PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016の一番

今年は366記事を上げました。一日一記事達成と喜んで良いのかどうか。とにかく大晦日。今年の反省は、寒いキプロスにて。以下10項目は、全て今年一番だったと思う事柄です。 1. 頻繁に搭乗した航空会社 マレーシア航空 22セクター NRTとKUL間、KULとBKK間の…

MH780:KUL-BKK ビジネス

12月のBangkokは気候がよく、滞在するには最高。この路線も今月2度目。 18:05定刻。一時間前の17:05にゲートオープン。規則のように定刻1時間前が指定されますが、この時刻に開くことがないのもお約束。機材は常にB737-800。 そして、いつもの通り機材は遅…

MH783:BKK-KUL ビジネス(その2)

BKK-KULは、750 milesぐらい。実フライト時間が2時間ありません。どうしても空港の印象の方が強くなります。東南アジアでは2~3時間のフライトが非常に多く、空港間の競争も大変です。 ドアクローズからプッシュバックまで20分待たされ、その間に日が暮れ…

MH783:BKK-KUL ビジネス(その1)

今年5回目のBKK発KUL行。本日はフレグランスの価格チェックがあるので、変り映えしないSuvarnabhumi空港でも気合が入ります。 ここはSilom地区の一部。新しい大型ショッピングセンターがSukhumvit沿いに次々オープンしたためか、やや元気が無いように見える…

MH88:KUL-NRT ビジネス

出発はKLIA。空港内には、こういうショップがあります。イギリスの文化が色濃く残っているマレーシア。 イスラム教の国がクリスマスの飾りつけ。クリスマスソング。ついでに言うと、機内でも出発時、到着前にクリスマスソングのBGが延々と流れます。商業と信…

MH89:NRT-KUL ビジネス(その2)

ここ2年ですっかり馴染んでしまった路線。クリスマスソングが流れる機内で、成田にお別れ。窓の外は、サンタの国からやってきたoneworld塗装Finnair。トナカイ塗装もやればよいのにと思いました。 配られたアメニティーのポーチは、Porsche Design。冬の新…

MH89:NRT-KUL ビジネス(その1)

早朝の成田空港。今日は草月流がお迎え。 第2ターミナルの活花は力が入っているので、もっと話題になって良いと思うのですが、あまり聞きません。修行僧の方々も、ラウンジに出かける前に花を愛でる心を大切にすれば、イメージも変わるかと...。 と言っ…

変なアナウンス

奇妙な英語は格好の話題となります。笑う方も笑われる方も、母語話者かどうかはあまり関係ありません。そんな英語を集めた本なんかもあります。 機内キャビンでは、アナウンスで奇妙な英語によく出会います。原稿やメモを読んでいる時は、間違いは少ないので…

で、購入

冬の風物詩、悪臭 東京では、臭い人の出現が冬の到来を告げます。男性は中高年。加齢臭を発散、周囲の鼻つまみ者になっていても、本人は気が付きません。裸になるのは寒いとか、汗をかいていないとかの理由で入浴をさぼっている場合は、言い逃れできません。…

男女共用フレグランス売れ筋

男性用、女性用と見てきて、残っているのは「Only in Thailand」な方々向けの香水ではなく、ユニセックスの香水。フランスでは認められていないのか、このカテゴリーの商品では売れ行きランキングが見つかりません。一方、イギリスではかなり好まれます。た…

女性用フレグランス売れ筋ベスト10

ショッピングネタの続きです。 男性用とは別のランキング 香水の名前での順位。女性用の場合は、他の化粧品の香りも持続性があるので、eau de toilette(EDT)よりeau de parfum(EDP)が主力となります。variante(派生品)もある場合が普通で、製品のスペ…

男性用フレグランス売れ筋ベスト10

ショッピングネタです。香水類は、機内販売や空港免税店で買うと圧倒的に安いので、当ブログとしては避けられません。ヨーロッパでは贅沢品と日用品の間ぐらいに位置するので(利幅)X(流通量)が大きく、おいしいビジネス。競争が発生しているのでしょう。…

エーゲ航空からギリシャ語メール

エーゲ航空も、ついにこんなメールを送ってきました。 表題:Χρόνια πολλά με κάλαντα και μελωδίες του τόπου μας! 中身: すべてギリシャ語。英語のメッセージは一切無し。どうもクリスマス向けの聖歌を提供しているようです。何と書いてあるのか分からな…

千記事か百万アクセス:ブログの一応終了

百万アクセス達成 前々から1,000記事をアップするか、はてなブログのアクセスカウンターが1,000,000になったら、ブログに一区切りをつけようと思っていました。 思いついたのが今年の初め。どっちが先になるか、想像もつかなかったのですが、夏には百万回ア…

JALのキャンペーンから

Grand Siècle このChampagneは、クリスマスと新年の味覚になってきました。今年も国際線ファーストクラスラウンジに登場します。Laurent-Perrier Grand Siècle. 場所:羽田空港 Red Suite、成田空港 サテライトラウンジ 期間:12月23-25日および12月31日- 1…

「唯一の日本の」5ツ星エアラインANAへの文句

Startrax 5つ星。強者 ANA。いろいろ文句は聞きますが、結局よく利用されています。文句が出るにもかかわらず、世界の人気評価でトップクラス。それが事実です。考えようによっては、問題が解決されたら凄い会社になります。ANAはヘリコプター輸送から開始…

バンコクエアウェイズからのメール

どこかで顧客情報は共有されるのでした。リンク付きの広告だけのメールが届きます。英語です。 この航空会社には今まで全く縁がなかったので、提携会社の持つ顧客情報が提供されたのでしょう。 しかもこの会社の全般的なサービスの案内です。FFP会員などの顧…

JL208:NGO-HND 普通席

Ich hab' mein Herz in Nagoya verloren... 名前のおかげで、全国的に有名だった1965年竣工の駅前ビル。さすがに老朽化したので建替えましたが、三菱地所は改称しませんでした。大名古屋ビルジング。この壮麗な姿を目にすることができるだけで、名古屋に来た…

国外空港からフランスへのアクセス:まとめ

前3記事のまとめ。国境を越えたフランス各都市への空港アクセスです。一般に料金が安く、日本から行く場合は、フライトスケジュールの関係から都合が良い時間に着く可能性があります。旅の選択肢を増やすという意味では、無視できないルートとなります。例…

国境近くの都市と空港:サヴォア(=?)編

サヴォア語はマイナー過ぎて、サヴォア語でサヴォアを何と発音するのか分かりませんでした。 山の民は山の民同士で 忘れがちですが、フランスにはアルプスもあります。さらに忘れられていることですが、アルプス最高峰モンブランは、フランス―イタリアの国境…

国境近くの都市と空港:カタローニュ(=カタルーニャ)編

ヨーロッパという地域は、様々な国、民族が入り乱れてきました。過去には立派な国家として存在していても、現在は一地方扱いになっている「国」はかなりあります。だいたい独立運動が存在しますが、独立派と残留派の勢力が拮抗しており、自治権拡大派も絡む…

国境近くの都市と空港:アルザス(=エルザス)編

フランスという名前はフランク族に由来します。王の一人だったクロヴィス1世が、奸計により手中に収めた領土が起点と認識されています。1,500年以上かけて現在の中央集権国家を形成しました。当然、国境に近い地域はフランスではなかった時の歴史が長く、過…

JALのIFE:オーディオプログラムの構成

昔からこんな風になっていましたっけ?MAGICのプログラムは。 J-Popです。まず最近のヒット曲が並びます。 これは普通。工夫が見られる点は、過去のヒット曲を年代別にチャンネルに収めること。 Ch 5が60年代および70年代、Ch 6が80年代、Ch 7が90年代、Ch 8…

JL209:HND-NGO 普通席

東京ー名古屋、通は空路を選ぶ (?) 「行きたくない街ナンバーワン」に輝く名古屋。それはそうと、東京ー名古屋は東海道新幹線より少し安くなるので、飛行機を選ぶ言い訳もできます。良いこと尽くめのハネナゴ。HND発NGO行でハネナゴなら、OKJ発NGO行ならキビ…

カンタスのクリスマスセール

クリスマスセールは風物詩ですが、メールの中を読むと来年後半の旅行が対象とずいぶん気の早い話。360日も先のフライトまで対象になっています。 日本発オーストラリア往復エコノミークラスの格安航空券です。 販売期間:12月25日 23:59まで 旅行期間:2017…

キャセイパシフィック Insightsの異常に早い締切

Cathay Pacificは世界各地に忍び込ませた「活動員」に、香港からメールで指示を届けます。Cathay Pacific Insightsと言う差出人のメールがそれです。普通はアンケート様の調査。他にディスカッションフォーラムへの招待があります。当然のことながら、各調査…

非日常と予定調和

意識の二端と実態 旅は非日常とは言いますが、実はほとんど日常、ごく一部が非日常です。これは、快適さを捨てられないことが原因。個人の意志で外国旅行するような先進国の住民は、十分快適な日常を送っています。習慣は快適に、快適は習慣になっています。…

趣旨から外れるので無題

ブログの趣旨から外れますが、意外な事実を認識しました。大げさに言うと、世界はそういう風にできていると言うお話。 検索表示 自分のブログの見映えをチェックするのに、Google経由でアクセスして唖然としました。昨夜のことです。タイトルはともかく、紹…

リモージュに就航するBritish Airways

フランスにもラジオ放送はあります。France Bleuという地方局のネットワークがありますが、ここで紹介するのはその報道。ウェブ上で報じられています。 Aéroport de Limoges : British Airways arrive à Bellegarde BAは、Limoges Bellegarde空港(Aéroport …

世界5大おっかない空港

MétéoMédia(The Weather Network)で見つけました。原題は、”Top 5 des aéroports les plus terrifiants au monde"です。 MadeiraのFunchal空港 ナヴィゲーションシステムにも油断ならない空港。着陸はいろいろな要因で難しくなります。 まず滑走路が短いこ…