になっています。輸送量が大きい、競争が激しい路線で JV が組まれるのは納得できます。…