PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎流行

コロナウイルスによる新型肺炎が脅威となっています。メインランド中国の市場発。SARS以来の大型感染症の新顔です。 ・中国政府の対応はSARSの時よりはましだった ・患者が大きく増える段階で、すでにSARSより患者数が多い という二点から、どうも感染力はSA…

賑やかな買収と共同事業、影が薄くなる航空連合

航空会社が他社と協業するにあたっては、買収、ジョイントベンチャー、航空連合の結成・加盟などの方法があります。おおむね「親密な」方から、緩い関係に並んでいます。 買収、統合・吸収、資本参加など 昨年10月、ブリティッシュ・エアウエイズ (BA) の親…

Vieux renards qui hurlent avec les loups

DRKの足跡がウィーンで見つかっていますが、そこには Die Presse の一面が写り込んだ tweet。表題を見ると、トランプ*がダボスに来る(あるいは来た)のかなと誰しも思いますが、ウェブサイトで続きを読むと確かにトランプの主張に関する記事でした。 https:…

MH71:NRT-KUL ビジネススイート

再び搭乗しました。ビジネスクラスの基準で考えると、快適至極。非常に分厚いサービスが提供されます。マレーシア航空のことですから、MHUpgradeでバシバシ売ることはあっても、特典航空券には回さないでしょう。そのため客層も大人しいものです。 というこ…

ロスバゲ対策

防止には全く役に立ちませんから、対策というより保険ですね。しかも精神面でのサポートになるかもしれないという程度。 多くの皆さんは旅先で荷物と一緒に行動していると思います。しかし空港のチェックインまでは何とか同伴させたものの、そこから別行動と…

空港アクセス:Flying Blue関連の新事業やパリの試み

空港アクセスのお話を2つ。Air Franceの利用者にはどちらも重要な動きですが、たまたま重なっただけで相互には関係ありません。 マイルが貯まる空港アクセスサービス Air France はすでに30年も提携している Hertz とともに、新たな空港アクセスサービスを開…

2020年のアコーホテルの会員レベル

2019年の各会員プログラムでの活動状況と、2020年の会員資格については12月31日にまとめましたが、一つ残っていました。今年に関して言うと、年末年始にかけて起きうる2つの問題が、2つとも関係しました。 会員資格の欠損期間 今は ALL というアコーホテル…

なんでもアンケート

流行ですか。フライトの後にはアンケートが送られてきます。恐らくすべての搭乗者に同じメールを送っているのでしょう。すると相当な規模になるはずで、各社ビッグデータの処理に力を入れているようです。今日、手に職をつけるなら、数理・情報科学、データ…

お土産品

ヨーロッパと言えば、お買い物ですね。物理的に小さくても高価格になりやすいアイテムが多いのがこの地域の特徴。土地に根付いた商品の品質が高く、行く先々で散財するのがこの地域の特徴。まだまだ職人が元気、手作業が元気なのがこの地域の特徴。 チョコレ…

AF1822:CDG-MUC ビジネス (エピローグ)

エールフランスのフライトを利用した時の Flying Blue へのマイル加算は非常に素早くなっています。搭乗便が空港に到着した後、1~2時間経つと記録されています。驚きました。 乗継便を待っている間に、先ほど降機した便の加算が済んでいることもあり、な…

AF1822:CDG-MUC ビジネス

格が2ランク違う首都と首都を結ぶ便。とは言っても、Schengen内路線と言うこと以上に、注目すべきことはありません。出発がターミナル 2F なのは、いつものとおり。 搭乗まで一時間弱。時間つぶしに階下のラウンジへ。 ヨーロッパ内の都市間移動は、エアラ…

祝1,200記事:ミュンヘン!

Minga という名のドイツ第二の都。人口は Hamburg を下回りますが、歴史から言っても、この格付は妥当なところ。100 年ほど前までは Wittelsbach 家の統べる王国の首都。 他の州・地方と同様、土着の言葉はドイツ語(= Hochdeutsch,高級ドイツ語)ではあり…

AF1131:MXP-CDG ビジネス

先日の Quality Observer 実施便とペアとなる復路です。一日の内、最も良い時間帯を使っての移動。冬場は日が短いので贅沢な時間の使い方になります。 Malpensa 空港は、市の中心部から50 kmもあります。バスでも電車でも50分ぐらい。市内では主に中央駅と結…

AF1230:CDG-MXP クオリティオブザーバー(エピローグ)

ミッション完了は礼状メールで確認 個々の搭乗客には大事(おおごと)になる Quality Observer のミッション。終了するとすぐにお礼メールが届きます。 今度のメールは、フランス語主、英語従です。依頼メールは逆でした。フランス語で回答したことに対応し…

AF1230:CDG-MXP クオリティオブザーバー

人件費がもったいないので、サービス現場は搭乗客に点検させるという経費削減法 Quality Observer。3回目のミッションに誘われました。こういう建設的なケチは、オランダ人っぽいのですが、Pechedenferの場合いつも Air France でミッションが設定されます…

新年のご挨拶 aus Minga

Grüß Gott !