PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フレディ・アワード 2015(その2)

このランキングは、会員の不平の少なさの指標にしかならないようですが、そう思って見れば参考になります。世界3地域という分類、航空会社とホテルという分類があるのですが、ここでは欧州・アフリカと中東・アジア・オセアニアの航空会社について紹介しま…

フレディ・アワード 2015(その1)

・2015年のFreddie Awardが発表されています。概略をまとめると、 ・アメリカではアメリカン航空のAAdvantageが最良プログラムを辛くも維持 ・欧州ではほぼ全ての部門でエールフランス-KLMのFlying Blueが圧勝 ・全部門を通じてFlying Blueは抜群の成績 ・欧…

CX701:HKG-BKK ビジネス

確か予約はCX751(14:25HKG発16:20BKK着)だったはずです。航空券にもそうあります。しかしHKGで搭乗券を確認したら、CX701(15:55発)になっていました。 BA25のHKG到着が遅れる見込みになったため、これに接続するCXの便を自動的に変更したようです。しか…

BA25:LHR-HKG プレエコ

ラウンジの居心地の良さに搭乗を忘れては本末転倒なので、C64ゲートに向かいます。Cサテライトなので地下にもぐり、シャトルに乗車します。Terminal 5は思ったよりサテライト間の移動が多い気がします。 機材はA380なので、ゲート前は一杯です。 一面ガラス…

ギャラリーズ・ファースト・ラウンジ詣で

SNSでヒースローと言えば、ここ。プレスティージャスなイメージの割には入室はそれほど難しくない(註1)という、「自分盛り」のためにあるような場所です。British Airways Galleries First Loungeです。 (註1)このラウンジは、BAに搭乗するoneworld Emer…

キャセイ・パシフィック航空 インサイツ始動

Cathay Pacific航空がサービス向上のため、顧客意見を集約、統合するオンラインパネルを立ち上げました。現在のところ、会員はCXからの招待制です。 誰を招待したか、知る由もありませんが、 ・機内アンケートに加え、余計な事を書いた客に送ったらしい(招…

BA315:CDG-LHR エコノミー

英国海峡はBAを使わなくても、遠泳、フェリー、筏(いかだ)など様々な方法で渡れます。Napoléon IIIの時代から建設計画があった地下トンネルも21年前に完成し、今ではEurostarもすっかり定着しました。 空から見ると本当にDoverとCalaisは目と鼻の先です。…

Avios Travel Rewards Programme(その2)

Avios Travel Rewards Programme(ATRP)は英国版と南アフリカ版にしか存在しません。トップページはこんな感じです。 ここでAbout usを見てみると、「あなたの毎日をフライトや旅のリワードに変える」とあります。どんなポイントプログラムでも使われている…

Avios Travel Rewards Programme(その1)

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のマイレージプログラム(FFP)、Executive Clubでは、搭乗により加算されるものはマイルではなく、Aviosと呼びます。もともと1 milesが1 Aviosですので、マイルでも同じことなのですが、数字の意味するところが大きく異…

オルリー空港の勧め

パリ空港、Roissy-Charles de Gaulle(CDG)、Le Bourget(LBG)、Orly(ORY)のうち、日本人の利用は99%以上CDGに集中していると思います。日本発着便を含むほとんどの国際便がCDG発着です。これが大きな理由です。 LBGはチャーター便などのための空港です…

BA332:LHR-ORY ビジネス

トランジットで到着と出発が同じゲート。実は禄でもない話です。HKGから乗ってきたBA28便の到着は、ターミナル5のB39ゲート。2時間弱で乗継ぐBA332便は同じB39ゲートから出発です。 BA28便G-YMMLはこの後GRU行きになるので、B39ゲートに駐機したままです。B…

BA28:HKG-LHR プレミアムエコノミー

CX便に接続するBA。CX便と雰囲気がまるで違います。 17番ゲート、23:05に搭乗開始とあります。イギリス人も早く搭乗する傾向があるので、時間ちょうどに行きます。777-200のPYの先頭席でした。 通路を挟んで右側は若いイギリス人女性です。BAの搭乗客のマナ…

CX702:BKK-HKG ビジネス

予約はプレミアムエコノミー(PY)でした。キャセイのPYは初めてと、予約を取ったときは意気揚々だったのですが、「この便はキャンセルされた」との連絡が入ります。どういうことかと予約画面を見ると、同一便名でビジネスクラスの予約が新たに入っています…

JL34:BKK-HND エコノミー

週末アジアに良い便=体力勝負の便。情報リテラシーならぬ移動リテラシーです。JL34便はバンコクから羽田へ向かう夜便。22時BKK発、6時HND着。週末アジア後の出勤フライトです。 飛行時間5時間強、その間に飲んで、食って、挨拶して、寝ないといけません。 …

JL707:NRT-BKK エコノミー(その2)

写真を撮るため、たいてい優先搭乗を利用してガラガラのキャビンに乗り込むのですが、今回はいつもと勝手が違います。大勢の客が座って出発を待っています。JALの場合、相当気合を入れないとキャビン一番乗りは無理です。 B787の内装は進歩的。例えばこれ。 …

JL707:NRT-BKK エコノミー(その1)

これはJMB特典航空券。普段できないことをやってみます。褒められた行動ではありませんが、成田の地上係員を試してみました。 JMBは平会員なので、エコノミークラスのチェックインカウンターに並びます。15分ほどかけてカウンターにたどり着きました。エコノ…

FBゴールド会員、プラチナ会員の特典:Les Cars Air France(空港連絡バス)3号線無料

パリ3空港のうち、Charles-de-Galle(CDG)とOrly(ORY)では、空港アクセスの需要が大きいことは容易に想像がつきます。なんと言ってもパリの玄関口。フランス人にとっては、国の政治、経済、文化全てが集中する都市ですし、外国人にとっては欧州を代表す…

CI106:TPE-NRT エコノミー

麗しの台湾は素通りし、NRTへ向かいます。到着ゲートはA2。桃園Terminal 1のピアAの先端部の3つのゲートのうちのひとつです。 まずは搭乗券を入手しないといけないので、華航のカウンターへ向かいます。表示案内で確認するとCI106はTerminal 2から出ると言…

MH366:KUL-TPE ビジネス

最近、スタバより頻繁に来るKuala Lumpur国際空港(KLIA)。設備も整った大きな空港ですが、HKIAやChangiが持つ「世界の極」のような感じは希薄です。またBKKの持つ世俗感と宗教感との高い次元での融合のようなものも感じられません。今の時代、個性が鋭くな…

MH195:BOM-KUL ビジネス(その2)

B777-200でした。2-3-2のシート配列でビジネスの4列が第一キャビン、さらにビジネス1列で第二キャビン、第三、第四キャビンは2-5-2の配列のエコノミークラスという機材。成田に来ている機材と同じです。 この機材、シートピッチが窓4つ分あるので、前が遠…

MH195:BOM-KUL ビジネス(その1)

Mumbaiはインドらしからぬ都市です。どこがインドらしくないかと言うと、街中(例えば渋滞する道路の中央分離帯)に牛がいません。掃除された歩道があります。サリー以外の服装の女性がずいぶんいます。「私は誰?」はインドの日常ですが、「ここはどこ?」…

シドニーにスカイチームラウンジがオープン

SkyTeamは高級感をまとう航空会社が少ない連合です。加盟会社が設置するラウンジも少ない気がします。加盟会社の本拠地には、それなりのラウンジがある場合がほとんどですが、出先の一大国際空港で存在感に乏しい状況は、早急に改善すべきなのでしょう。 そ…