PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アコーのポイントキャンペーン(GW向け)

アコー All からゴールデンウィークに使えそうなキャンペーンのお知らせ。よくある形式です。登録後に予約、2連泊以上の滞在を行うと、特典ポイントのボーナスが得られます。 1回目の滞在で 500 pt 2回目の滞在で 2,500 pt 3回目の滞在で 3,000 pt 合計で 6…

ロシア迂回が続くと JAL 欧州路線はドツボにはまる?

久しぶりに JAL の搭乗を JMB のアカウントに登録しました。マイルの処理が相変わらず遅いのですね。「(JALinfo)ご搭乗のお礼」メールが、着陸後 40分で届くことが不思議に感じられます。このタイミングでマイルが加算される他社プログラムは多いのです。 昔…

JAL国内線は春の値上げ

JAL 国内線は料金の改革が進行中です。その一環ですが、近々運賃・料金の値上げが3回に分けて行われます。搭乗日や便により細かい調整を行わない料金区分は、4月15日に値上げが実施。それを行う割引率の高い料金区分は、夏スケジュール分が 4月26日、冬ス…

ベルリンフィルの無料デジタルコンサート(3月27日18:00)

日本時間で、3月27日 (日) 18:00スタートのコンサートがライブ配信されます。無料です。 ベルビュー宮殿における自由と平和のためのコンサート | デジタル・コンサートホール 日本人が紹介すると、「昨今の世界状況を鑑み...」で始まりそうなコンサート。明…

顧客プログラムのブロック化

BA エグゼクティブクラブからも連絡 BA からのメールは、カタール航空との顧客プログラムのリンクのお知らせ。リンクできるプログラム双方から届いたわけです。 ログインが必要な BA のサイトを見ると、他社アカウントとの結合に関するページが現れます。こ…

通貨2題

サルの通貨になるルーブル ブルームバーグ(3月23日22:24)によると、1週間以内にルーブル建ての決済を可能にする仕組みを開発するようプーチンがロシア中央銀行に命じました。背景には EU、UK、アメリカ、日本などの敵対国による(天然ガスの料金などの)…

ミシュラン2022年の発表

新しいミシュランガイド 3月22日16:30(日本時間 3月23日 0:30)、ミシュラン2022年版のレストランのリストが発表されました。本家フランスの赤ガイドです。今年の発表セレモニーはコニャックで行われました。生配信され、ビデオが残されています。 guide.m…

ドイツと日本:春の訪れ

出羽守のような表題で煽ります。 サクラ@Frühlingsäquinoktium まず都心における開花の様子。東京へ花見に出かけようなんて漠然と考えている方は、参考にしてください。 今年の冬は十分寒かったのですが、東京は 3月になり気温が高い日が続き、桜の開花宣言…

ニッポン初上陸の西欧人を連れて行くなら...

出羽守が湧きやすい土壌 かつて日本で発刊されたフランス関係の本では、こんなものが長く売れています。 世界中でベストセラーになったようですが、日本語では2005年に出版され、後に文庫本化されました。今でも購入できるロングセラーです。 しかしながらフ…

八周年

つい忘れそうでしたが、8年前の本日、はてなブログのアカウントを作りました。8年もあればいろいろなことが起きます。「今まで書いてきて一番〇〇〇〇はこれ!」は記事にしやすいのですが、10周年のために取っておきます。 優秀だった国も感染の波にさらわれ…

フランスの変な地名(つづき)

長くなったの分割しました。前の記事の続きです。 Arnac-la-Poste 2つ以上の単語が結合した自治体は、trait d'union で接続して表記します。自治体の合併でよく起きますが、その他の理由で "-" 付きになることも多いのです。 la poste は郵便局ですが、arna…

フランスの変な地名

東京圏にお住まいの方はご存じでしょうが、南武線に尻手という名の駅があります。日本名物の満員電車痴漢との関係を疑ってもおかしくない地名です。奇妙な地名は意外と多いのです。今日は表題の通り、フランスの変な地名を集めました。 Y 一文字地名の自治…

今年は仏語について

vin rouge とか、champagne とか、このブログの酒の話は、とにかくジジ臭いのが特徴。身体の活動が低下した年金生活者のようです。自分でも少しうんざりしてきたので、たまには「外国の」酒に手を出して、そんなに歳ではないことをアピールします。 というこ…

3月8日の広報と日欧線の様子

航空会社の広報 昨日 3月 8日は国際女性日。世界中の航空会社で広報が活躍しました。印象を大切にする業界ですから、容易に予想されること。 エーゲ航空では、機内でプレゼント配布があったようです。ここは暦にまつわるプレゼントが多い会社ですね。 Celebr…

ウクライナに関する10の事実

例によって前置き JAL の「マイルがたまる」ビックカメラに、適当な価格の Minervois (ミネルヴォア)がありました。Calvet はボルドーの大手ネゴシアンなので、でたらめはできないだろうと判断して購入。 Calvet の語尾の t は無音で、日本では軽部と読み…

JAL の運航の答え合わせ

フィンエアエアーと JAL のフライト:その後 過去3つの記事は、Pechedenfer の素人予想です。テーマはロシア上空が「ヤバく」なる、あるいは明確に禁止されたことにより、日欧便がどう変わるかでした。声明や実績も出てきました。 フィンエアーは、北極経由…

JAL の運航

いいことを思い出させてくれた平子社長 ロシアを迂回するための北極ルートを眺めて以来、もやもやしていたのですが、原因が分かりました。キュン!の ANA、平子社長の ETOPS 180 に関する発言がきっかけです。 ANA平子社長「南回りが一番有力」モスクワ就航…

フィンエアーの運航

週末までに日本路線をどうするか発表すると言っていたフィンエア-。意外と早く決まったようです。追加発表があるかもしれません。 フィンエアー、成田3/9再開へ ロシア迂回で週4往復、飛行時間13時間に 3月9日より週4便でヘルシンキ―成田を運行。スケジュ…

日欧往来の近未来

前の2つの記事で断片的に書いたことを数字にして検討してみました。自分が航空券を手配するために資料が欲しかったのです。 欧州エリアの特徴(おさらい) 欧州エリアの最大の特徴は、狭い地域に多くの独立国があり、多くの航空会社が存在することでしょう…

Ring と Passion

ベルリンでは Ring が流行っているようです。Deutsche Oper Berlin で 2021年11月に2サイクル、2022年 1月に1サイクルあったばかり。今度は州立歌劇場です。 新演出で演出家は Dmitri Tcherniakov、指揮は Daniel Barenboim。それしか決まっていないようで…