PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アコーと AF-KLM の相互プログラム Miles+Points (2)

Conditions Généralesのまとめ(つづき) Miles+Pointsに加入した会員は、最初の有効な滞在で Le Club のアカウントに1泊の宿泊実績、Flying Blue のアカウントに 5 XPが加算されます。そして最初の有効なフライトで Le Club のアカウントに1泊の宿泊実績…

アコーと AF-KLM の相互プログラム Miles+Points (1)

航空会社とホテルチェーンの提携 巨大ホテルチェーンとレガシーキャリアの間では、古くから提携が行われています。輸送業と旅館業は相補関係にあり、協同効果が期待できるので当然と言えば当然。近年の流行は、顧客囲い込み共同事業。つまり双方の会員プログ…

カンタス航空 Frequent Flyer の改革

緒言 直前の記事は、カンタス航空 Frequent Flyer の改革の一部です。このプログラムは 32年前に開始しました。(35年ではありませんでした。) パイオニア AAdvantage より 6年若いだけで、この種のプログラムとしてはかなり古い方に属します。それが創設以来…

生涯プラチナ会員を追加するカンタス

なかなか更新できなくて、申し訳ありません。様々なことに忙殺されているのに、何も成しておらず、くたびれ気味。なかなかものを書く元気が出ないというのが直接の原因です。何を言っても言い訳ですが…。 航空旅行、宿泊、外食に関心が高い人に優れた情報ソ…

特典航空券の必要マイルは変動制が標準に

マイルの入口と出口 航空会社の会員プログラムは顧客囲い込み、利用促進を目的としていますが、顧客の ①搭乗したマイルを積算、 ②マイルに応じていろいろな特典を用意 するものでした。これが会員プログラムの基本です。しかし年々進む規制緩和により、航空…

エーゲ航空の20周年記念キャンペーン再追加

エーゲ航空は、今年2019年で20周年。50%引きの航空券の販売 20周年を迎えたエーゲ航空と記念セール - バス代わりの飛行機 を行っていたところへ、獲得マイル20%増しのキャンペーンが加わりました。 エーゲ航空の20周年キャンペーン追加 - バス代わりの飛行…

マレーシア航空のセールとビジネス・スイートの価格

マレーシア航空は、セールを行っている日数とそうでない日数が同じぐらいでしょうか。日本発の航空券では、6月14日金曜日まで1か月にわたるセールを行っていました。これはすでにブログで紹介したセール マレーシア航空のセール - バス代わりの飛行機 が期…

空港アクセスのプランB

空港アクセスが突然停止、空港へたどり着けない、あるいは空港から現地へ向かえないという事態は年に何回か出会います。過去一年を振り返ると、塩害による京成線と総武線の同時運休、山手線の運転見合せ、大阪モノレールの運転見合せと3回は空港アクセスに…

長い列を作り優先搭乗を待つ人たち

日本人旅行客は目にする機会が多いと思います。優先搭乗を待つ人の列です。JALとANAは上級会員が多いため、形成されやすい傾向があります。特に関東には多いらしく、羽田の JAL、ANA の出発ゲートでは長蛇の列が形成されます。 航空会社は定時出発を確実にし…

エーゲ航空の20周年キャンペーン追加

エーゲ航空は今年20周年を迎えるにあたって、航空運賃半額のキャンペーンを行っています。 20周年を迎えたエーゲ航空と記念セール - バス代わりの飛行機 それでは華々しさに欠けると感じたのか、昨夜キャンペーンを追加したようです。半額キャンペーンはすべ…

機内エンターテイメントの整備

機内エンターテイメントシステムは、新機材の導入、新ビジネスクラスシートの導入のように耳目を集めるような出来事は起きにくいのですが、着実に進化する分野でしょう。 機内エンターテイメントは Wifi 経由に? レガシーキャリアの長距離便では、思いつく…