PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エーゲ航空の1,000マイル贈呈

エーゲ航空 Miles+Bonus 会員諸氏におかれましては、COVIDのおかげで半端ではない「ご無沙汰感」があるのではないかと思います。やはり遠い場所の地域航空会社は、こういう時に存在感が無くなります。BA, AF, LH などのグローバルプレイヤーと比べるとニュー…

ACCOR PLUS と ibis BUSINESS Card

ふざけた内容の格言仕立は日本語にもありますが、仏語では非常にお盛ん。第二、第三言語とする者には、独特のリズム、独特の発想、笑いの感覚の良教材です。さらに冗談のメカニズムが理解できる頻度で母語話者とのギャップも自己診断できます。そんなおふざ…

フライングブルーのステータス更新に関する新展開

一時期接続ができなかったフライングブルー。Googleで Flying Blue を検索すると、こんな画面が表示されます。 突然倒産した会社のような趣き。実際アクセスしても ”OOPS! Something goes wrong....″は表示されます。 幸い本日の夕方には接続できるようにな…

BA エグゼクティブクラブ eVouchars の有効期限の再々延長

ダンテ(Dante Alighieri)の神曲(Divina Commedia)地獄編(Inferno)を名前にしたペンは細工が細やか。Montegrappa らしい作品。 この銀製のペンはそれ単独なら物欲を起こしますが、同モデルの金製に比べると圧倒的に見劣りします。 材質が金か銀かでここ…

Speedbird のキャリーオン(Globe-Trotterとのコラボ)

Globe-Trotter といえばイングランドの旅行鞄。創立は1897年だそうですから、ルイ・ヴィトンのモノグラムが発売された頃です。カジュアルですが、よくよく見るとつくりがしっかりしていてそれなりに高価な行李の数々。日本人にはあまり売れていないようです…

COVIDで変わった機内誌

機内誌なんて読む人はあまりいないためか、このブログを除いて滅多なことでは話題になりません。しかし会社による差が大きく、比較が面白いのです。雑誌ですから記事の内容が充実しているとか、写真がそれなりに凝っているとか、そんな部分で判断できますが…

エアナミビアとケニア航空

三越恵比寿店が2月で閉店するというので見てきました。良い海塩を発見したので購入。平戸で作られる釜焚き塩です。ちょうど Guérande の塩を切らしていたところでした。このフランス産の塩は日本にも輸入されていますが、別の塩も試してみたいところ。とこ…

今週届いたお知らせから

ろくに搭乗しないのでネタ切れしています。平素から国内旅行に出る方には影響も限定的だったCOVIDですが、海外旅行組は壊滅。このブログも絶対的なネタの欠乏から軽い内容(e.g. 外国語*、映画)に逸脱しがちです。 *:ネタ探しのためネット巡回をしていたら…

コロナ後の FFP 改悪予想

マイレージプログラムといえば改悪がつきものですが、現在はコロナ禍のため下火です。経営を維持している会社では、会員プログラムに手をつけるどころではなく、顧客引き留めに必死。一方、破綻して大ナタを振われたマレーシア航空は、失うものは何も無いと…

新カテゴリーの追加

記事のカテゴリーに 17: 出羽守 を追加しました。ブログの主題である旅行とは関係性が低い外国の話題がこの分類に該当します。「××××では」系の記事なのでこの名称を使いました。しかし改めて過去記事を読み返してみると、上の句は確かにそうなっているので…

Miles+Bonus 会員カードのデジタル化、Enrich の改悪

[1] Miles+Bonus のカードがデジタル化します。先週連絡がありました。 詳細はログインしてみないと分からないようだったので、素直にそうします。すると自分のページのデザインが変わっており驚きしました。前より見やすくなっていますが、エーゲ航空らし…

AF2題

トマホーク級の失言で失脚した元首相が、最後のご奉公と国家レベルの名誉職に就くまでは良かったものの、またもや失言が炸裂。政教分離に続き、男女平等の意識が爪の先ほども無いことがバレ、世界の注目を集める結果に。こういうのは変わりませんね。並外れ…