PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30周年を迎えるEnrich

今年の特集の第4弾(脂の火曜日、Mardi-Gras)も、マレーシア航空(MAS)。最近この航空会社ばかり。 よく宣伝のメールが届くので、マイレージプログラムのことを記事にします。MASのマイレージプログラムの名称は、Enrich。今年は30周年だそうで、いろいろ…

BAエグゼクティブクラブ・ゴールド会員カード

忘れた頃に届きます。忘れる理由は、カードを携帯する必要性がほとんどないためです。会員情報はすべて電子化されていて、搭乗券にも会員レベルが印字されます。もちろん航空券予約時にマイルの登録先を入力し忘れたとか、空港で登録先を変更したいときは必…

MH88:KUL-NRT ビジネス

ここはKLIAサテライト。前から気になっていた店によります。「ファーストクラスラウンジなんて、行き飽きてしまったものですから」なんて罰当たりなことは、たとえ本音でも口にしていません。 空いています。夜の20:30ごろ。 penang assam laksa 22.90 MYRな…

MH71:NRT-KUL ビジネス

混雑する理由がない2月の成田空港第二ターミナル。何故かセキュリティの前に長い列。おもに中国人だったようです。 MH71は定刻が21:30とか21:40。普通、出発ホールは閑散としています。列ができているなんて、珍しいこと。この列に恐れをなしたので、この時…

マレーシア航空:ビジネスクラス50%OFFのプロモーション

今年は年頭から飛ばしています。かなりのペースで、プロモーションが出てきます。Malaysia Airlines。前回もそこそこの価格だったのですが、今回の方が破壊力がありそうです。 最初に注意しますが、ウェブサイトのトップには、このプロモーションとは関係の…

MH88:KUL-NRT ビジネス

今日の夕食もこちら。サテライトターミナル内Golden Loungeのレストラン。低い一角へ案内されます。 たぶん建築物の構造の制約から、空間の中途半端な場所で、床に段差があるのでしょう。しかし、空間をうまく分割して雰囲気を微妙に変えています。きめ細か…

意外に小さいKLIA

Google Mapでクアラルンプール国際空港(KLIA)を見ていたのですが、意外に小さいことがわかりました。 長距離国際線が発着するのはここ。この空港の華と言うべきサテライトターミナル。 右上に90°向きを違えて停泊している2機の大型機材は、マレーシア航空…

スターウッドプリファードゲストSPGはシステム補修中

SPGのアカウントにアクセスすると、宿泊回数やポイントが妙なことになっていました。どうも昨日か、一昨日に異常が発生したようです。問い合わせると、現在システムの不具合が生じていて、対応中とのことです。今週中に復旧するという見通しをもらっています…

ブリティッシュ・エアウェイズの会員レベルの状況

British Airways(BA)のExecutive Club。2013年末に始動して、早3年が経過してしまいました。会員レベルを決定するための Tier Points 積算年度は、私の場合、 1月某日開始、1月某日終了 です。現在の会員レベルは 2017年 2月末まで有効。 今、搭乗する…

マレーシア航空機内誌表紙の人気投票

最近Malaysia Airlines(MAS)の記事ばかり書いています。近い将来、合計80本は確実に越えます。日本語で書かれたブログの中で、MASに関する記事が最多になるのではないかと、危惧しています。この航空会社、使い勝手は???ですが、数多くネタを提供してく…

MH71:NRT-KUL ビジネス

ニッポンの海外旅行。JALラウンジからスタートするのが当然とは、誰も考えませんね。もはや。 閉店している寿司カウンター。夜遅いので仕方ありますまい。しかしこの注意書きはちょっとよくわからないのですが...。 一顧客が、一時に行うのが一注文なので…

アリタリア15%OFF

アリタリアのキャンペーン。主な内容は、 ・エコノミークラスとプレミアムエコノミークラスが対象 ・購入は2月21日の24時まで ・搭乗期間は、成田5月1日発から、成田9月30日着まで ・以下のE-coupon codeが必要 夏にイタリア、南欧を中心とするヨーロッパの…

MH88:KUL-NRT ビジネス

さて日本に帰ります。夜の旅の開始は、こちらの " restaurant "から。 入室した時は、先客は2人居ただけ。すぐに数人入ってきて、まずまず賑わっていました。 一応3皿からなるコースが標準的。l'entréeはシーザーサラダ。上に載っているパンをオーブンで焼…

MH71:NRT-KUL ビジネス

空いている夜の成田空港 今年から成田でマレーシア航空(MAS)の業務を行うようになったSwissport。端末操作がわからなくなり、別の係員を呼ぶようなこともなくなりました。 21:40定刻と、成田の出発便では後ろから数えて6番。セキュリティも出国審査ももう…

MH88:KUL-NRT ビジネス

MASの日本人客室乗務員 東京成田便は1日2便。成田発深夜便と、クアラルンプール発昼便が週3便の曜日運航になっている冬ダイヤ。全ての便がJALとコードシェアをしています。 成田発 クアラルンプール行 MH89 NRT 10:30 発 KUL 17:05 着 毎日 JL7091 MH71 N…

マレーシア航空の格安ビジネスクラスの状況

キャンペーンの話ではなくて、通常期の海外発券の話。 台北発南アジア 台北発のビジネスクラスは、相変わらず安いようです。BAの会員で注目できることは、南アジア行きが特に安いことです。カトマンズ往復では、 諸費用込みで 29,853 TWD(109,000 JPY)でし…

アリタリア秋のプロモーション

あの、まだ2月ですが... アリタリアから来たメールには、呆れました。やることが時々「ぶっ飛んでいる」ので、今さら何を送ってきても驚きませんが、それでもこれは気が早いのではないでしょうか。 搭乗記間:2017年 9月18日から12月15日まで 販売期間:2…

ブリティッシュエアウェイズ Avios ホテルポイント変換ボーナス

キャンペーン情報があるので、マレーシア航空特集は一時中止。 British Airways Executive Clubの提携ホテルプログラムのポイントの変換で、+35%のボーナスです。去年と同じものに見えます。 2017年 3月 8日までに Starpoints Marriot Rewards Points IHG R…

エアアジア:クアラルンプールー関空ーホノルル線の開設

日本でも報道されていましたが、New Straits Times 2月11日版では、だいぶ趣が違いました。AirAsiaの記者会見(多分@関空)の翌日に、2つの記事が掲載されていました。 1つはエアアジアジャパンの再出発。1つはAirAsiaのKuala Lumpur- 大阪関西 - Honolulu…

MH71:NRT-KUL ビジネス

旅の始まりはchampagneから このchampagne、全く趣味に合わないと不平をいいながら、毎回口をつけています。言行不一致です。 Laurent-Perrierを引っ込めて出すということは、比較的安く大量に仕入れることができたと言うことですが、このchampagne、売れて…

MH88:KUL-NRT ビジネス

初めて見る時間帯のKLIA 5時間遅延したフライト。テクニカルな理由ということでしたが、整備の問題でしょう。朝4:40の出発とは、いろいろなことが起こるものです。実はメールで連絡がありました。しかしKLに滞在した客でも、連絡を受けてゆっくり空港に来た…

MH71:NRT-KUL ビジネス

MASは、今年から成田空港の地上オペレーションをSwissportにしたようですが、どうも端末操作に慣れていないようです。そもそもSwissportは、これまでも日本の空港の地上オペレーションをやっていたのでしょうか。 まごついています。しかし、すぐ慣れるでし…

バルセロナで買ったワイン

Barcelonaで買ったワインもそろそろ落ち着いただろうと、「一気飲み。」 全部Rias Baixas。一番右のボトルは2本あります。半分が免税店で購入。半分がCarrefourで購入。 Rias Baixasは、生産地丸ごと国際販路をつくった成功例。近年では珍しいことです。ア…

MH88:KUL-NRT ビジネス

良いニュースと悪い予感 Carte de vinsが変わりました。左ページ では、白ワインの古顔 sauvignon blanc, chardonnay に riesling が加わりました。右ページ では、MédocとMcLaren Valeは大きく変わっていませんが、MensozaのMalbecが加わり、さらにPortがあ…

MH783:BKK-KUL ビジネス

慣れるとできなくなる点 Bangkok - Kuala Lumpur は1日22往復以上もあるヘビーな路線。Malaysia Airlinesは、1日 6.4往復の頻度で飛んでいます。AirAsia(KULベース)の1日7往復に次ぎます。3番はThai AirAsia(DMKベース)の1日4往復で、Thai Airways…

バンコク点描

と言っても、Suvarnabhumi空港の話。 皆歓迎 アラブ首長国連邦(UAE)からも、LCCが就航します。 バンコクでは、LCCはDon Mueang空港に集中しているイメージがありますが、どっこいSuvarnabhumi にも Cebu Pacific Jetstar Jeju Air Indigo Norwegian Air Sh…

アリタリアビジネスクラス15%OFF、パリへエコノミー¥28,000

ビジネスクラス Alitaliaが日本発の航空券で、ビジネスクラスの割引を行っています。 ・購入は2月7日の23:59まで ・旅行は2017年 6月 1日から 8月31日の日本発 ・対象路線はよくわかりませんが、世界主要各都市とあります e-coupon codeを入力します。なお二…

MH784:KUL-BKK ビジネス

MH71で成田から飛んで来ると、朝4時。KLIA1のサテライトでは、店が開いています。しかし従業員はその場で寝ていたりして、なかなか大変。南国です。いろいろな店を使ってみたい気がするのですが、朝からやることがあるので、ラウンジへ直行。 シャワーを浴…

MH71:NRT-KUL ビジネス

今季の航空会社 新年から、ネタはバンチにして投下することにしました。メジャーな会社のことは関心も高いはずですが、書く方も多いので、マイナーな会社をしています。第1弾(新春)はエーゲ航空。そして第2弾(大寒)はアリタリア。 しかし、ネタ切れは…