PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エーゲ航空Miles+Bonus、ゴールド会員更新

エーゲ航空のマイレージプログラム、Miles+Bonus。このプログラム、当初は2万マイル加算でゴールド会員になり、その更新条件は無かった(=終身会員状態だった)のですが、昨年11月に変わりました。今では上級会員資格は1年が基本。そしてその1年間に ・…

機材の推移にみるエールフランスのリストラ

Air Franceは、10月5日にまたストライキを行いそうです。今度は地上職員。昨年9月の史上稀に見るパイロットのストライキが記憶に残っているだけに、何とも重苦しい空気になっています。 2-3週間前にはLufthansaがストライキを行い、司法から違法の判定が下…

SK983:CPH-NRT エコノミー

Copenhagen空港での乗継は単純です。Schengen域内行きゲート(A2-A34, B2-B19)と域外行きのゲート(C15-C40, D101-D104)で空間が分かれています。両者を隔てるのは、もちろんパスポートコントロール。到着客と出発客は分かれていません。指し当たって注意…

LH2442:MUC-CPH エコノミー

Lufthansaからのチェックインを促すメールも届いたことですし、空港へ向かいます。なぜ英語? 周辺サービスの売り込みはありません。純粋にオンラインチェックインの案内だけでした。 MUCでは、チェックインカウンターに2つのフロアーが使われており、広々…

AF1622:CDG-MUC ビジネス

MUC-ZAGの往復航空券の最後のフライト。ZAGで復路のチェックインする時におや?という顔をされました。Paris経由は珍しいからだと、その時は思ったのですが、そうではなかったようです。 「荷物はミューニックまで直接届けるけれど、搭乗券はシャルルドゴー…

OU470:ZAG-CDG エコノミー

OUというコードとクロアチア航空を対応できる人は、かなり「アレな」人でしょう。保有機材は、A320が2機、A319が4機、Dash8が6機の合計12機。小さな会社です。しかしながらStar Allianceのメンバー。FFPはMiles & Moresであることから、Lufthansaの後ろ盾で…

AF1560:CDG-ZAG エコノミー

この便ではAF-KLMの旅客アンケート、Quality Observerの調査を行っていました。やってみて初めてわかったことがいくつかあります。 Quality Observerは、 チェックイン、ラウンジ、搭乗、機内、到着 の5段階において、清掃の徹底や、笑顔の徹底などをその場…

AF1123:MUC-CDG エコノミー

AFはターミナル1を利用します。朝7:15に出発の便。一般的には早い出発に見えますが、ドイツの「朝早い」は他の国とは異なる意味を持ちます。私も5:30から開くラウンジがまだ閉まっていることに、軽く不満を覚えるほどにはドイツ化しています。 このラウンジ…

LH2445:CPH-MUC エコノミー

Copenhagenと書くとよそよそしいKøbenhavn。港町。現代では、港の機能の半分は空港に移っています。デンマーク語でLufthavn。オスロでもLufthavn。ドイツではFlughafenで、スウェーデンではFlygplats。言いたいことは分かるけれど、一つにしてくれと外国人な…

SK984:NRT-CPH エコノミー(その2)

ほとんど予告どおりの搭乗開始。ただし搭乗終了はかなり早く、出発予定時刻より10分ほど早くドアが閉まります。A340は2-4-2のシート配置。 私の前はプレミアムエコノミーでした。そのため、この先頭1列は足元が広いのでした。 普通のエコノミーのシートの…

SK984:NRT-CPH エコノミー(その1)

毎日更新はブログを続ける上でひとつの目安だそうで、実践している方も大勢います。これは想像するだけで汗が出てくるぐらい大変に思えるのですが、一度どんなものか体験してみようと、9月に入って試みました。が、10日ほどであえなく敗退。実行している人…

ブランド旅行用品(4)

Air France, Lufthansa, ANAのように自社ロゴなり、自社マークを使った商品を数多くそろえる会社は少数派です。今回はブランドというにはやや弱いけれど、自社ロゴなどを使った製品を扱っている会社を紹介します。 (1) Thai Airways International ロゴを使…

ブランド旅行用品(3)

日本の2社。いつもは利用頻度が多い方のJALから紹介するのですが、今回はANAから。 ANAブランドは充実しており、いくつかラインがあります。ANA Designというラインに、新たなビジネス用バッグが加わりました。鞄メーカーのAceと組んで、トロリー2種、ブリ…

ブランド旅行用品(2)

Air Franceが自社ブランドの商品開発、販売で頑張っているのはお国柄と言えますが、他にも目を見張る航空会社があります。ご想像の通り、Lufthansaです。ここの商品は購入しやすいのか、日本でも利用している人を時々見かけます。日本では販売されていないこ…

ブランド旅行用品(1)

代々Louis Vuittonの移動行李(malle)を愛用している方々には関係のないお話です。 航空会社は、旅行道具、特に鞄・スーツケースのブランド(marque)になっています。サイドビジネスにしては、製品ラインアップが充実しすぎている会社もあります。直接利益…

ハノイNoi Bai空港国際線ターミナル

昨年、この空港を利用した時には無かった新国際線ターミナルができていました。12月31日に供用開始されたとのことです。まだ利用した人も少ないでしょうから、レポートします。 JALのサイトにある空港案内を貼っておきます。 JAL国際線 - ノイバイ国際空港 …

Accorhotels ルクラブのポイントの変換先

Accorhotelのプロモーションが、一昨日昼頃にメールで届きました。 2泊以上の滞在で、次のポイントが余分に獲得できるという内容です。 1滞在目 +1,000 pts 2滞在目 +4,000 pts 3滞在目 +5,000 pts です。予約は9月20日まで。滞在は12月31日までです。対象ホ…

JL752:HAN-NRT エコノミー

Noi Bai空港国際ターミナル。ゲートは32番。セキュリティ前のゲートは30番なので、大変よい場所です。ちなみにラウンジは30番と31番ゲートの間で、通路を隔てた側にあります。セキュリティとゲートの間で寄り道します。 JAL国際線 - ノイバイ国際空港 (空港…

BAエグゼクティブクラブ ゴールドアップグレードの使い方

British AirwaysのExecutive Clubでは、年間tier pointsを2,500集めるとアップグレードバウチャーがもらえます。私がこれを受領した経緯は エグゼクティブクラブ、ゴールド会員の更新 - バス代わりの飛行機 に書きましたが、今回は使い勝手を調べてみました…

東欧発長距離ビジネスクラスはどの都市が一番安いか:Skyscannerによる簡易調査

表題そのままです。何となく気付いていましたが、系統的に行ってみました。 東欧の首都と東京との間のビジネスクラス往復料金です。2015年12月31日往路発、2016年1月8日帰路発で調べてみました。結果は以下の通り。 アテネ ATH 1,500 TK ブダペスト BUD 1,28…

DBのQ&Aフォーラム:Meine Frage - Deine Antwort

DBはドイツ鉄道(Die Deutsche Bahn AG)。 DBは空港に駅を持っていることが多く、東京からの直行便のある Frankfurt/Main, München, Düsseldorf には大都市近郊列車のS-bahnが駅を持っています。他の大都市の空港、 Berlin-Schönefeld, Hamburg, Köln-Bonn,…

週末アジア旅行に適した便 (3)

(5) インドネシア 東京からインドネシアの首都Jakartaへは毎日5便もあります。時間帯も選べます。JALの次の組合せだと、週末滞在らしくなります。 JL729:金曜日 NRT発18:55、CGK着01:00(+1) JL726:日曜日 CGK発21:55、NRT着07:25(+1) 2泊して45時間…

週末アジア旅行に適した便 (2)

続けます。往路を青、復路を赤にしてみました。 (3) シンガポール 物価は高いものの清潔なSingapore。モチーフが「東京とは違う先進国の大都市」という滞在になるでしょうか。 JALですと、往路に成田と羽田の選択ができます。 JL711:金曜日 NRT発18:10、SIN…

週末アジア旅行に適した便 (1)

JL751便の搭乗記でJLの成田-ハノイ便が、週末滞在に向いていて、しかも料金も安かった話を書きました。 JL751:NRT-HAN エコノミー - バス代わりの飛行機 他には可能性はほとんど無いようなことを書いたのですが、ご指摘を受けたとおりこれは間違いでした。…

Flying Blue - Accorhotelsのプロモーション

Air Franceのマイレージプログラム、Flying Blueからのメールで知りました。8月28日に配信されています。さまざまなプロモーションのお知らせです。 左はマイルを無料航空券に交換する時のプロモーション。-25%, -50%で無料航空券に変えられるという月替わり…