PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイドブックあれこれ (国外編)

国外編といっても、外国旅行ガイドの意味ではなく、外国の出版物です。ネット・ショッピングあるいは、旅先でも簡単に書籍が購入できる時代ですので、別に国内の出版物にこだわる必要はありません。 確かに日本語のガイドブックの方が、日本人の行動パターン…

ガイドブックあれこれ (国内編)

航空会社の上級会員資格も良いのですが、それ以上に旅を楽にするのはガイドブック。空港から外に出ない弾丸旅行を除き、旅行ガイドはあった方がよいでしょう。様々なシリーズができては、消え去っています。最近の傾向として、滞在日数で適当な本が異なるよ…

BA エグゼクティブ・クラブ用のクレジットカード

BAのエグゼクティブ・クラブについて述べている日本語のページはあまりありません。で、関連クレジットカードについても整理してみました。 エグゼクティブ・クラブの提携クレジットカードは、英国、米国、インド、香港などで発行されていますが、日本国内向…

エグゼクティブ・クラブ ゴールド会員証が届きました

イギリスから2週間で届きました。 犢皮紙に手書きの手紙、封蝋・印璽されて届くことを期待していましたが、イギリスも21世紀になっているようです。 女王陛下の切手すら貼っていない始末。 厚めの紙にプリンター印字、機械折りの送付状。会員証1枚と荷札…

修行なしに取得・維持できるワンワールドエメラルド

ロンドンが目的地である場合を除き、日本発のBA便を選択する理由って何でしょうか。東京からのJL, NH, AF, LH, AYは、それぞれ「売り」があるのですが、BAには何かあるのでしょうか。 自分でしっかり貯めておいて何ですが、影が薄いし、Executive Clubをマイ…

エグゼクティブ・クラブを客本意に使い倒す方法(全体のマネージメント)

Silver会員の東京-ニュ-ヨーク往復を考えます。AAなら格安エコノミーでも30000を超えるaviosが得られます。一方、CXのビジネスクラスでHKG経由JFK往復では、25000 aviosに届きません。より長距離、より高い料金、より高いキャビンクラスと揃っていても、得…

エグゼクティブ・クラブを客本意に使い倒す方法(avios)

Executive Clubでは、特典用のマイルをaviosとして数値化、管理します。これはtier pointsより複雑で、飛行マイル、航空会社、予約クラス、会員ステータスの4つの因子をかけ合わせたものになります。 なお対象となる航空会社は、oneworld加盟各社、Aer Ling…

エグゼクティブ・クラブを客本意に使い倒す方法(tier points)

偉そうに語るほど良く調べていませんが、気がついたポイントを整理します。 1-1.上級会員資格のための基準は、飛行距離と搭乗・予約クラスに応じたtier pointsで決まります。基本設計はQFやQRのFFPと同じです。BAの場合、距離に対するtier pointsの増加に特…

ブリティッシュ・エアウェイズ エグゼクティブ・クラブのゴールド会員になりました

oneworldの胴元でIATAの黒幕、荷物紛失の王者としてその名を馳せるBA。かつて英国航空と呼ばれ、今は「ブリティッシュ・エアラインズですね?」とJAL地上係員でさえ名前を覚えていないBA...。 噂や伝説に事欠かないBAですが、そのFFPはExecutive Club。中…

Optiontownによるベトナム航空ビジネスクラスへのアップグレード(その3)

今回の予約は次の4フライト。 1 NRT-HAN、2 HAN-BKK、3 BKK-SGN、4 SGN-NRT 2, 3, 4にOptiontownを申込み、2と3は約6,000円、4は約34,000円かかりました。 4ではアップグレードは叶いませんでした。これは連休最終日に成田に着く便。機材はB777-200。たぶ…

Optiontownによるベトナム航空ビジネスクラスへのアップグレード(その2)

さてハノイでは、沖止め+バス移動が多いようです。ビジネスクラスとエコノミークラスで別のバスに搭乗です。小さなバスに7人乗車して、飛行機に向かいます。 16席あるビジネスクラスには私を含めて3人の乗客がいました。つまりスカイプライオリティ利用…

Optiontownによるベトナム航空ビジネスクラスへのアップグレード(その1)

ベトナム航空は、成田からホーチミンとハノイにそれぞれ一日2便ずつ運航しています。利便性は高いのですが、ウェブチェックインの後でも機材変更が当たり前という摩訶不思議な機材運用の効率が高い会社です。 スカイチームらしく、成田のチェックインカウン…

ギリシャの航空会社の上級会員がトルコ航空を利用すると・・・(その2)

さて帰り道ですが、搭乗券をもらう場面ではMiles & Bonusゴールドは隠していました。にこやかに対応してもらいました。日本のパスポート万歳というところです。 好評のラウンジは見ないと一生後悔すると、心を鬼にして搭乗券とMiles & Bonusのカードを提示す…

ギリシャの航空会社の上級会員がトルコ航空を利用すると・・・(その1)

Miles & Bonusのゴールドカードが早く着きすぎたので、スターアライアンス長距離国際線の利用に間に合ってしまいました。ステータスを使えないという諦めは、ステータスを使わないというやせ我慢に変質したのですが、そのやせ我慢もチェックインの列の長さを…