PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルフトハンザのラウンジ:場所

頻繁に海外に出かけるようになると、利用航空会社と自分の会員資格は意識しても、空港ラウンジまでは確認しなくなります。悪い意味での慣れです。 もっともラウンジが大好きな方は、マメにチェックしています。また Pechedenfer には理解できない行動ですが…

ルフトハンザのラウンジ:種類

何を今さらと言われそうですが、このことに関して記事を書いたことがないので一度まとめておきます。 Lufthansa の暖簾を掲げるラウンジは、4種類あります。 ビジネスラウンジ セネターラウンジ ファーストクラスラウンジ ウエルカムラウンジ です。すべてが…

ルフトハンザ空港ラウンジが有料利用可能に

会員でなくても、ルフトハンザ航空のラウンジが有料で使えるようになりました。 Lufthansa Integration 料金は個々のラウンジ、利用日によって異なるようです。例えば今年の12月25日のフランクフルト空港で検索すると、以下の様に提示されます。 最低値表示…

羽田の夜行便を得て競争力を強化するフィンエア

フィンエアは4月下旬羽田に就航 していたはずでしたが、実際には6月になったようです。これは夜行便です。 AY062 HND 2:30 → HEL 5:30 AY061 HEL 0:10 → HND 16:35 という感じになります。冬スケジュールから、目的地がスペインのマラガでもきれいに接続する…

BAが行うAvios 販売の50%ボーナスキャンペーン

良く知られていますが、ブリティッシュエアウェイズのマイレージプログラム、エグゼクティブクラブでは特典の価値を、マイルではなく avios という単位で表します。1マイルを1 avios として考えても、特に差しさわりがないことも皆さんご存じの通り。そして…

ビジネスクラスでも「ライト」運賃

LCC の影響を受け、 3年ぐらい前から欧州で導入に踏み切るレガシーキャリアが続々出てきた預入荷物有料、事前座席指定有料の運賃。LCC への対抗が主眼と考えられ、エコノミークラスではこれらのサービスを切り離した航空券を販売するようになりました。 そし…

ドイツでは今

予約の爆発 この夏の移動は凄いことになりそうな欧州。域内でかなり自由化される結果が、以下の形で現れました。 Explosion de la demande : Lufthansa mettra cet été des "Jumbos" (B747) et des A350 sur les Baléares ルフトハンザのパルマ便(マジョル…

おフランスでは今

著名な JAL 会員のツイートに、骨董品にも時代の証人にもなる鉄道の乗車券の写真が掲載されていました。Reichsbahn は第三帝国の頃ではなくて、東独時代だと思います。 でーべーじゃないよらいひだよ pic.twitter.com/LEdfoUwgDA — 牡蠣フライ (@kakifly100m…

Und weder Blitz noch Donner hielt sie auf

表題は「そして稲妻も雷鳴も彼らを押し止めることはなかった」の意。後世の人が2021年のオリンピック関係者を振り返り、こう表現するかもしれません。 どこでこんなフレーズを見つけたかというと、このビデオ。 www.youtube.com 西ドイツのグループ Dschingh…

物流も移動もどうせ国内

国内旅行はいろいろな状況に左右されますが、物流は相変わらず影響を受けないようです。各地の物産は普通に入手できます。食品を選ぶにも少し気をつけると、まずまずのものが流通していることがわかります。 そんな例から牛肉。近所のスーパーに長崎産と表示…

一都市だけ国際レベル

来年1月、京都にホテルオークラが開業するそうです。場所は岡崎の東本願寺別院の境内で、施設名は「ホテルオークラ京都 岡崎別邸」になるということです。底地はお寺のもので、定期借地なのでしょうか。Google Map でストリートビューを覗いてみると、確かに…