PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アリタリア秋のセール

まだ7月も終わっていないのに、「秋」の字が。金曜日にメールが届いていたのですが、チェックを怠っていました。ミラノMalpensa直行便だけが対象です。 ・8月1日23時59分までに日本語ホームページより購入。 ・15%引き ・エコノミークラスとビジネスクラ…

AZ784:FCO-NRT ビジネスクラス(その1)

「夏休みはローマ」などと言われると、特別感がありますね。最近Fiumichinoに時々来ているため、特別なはずないのですが...。 目的が観光であれ、金儲けであれ、世界支配であれ、いろいろな人が集まる点については、2000年前も今も同じローマ。しかし空港…

映画館代わりの飛行機(その18):シンガポール航空(新型)

羽田便のB777-300ERは、ファーストクラス、ビジネスクラスが好評の新しいキャビンですが、一番大きく変わったのは、IFEではないでしょうか。成田からシンガポールへ行く時に使ったA380とはずいぶん違います。 搭乗すると自分の座席番号が、画面に表示されて…

映画館代わりの飛行機(その17):シンガポール航空(旧型)

Skytraxの評価は信頼がおけないと言ったばかりですが、そのIn-flight Entertainment部門の上位常連のSQ。これに関しては同意します。ほとんどの搭乗客が、フライトの全時間を母語で映画鑑賞できるという一点だけでも、凄みを感じます。 IFEのためだけに、毎…

SQ636:SIN-HND エコノミー(その2)

待合室のカーペット を後に、搭乗します。Changi空港は、とにかくカーペットが立派です。 自分が搭乗できるアナウンス(member, Star Alliance Gold...)を耳にすると共に立ち上がり、さっさと乗り込みます。どのカテゴリーに客がどれだけいるのか、全く無頓…

アコーホテルプライベートセール

ポイントプロモーションの案内をもらってから、それほど日時が経過したわけではないのに、AccorhotelsがVentes privéesのメールを送ってきました。私も立て続けに紹介します。 ・8月4日までに予約 ・世界の各地域で異なるが半年以上先の宿泊まで という内容…

アジアマイルとクリスフライヤーの現況

プログラムに関するうんちく話ではなく、個人の現況です。ほんの少ししかマイルが貯まっていないプログラムで、何かに使えるかどうかを調べてみました。 (1) Asia milesの特典 Cathay Pacificのマイレージプログラム。Insightsに答えるだけの陸マイラーです…

SQ636:SIN-HND エコノミー(その1)

またもや夜行便。Singaporeからだと昼間の方が良いのですが、そうそうわがままも言っていられません。このホテル代の高い都市に宿泊する必要が出てきますから。そんなに暇でもありませんし。 Changiの無国籍風デコレーション。堂々としています。 ヨーロッパ…

SQ175:HAN-SIN エコノミー(その2)

当初、この搭乗記は書かないつもりでした。東京からハノイに行くのに、シンガポール経由で行くなんて、バカを晒すことになるからです。さすがの優等生SQも接続が悪く、行きは7時間、帰りは5時間半もChangi空港にいる羽目になりました。ネット環境も悪いKri…

Accorhotelsポイントプロモーション

夏のバカンスをターゲットにしたAccorhotelsのポイントプロモーションが、数多く出ています。今年はプロモーションが地味なので、稼げる時に稼ぐ方針で行動を起こすのが正解。 (1) 3 fois plus de points! http://www.accorhotels.com/fr/leclub/hotels-offe…

ハノイNoi Bai空港Lotus Lounge

昨年8月にJALで初めてこのターミナルを利用した時以来、Vietnam Airlines(VN)は本拠地だから、さぞかし凝ったラウンジを持っているのだろうと思っていました。その時は新しいターミナルとあって、全体の構造を確認したのですが、ANA, JALが利用するラウン…

SQ175:HAN-SIN エコノミー(その1)

こういうフライトが、Singapore航空の典型なのではないかと思います。Hanoi-Singapore便。客は出発地と目的地の国籍の人間以外に、西洋人、中国人、そして日本人も。多国籍化したキャビン。多民族国家Singaporeに相応しい内容です。 出発はガラス張りの新タ…

欧州、北米への航空券:安い渡航先と高い渡航先

東南アジアに続いての価格チェックは、ヨーロッパとアメリカ。年末年始の休暇やGWなら、憧れのヨーロッパにだって、行けてしまいます。仕事納めはサボるか、空港直行を想定し、12月28日羽田/成田を出発、1月3日に現地から羽田/成田に向かう日程で値段を調べ…

東南アジアへの航空券:安い渡航先と高い渡航先

航空券は、渡航先によってずいぶん値段が違います。原因は分かるような、分からないような感じです。さらに数年の単位で、状況が変わります。ある意味で面白いのですが、レジャー旅行では、移動の料金は渡航先を決定することもあります。面白がってばかりお…

Skytraxの矛盾

年中行事になっているSkytraxのランキングの発表。そしてヨーロッパの地域航空会社の1位は、いつもAegean Airlines。お礼メールをマイレージ会員に出すのは普通ですが、毎年のことになっているので、季節の挨拶化しています。 マイナーなカテゴリーですが、…

SQ11:NRT-SIN エコノミー(その2)

搭乗ゲートから機内までの間に2つ記事を入れてしまいましたが、一昨日の続編。 SQ11は良く知られるように、LAXから飛んで来ています。実はSIN-LAXはSIN-JFKより長距離で、SIN-GRUと同じぐらいあります。一気に飛ぶのは難しいのでしょう。だいたい18時間以上…

リオ五輪に人は集まる?

もう20日もするとオリンピックが始まります。開催地Rio de Janeiroは、ずいぶん騒がれていますが、日程への関心はそれほど強くないように見えます。8月5日が開会式、8月21日が閉会式です。本当に人が集まるのかどうか知るのに、現地オリンピック委員会の発表…

パリ発のプロモーション(その2)

1月ほど前に、パリ出発のAir Franceファーストクラス往復の大きな値引きを紹介しました。 パリ発のプロモーション - バス代わりの飛行機 このプロモーションは終わっていますが、代わりにAFはビジネスクラスのプロモーションを行っています。 Promotion Busi…

SQ11:NRT-SIN エコノミー(その1)

言わずと知れた最高級プレミアムエアライン。赤道を股にかけ活躍するインターナショナルビジネスエリート御用達。日焼け、シミ、そばかすにも怯まず、極度の緊張の中ビジネスに専心する姿に、極東アジアのうらなり青瓢箪は恐れをなすばかりとでも言っておき…

クリスフライヤーとSQのプレミアムエコノミークラス

シンガポール航空から来たメール。「クリスフライヤーマイルでプレミアムエコノミークラスをご利用いただけます」ですと。 6月1日から可能になったということですが、クリスフライヤーマイルは、 ・プレミアムエコノミークラス(PY)のセーバー特典航空券…

マレーシア航空のサマーセール

6月の下旬からやっているサマーセールですが、メールが再び届きました。変更があるのかないのかよくわかりません。 7月22日までです。同社ホームページから航空券を購入すると自動的にセール価格が表示される仕組みです。 Home | Malaysia Airlines メール…

ホテルポイントの転換:アエロプランとエクゼクティブクラブの比較

Aeroplanのポイント転換ボーナスの季節がやってきました。 7月11日から8月15日までに転換されたポイント総数に応じて、ボーナスが得られます。いつもより早いようですが、ボーナスの量はほとんど変わりません。多く転換した方がボーナスの割合が増えるのも…

ブリティッシュエアウェイズにおけるA380

前日に続き、報道からです。 British Airways prend livraison de son 12ème A380 BAは、12機目のA380をそのフリートに加えました。確定注文としては、最後の機材です。 BAはさらに7機を受け取ることが可能ですが、このオプションは行使せず、A380が足りな…

BA便のテクニカルプロブレム:中途折り返し→出発12時間後LHRに帰還

面白い記事を見つけたと思ったら、ロンドン-東京便の話でした。 Un vol de British Airways revient à son point de départ après 12 heures de vol | Air Journal 7月7日木曜日昼前にLHRを出発したBAの東京行きB777は、深夜0時過ぎのLHRに到着しました…

Flying Blueの改革:特典航空券の予約

Flying Blueには3種の会員個人ページがあることを紹介しましたが、Flying Blue共通ページから無料特典航空券を予約する方法は見つかりません。有償で予約購入するルーティンも見当たりませんでした。どうもAir Franceのページか、KLMのページを使わないと、…

フライングブルーが提供する3つの個人ページ

Flying Blueは、KLMのFlying Dutchman、Air FranceのFréquence Plusが2005年に統合して生まれました。10年が経過し、制度の上では同じプラットフォームを使っています。しかし統合されない部分は、全くされません。 それは何かというと、ウェブサイト。Flyin…

KLMとAFのカルマ

変な表題ですが、彼ら自身がKarmaと呼んでおり、Pechedenferの当てこすりや皮肉ではありません。 AF-KLMは、2014年に航空券の販売価格と販売数を最適化するために、ビッグデータ解析を利用した新しいシステムを立ち上げました。そしてKARMAと名付けました。 …

安さ爆発?上には上?

昨日、香水類の機内免税品販売価格を少し比較してみたのですが、他もいろいろ見ると、まだまだ安い航空会社があることが分かりました。要するに「勉強不足」。 免税品はスーパーの特売と違って、比較して「こっちが安いから」という理由で搭乗するわけではあ…

機内免税品の価格:Parfumerie

単純に機内免税品の価格の比較です。 飛行機内での販売では、軽い商品が選ばれます。水としては付加価値が異常に高い香水類は、昔からDuty Freeの重要アイテム。1 kgで1000 USDぐらいになるので、もってこいなのです。他には医薬品なども軽くて付加価値が高…

Krisflyerお前もか

今日、シンガポール航空から届いたメール。何やら新しいことを始めたようです。お題は、”Singapore Airlines introduces mySQupgrade” 読んだままです。下位キャビンを予約している場合、ビッドを入れて、その金額の多寡により上位キャビンにアップグレード…