PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 FFP まとめ

皆さまご機嫌はいかがでしょうか。Pechedenferも、 ✕ 今日は人並みに大晦日。一年を振り返って、放浪活動のまとめです。 ✕ 今日は大晦日。人並みに一年を振り返って、放浪活動のまとめです。 〇 今日は大晦日。一年を振り返って、人並みに放浪活動のまとめで…

上級会員制度の地域差

マイレージプログラムは改悪につぐ改悪を重ねて、今日ある姿になっています。もともと会員の搭乗マイルが特典へ交換する時の通貨として機能しました。それでマイレージ云々という用語が生まれたわけです。その後搭乗マイルは廃れ、航空券の購入金額を一部還…

スカンジナビア航空で欧州へ

欧州へ旅行する日本人は多いのですが、利用航空会社を決める時は (1) ANA > JAL >> 欧州系 >> その他 (2) (日本からの) 直行便 > 欧州の空港で乗継 >> その他 (3) 価格順 (4) マイレージプログラムの都合 (5) 愛着のある航空会社 >> そのコードシェア >> 同…

2019年に印象に残った出来事

12月に一年の総括をするのはお約束です。 香港動乱 と、後世呼ばれることになるでしょうか。香港国際空港での混乱の影響でキャセイパシフィックが世界中の空港で足止め。個人的には、まさかの札幌ラーメンという形に結実しました。おかげで記事が書けたとも…

JALそらとも倶楽部への誘い(いざない)

JALからしばしば届く、「メールが届いた方だけに」系のプロモーション。今回はいつもと勝手が違いました。というか、こういうにのは飽き飽きしているので、3日前のメールを放置したままでした。 直接何か売りつけるわけではなさそうです。グループの作成なん…

SQ938:SIN-DPS ビジネス

この路線初めてのような気がします。シンガポールからジャカルタは結構ビジネス客が多いのですが、こちらはレジャー路線のようです。 日本語表示がある Changi 空港。親しみを感じてリピーターになるとか、ハブとして使うようになるとかいう方もいるのでしょ…

長崎空港の空辨

長崎空港は大村市の沖合の島を丸ごと使って建設されました。なかなか特徴的な空港なのですが、空弁にも地元の料亭が個性的な逸品を提供しています。大村の食文化がストレートに味わえます。玖島城内に竈を起こして久しい梅ヶ枝荘がつくる大村ずしです。 中身…

マイルでチャリティ

期限切れが近い少量マイルの行方 陸マイラーの方々には興味が持てない話になることを最初に断っておきます。 皆さんは無料航空券特典には届かないマイルに有効期限が迫ってきたら、どうしますか。「まあいいや」で失効させているのではないでしょうか。全世…

Miles+BonusのMemories

エーゲ航空のMiles+Bonusは小さな航空会社らしく、マイルを「使う」バリエーションに乏しかったのですが、年々充実しているのも事実です。最近ではエンターテイメント系特典 Memories をメール配信で宣伝するに至っています。 Miles+Bonus Memories | Miles+…

MH88:KUL-NRT ビジネススイート

何度もお世話になっている成田への夜便。毎晩運航です。今日はビジネススイートなので少し特別。 出発前には、KLIA サテライト側ゴールデンラウンジ。マレーシア航空が最も力を入れて整備しただろうラウンジ。 広い玄関ホールに入ると正面に受付があります。…

近況

なかなか更新できませんが、その間にも世の中ではいろいろなことが起きています。読者諸氏も関連ニュースは耳にしていると思いますので、ここでは個人の身に起きたことを中心に紹介します。 1 Quality Observer の実施依頼 いつもの通りエールフランスへの…