PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本発長距離国際線の格安航空券も登場

Traicy でも報道されていたので、ご存じの方も多いと思いますが、キャセイパシフィックが日本発の長距離国際線の格安航空券を販売しています。 【7月-9月出発限定】東京(成田)・大阪発 航空券 ヨーロッパ・オーストラリア行 102,870円~ 販売期間:7月4日ま…

イスタンブール空港トルコ航空 Miles&Smiles ラウンジ

到着してセキュリティコントロールなしに出発コンコースへ抜けられました。治安は良好なようです。華々しく商業区域が広がります。 このターミナルは非常に広く、少し歩く覚悟が必要です。カートで運んでもらうサービスもありそうです。 そういえば旧空港も…

トルコとトルコ航空の名称変更

トルコの英名変更とトルコ航空の名称変更 トルコ航空は、数年前に日本名を英文会社名に合わせて、ターキッシュエアラインズに変更しました。トルコという名称は、明治維新以前から日本に名が知られている証拠であり、そもそも国として歴史が長いことを意味し…

歩いて国境越え:フランクフルト(その2, 書庫からのコピー)

以下は、2014年7月14日に公開した記事の再掲です。現在は書庫に納められている状態です。 die Oderです。中欧らしい風景が広がっています。こういう何でも無い風景が好きです。手前のクレーンはドイツ、中州はポーランドです。 橋を渡り終えると、ロータリー…

歩いて国境越え:フランクフルト(その1, 書庫からのコピー)

以下は、2014年7月13日に公開した記事の再掲です。現在は書庫に納められている状態です。 今月は放浪する予定だったのが、台風が原因でできなくなってしまいました。やはり自然は人類の敵でした。半年前、日本人には贅沢な旅をしたのでアップします。 徒歩の…

TK199 HND-IST エコ(中央アジア回り)

トルコ航空も実は久しぶり。前回は 2014年の GW。さすがに機内エンターテイメントが一新されていました。一方で彼らは機内誌を廃止した模様。 みんなが見そうな映画を探すと、007が見つかりました。 セーフティビデオは PIXER 風。トルコ語のバージョンを全…

TK199 HND-IST エコ(HNDターミナル3)

GWの搭乗記です。 今年は GW を存分に利用できるフライトがとれました。多くの国がワクチン接種証明だけで入国できるようになったのに対して、日本はいまだに帰国時の PCR 試験陰性が必要。そこで海外に出る人間はそれほどいないと踏んで出発。 航空券価格は…

環境対策に上級会員制度を利用する AF-KLM(2)

分からないこと 直前の記事で紹介しましたが、現金で購入するあるいはマイルと交換する xp の例は、会社、路線、搭乗キャビンが示されていました。AF-KLM がしっかりしているなら、これらの3つのパラメータで xp の「単価」と購入上限が変わるはずです。 …

環境対策に上級会員制度を利用する AF-KLM(1)

フライングブルーの xp が購入可能になりました。レートだけを述べると(提示例では)約10 € で 1 xpになります。これとは別にマイルの特典交換における寄附で xp が得られるようになりました。これは 2,000 miles の寄附で 1 xpが得られます。背景の理解が…

燃油特別付加運賃の高騰

コロナ禍も欧州や北米ではかなり「過去のこと」になりつつあるようです。ドイツでも各地の行事が「2年の中止を経て」開催されるというニュースが目につきます。例えばエアランゲンのお祭り。感染予防の注意もそれなりに喚起されているようですが、音声を消…

JALの8-9月の国際線、KrisShop のセール

この夏、JAL国際線は COVID からかなり回復 8月、9月のスケジュールが発表されました。 運休・機内や空港での対応状況・各国の入国制限情報 - JAL 目的地によりますが、フライトが相当戻ったなと感じます。 欧州便は ロンドン週11便、パリ週7便、フランクフ…

今年も国内2社は上級会員へ大判振る舞い

ANA は1区画の搭乗当たり、1,000 pts というプレミアムポイントのボーナスを実施中です。 期間はほぼ 3カ月間。7月で終了です。フライトのパターンにもよりますが、国内線修行される方々は、2割程度フライトが少なくなるのではないでしょうか。ANA は150,…

外航の上級会員は試練の時(オマケ)

JAL や ANA に限らず、居住地の航空会社の会員は、直前記事のような「居住地周辺と、本拠地の状況の大きな開き」から無縁です。この点ではプログラム利用は安定しており、頭を使わなくて済みますが、ボケそうな感じもします。 一方で BA のエグゼクティブク…

外航の上級会員は試練の時

6月に入って日も長くなりましたね。対 COVID 体制はどう終息させるかだけの問題となり、昨年と比べると世の中はずいぶん明るくなりました。旅行熱にうなされている皆さんも多いことと思います。 航空会社も状況の終息に加え、攻めの体制をとるようになって…

JAL 欧州便の「遠回り」は恐れるに足らず

ご存じの通り、6月 1日に燃料サーチャージがおぞましく値上がりしました。日本からの欧州便はこれが大きく響きます。一方で運航頻度はまだまだ復調には程遠く、アジア経由を考慮に入れても選択肢が限られます。そして意外と JAL は頑張って運航しています。…

チャンギ空港T3でSQラウンジがフルオープン

いつまでも COVID ではありません。シンガポール航空は本拠地であるチャンギ空港ターミナル 3のラウンジを新装オープンしたようですね。疫病による旅客激減の間に改装、拡大したようです。 日本でもニュースが配信されています。 シンガポール航空、チャンギ…