PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MH367:TPE-KUL ビジネス

順番を間違えました。こちらを MH174:KUL-BOM ビジネス - バス代わりの飛行機 より先に公開すべきでした。搭乗した順番と逆にする理由は無かったのです。インドの神に刺激されたのかもしれません。 台北桃園空港ターミナル 1から、Malaysia airlinesのビジ…

スターアライアンス・ゴールドの黒馬(他社利用時のマイル)

エジプト航空(Egyptair, MS)のマイレージプログラム(FFP)、Egyptair Plusについての続きです。 Star Alliance Gold会員になり、維持するのがもっとも容易という結論は動きませんが、間違ったことを書いてしまいました。 通りすがりの方からコメントを頂…

スターアライアンス・ゴールドの黒馬

Star Alliance Gold会員になり、続けるための要件が緩いマイレージプログラム(FFP)について、11月に記事にしました。対象はMiles+Bonus, Miles and Smiles, Asiana Clubでした。 2015年版スターアライアンス・ゴールド達成、維持しやすいFFP - バス代わり…

MH174:KUL-BOM ビジネス

ワンワールド乗りには著しく評判が悪い国に向けて出発します。自ずと気合が入ります。 朝早くホテルを出たので、この空港では珍しく食事を取ります。ゲートを確認したところ、H10だったので、本館のGolden Loungeへ行きます。入口を入ると池(?)が迎えてく…

成田空港「SKY LOUNGE 和」開業

成田空港ではここ1月の間に、目に見える大きな変化が3つありました。 ・検問の廃止(3月30日) ・第3ターミナルの開業(4月8日) ・第2ターミナルの本館ーサテライト間通路の開業(4月24日) 開港以来行ってきた検問の廃止が、もっとも大きな出来事でし…

デルタ航空のマイルはフライングブルーに入れるのが有利?(その2)

Delta航空(DL)は、Sky○○○○という名称のサービスを数多く提供しています。 Sky Magazine(機内誌) Sky Club(ラウンジ) SkyMiles(マイレージプログラム) SkyBonus(法人向けサービス) と言う具合です。 さらに DLがAir France(AF)などと創設した航空…

デルタ航空のマイルはフライングブルーに入れるのが有利?(その1)

2015年からDelta Airlines(DL)のマイレージプログラムSkyMilesでは、航空券の購入金額からマイルを計算します。「金を払う客は良い客」というネオ顧客主義へ舵を切ったわけです。今後、獲得マイルは航空券購入時の支払金として充当されるという噂もあり、…

中華航空の航空券価格とFFPマイル(その3)

確かに中華航空(CI)は、マイルの積算という点で魅力的です。お隣台湾の会社ですし、そのFFPのDynasty FlyerはIHG, MO, Hyatt, JALホテルなどとも提携しています。会員になる条件は揃っています。しかし短所もあります。個人的にはマイルの有効期限が搭乗後…

中華航空の航空券価格とFFPマイル(その2)

多くのキャリアと同じく、中華航空(CI)も搭乗マイルを基準に、予約クラスや会員種別による係数を乗じてFFPマイルを計算しています。ところが搭乗距離 1 mileあたりの航空券価格が11 JPY程度になることが多いので、支払金額基準を導入したDLのSkyMilesとの…

中華航空の航空券価格とFFPマイル(その1)

航空会社のマイレージプログラム(FFP)の「改悪」は、今さら始まったわけではありませんが、2014-2015には重要な変化が相次いでいます。格安エコノミーに100,000 miles搭乗したら最上級会員、その後はマイルボーナス100%などというエルドラドは、American A…

MH88:KUL-NRT ビジネス

マレーシア航空、Skytraxの評価で5つ星航空会社になりそうな勢いですが、さてどうなるでしょう。「under review」の結果はいつ明らかになるのでしょうか。しかし今回のテーマは、それではありません。ごたごたのエントリーを続けていて、昔話になる前にこの…

フライングブルーでSkyTeam各社のファーストクラス特典航空券を探す

BAのExecutive Clubで調べたこと エグゼクティブクラブでのowファーストクラス特典航空券の取りやすさ - バス代わりの飛行機 を、今度はAFのFlying Blueで行いました。Flying Blueの会員がSkyTeam加盟会社のファーストクラス特典航空券が取れるかどうかの調…

BAエグゼクティブクラブの変更:他社搭乗時の積算率

4月28日以降の予約分からエグゼクティブクラブが変わりますが、提携航空会社の便に搭乗した場合のマイル積算率も出ていました。細々としたところまで、BA自社便と同じレベルに揃えられます。要するに自社だろうが提携他社だろうが、 格安エコノミー 25 % 割…

Skytraxの世界空港ランキング

Skytraxの空港ランキング2015が、3月に発表されていました。下記のとおりになっています。 WORLD'S BEST AIRPORTS 20151 Singapore Changi Airport SIN2 Incheon International Airport ICN3 Munich Airport MUC4 Hong Kong International Airport HKG5 Tok…

JALマイレージバンクからのお知らせ

JMBからメールがありました。Finnair(AY)に搭乗した時のJMBへのマイルの積算率が変わるというお知らせです。この種の変更のお知らせは、たいていの場合うれしくない内容ですが、今回は例外的に良いニュース(bonne nouvelle)です。 AYに搭乗した場合にど…

エグゼクティブクラブでのowファーストクラス特典航空券の取りやすさ

British Airways(BA)のExecutive Clubのサイトで、oneworld各社のファーストクラスの特典航空券がどれだけ見つかるか、検証してみました。 今回も3,000字を超えたので、最初に結論から述べると ・たいていOK:BA ・十分供給されている:AA, CX, MH ・運が…

ベトナム航空のキャンペーン

2月にベトナム経由成田-台北往復5,200円、ストップオーバーなしという妙なキャンペーンがあったベトナム航空(VN)ですが、また奇妙な値段を発見しました。 VNが日本で行うキャンペーンですから、ホーチミン(SGN)、ハノイ(HAN)、ダナン(DAD)を経由し…

MH71:NRT-KUL ビジネス

1月のリターンマッチ、MH71。前回は整備不良。部品が足らず、翌朝NRT到着するMH88がKULから輸送、その折返し便MH87の90分後にMH71Dとして出発したという因縁のMH便。性懲りも無く利用を試みます。 1月はイブニングライナーでNRTへ向かったのですが、同じパ…

エグゼクティブクラブとアエロプランの特典航空券の予約

●Executive Club● 4月28日の予約分から、British AirwaysのExecutive Clubでのavios積算、tier points積算、特典に必要なaviosが変わります。エコノミークラスの特典航空券を除いて、公表される数字は不利になっています。駆込み予約しましょうと考えるのが…

CI018:TPE-NRT エコノミー

TPEにはターミナルが2つありますが、建物の幅がほとんど同じ、駐車場を2つはさんで並んでいます。2本のSky Trainがターミナルビルの両端どうしをつないでいます。ターミナルの制限エリアをつなぐ2両編成のシャトルです。 ターミナル間の乗換えの場合、通…

MH408:KUL-TPE ビジネス

ここにも存在しました。楽ではないビジネスクラス。定時は1:25KUL発、6:20TPE着のVol de Nuit(註1)です。シートはリクライニングのみ可能と、先日利用したCX566と条件が似ています。特にそういう便を選んでいるわけではありませんが、いろいろな都合で体力…