PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成に起きたこと

平成は1989年1月8日から2019年4月30日まで。30年間にも渡る時代となり、後世の歴史学者、歴史愛好家には結構な分量の出来事を残したはずです。一つの時代の終焉に臨み、当ブログも retrospective な記事を書かないわけにはいきません。もちろん航空旅行に関…

トルコ航空の Suvarnabhumi 空港ラウンジ

トルコ航空とは言ってはいけないのでした。ターキッシュ エアラインズ。少し前だったら、土耳其航空から土航と書けたはずなのに、字数ばかり増えて面倒な限り。それはともかく、バンコクでは今年 3月にオープンしたばかりの新しい空港ラウンジです。 GWはい…

MH71:NRT-KUL ビジネス

平成最後のゴールデンウィークは史上最長。これは旅行の予約が非常に困難だったことを意味します。そんな中、巧みに国外へ飛び出せた方も大勢いらっしゃいます。それでこそ、この界隈の住民。 人によっては航空券の手配より、問題になりそうなことが起きてい…

アメリカン航空のトレーラーとの遭遇

本題と関係ない前置き 4月2日に意外な方が読者だったという話を書きました。再引用となりますが、次の写真に写る頭の主(https://twitter.com/higashimo)です。 Old men forget: yet all shall be forgot, but he'll remember with advantages what feet he…

航空会社に由来する客の損害が多い時代

利用客は損害を受け、誰も保障する必要がないという話です。社会構造の変化が遠因にあり、客は丸損という事態が増えている気がします。 破綻、身売り、解体 etc. 航空業界が規制に縛られていた時代、換言すると国家の庇護にあった時代は、航空会社自体の変化…

システムではワンワールドの落第生 JAL

いろいろな理由で、搭乗したにもかかわらずマイルが加算されないことがあります。そうした場合、会員は後日、自分のページにログインして、加算手続きを行います。この手続きはもちろん British Airways Executive Club の会員でも同じ。ログインして Claim …

飛行機旅行はワイン初心者には格好の足掛かり

新年度一週目は見事に忙殺されました。覚悟はしていたものの、仕事の配分を相当考えないといけません。何か良い手はないかと、思い悩む事態に。いろいろ面倒くさくなってきて、全て放り出してしまいたい気分で書く飛行機旅行 x ワイン。またか、です。 ワイ…

ワインリストに表れる相場とメッセージ

再びワインの記事。個人的には大して面白くないテーマでも少しは役立つ記事を書いた方が良いと、考えを改めています。今日のテーマは 機内ワインならではのアドバンテージ および ファーストクラスとビジネスクラスのワインの違い です。 場にふさわしいワイ…

大阪国際空港ダイヤモンドプレミアムラウンジ

現在大阪国際空港(伊丹空港)の旅客ターミナルは、リノベーションの真っ最中。2020年夏に全体の完成を予定しているとのこと。現在は工事が終わった箇所から、順次オープンが続いています。 JALのラウンジも長らく工事を行っていましたが、3月28日に新しく開…

JL101:HND-ITM

昨日アップロードした 2つの季節記事は、年に一度の何たら。しかし待っている方がいらっしゃるので驚いています。普通寝ている時間に、結構な数の人が記事を目にしていたことにびっくり。月曜日の夜明け前ですぞ。皆さん仕事、大丈夫でした? 例えば、ユニー…

ANAプレミアムメンバーサービスに「ブルーダイヤモンドサービス」の追加

par Poix Sonde à Vryl 4月1日、ANAは最上級会員サービス「ブルーダイヤモンドサービス」を開始すると発表した。ANAによると、頂点を極める顧客への新たなプレミアムメンバーサービスとのことである。 世界最高の「5スター」評価を6年連続で獲得している …

アスリート枠採用を開始した日本航空

par Lepoisson Davrille, envoyé spécial 日本航空(JAL、9201)は4月1日に行われた入社式で、アスリート枠で採用した12人の新入社員に向けて会社の期待を述べた。 新幹線は路線網拡大と速度向上を続け、航空会社のシェアは縮小する一方である。日本航空も…