PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 FFP まとめ

皆さまご機嫌はいかがでしょうか。Pechedenferも、 ✕ 今日は人並みに大晦日。一年を振り返って、放浪活動のまとめです。 ✕ 今日は大晦日。人並みに一年を振り返って、放浪活動のまとめです。 〇 今日は大晦日。一年を振り返って、人並みに放浪活動のまとめで…

上級会員制度の地域差

マイレージプログラムは改悪につぐ改悪を重ねて、今日ある姿になっています。もともと会員の搭乗マイルが特典へ交換する時の通貨として機能しました。それでマイレージ云々という用語が生まれたわけです。その後搭乗マイルは廃れ、航空券の購入金額を一部還…

スカンジナビア航空で欧州へ

欧州へ旅行する日本人は多いのですが、利用航空会社を決める時は (1) ANA > JAL >> 欧州系 >> その他 (2) (日本からの) 直行便 > 欧州の空港で乗継 >> その他 (3) 価格順 (4) マイレージプログラムの都合 (5) 愛着のある航空会社 >> そのコードシェア >> 同…

2019年に印象に残った出来事

12月に一年の総括をするのはお約束です。 香港動乱 と、後世呼ばれることになるでしょうか。香港国際空港での混乱の影響でキャセイパシフィックが世界中の空港で足止め。個人的には、まさかの札幌ラーメンという形に結実しました。おかげで記事が書けたとも…

JALそらとも倶楽部への誘い(いざない)

JALからしばしば届く、「メールが届いた方だけに」系のプロモーション。今回はいつもと勝手が違いました。というか、こういうにのは飽き飽きしているので、3日前のメールを放置したままでした。 直接何か売りつけるわけではなさそうです。グループの作成なん…

SQ938:SIN-DPS ビジネス

この路線初めてのような気がします。シンガポールからジャカルタは結構ビジネス客が多いのですが、こちらはレジャー路線のようです。 日本語表示がある Changi 空港。親しみを感じてリピーターになるとか、ハブとして使うようになるとかいう方もいるのでしょ…

長崎空港の空辨

長崎空港は大村市の沖合の島を丸ごと使って建設されました。なかなか特徴的な空港なのですが、空弁にも地元の料亭が個性的な逸品を提供しています。大村の食文化がストレートに味わえます。玖島城内に竈を起こして久しい梅ヶ枝荘がつくる大村ずしです。 中身…

マイルでチャリティ

期限切れが近い少量マイルの行方 陸マイラーの方々には興味が持てない話になることを最初に断っておきます。 皆さんは無料航空券特典には届かないマイルに有効期限が迫ってきたら、どうしますか。「まあいいや」で失効させているのではないでしょうか。全世…

Miles+BonusのMemories

エーゲ航空のMiles+Bonusは小さな航空会社らしく、マイルを「使う」バリエーションに乏しかったのですが、年々充実しているのも事実です。最近ではエンターテイメント系特典 Memories をメール配信で宣伝するに至っています。 Miles+Bonus Memories | Miles+…

MH88:KUL-NRT ビジネススイート

何度もお世話になっている成田への夜便。毎晩運航です。今日はビジネススイートなので少し特別。 出発前には、KLIA サテライト側ゴールデンラウンジ。マレーシア航空が最も力を入れて整備しただろうラウンジ。 広い玄関ホールに入ると正面に受付があります。…

近況

なかなか更新できませんが、その間にも世の中ではいろいろなことが起きています。読者諸氏も関連ニュースは耳にしていると思いますので、ここでは個人の身に起きたことを中心に紹介します。 1 Quality Observer の実施依頼 いつもの通りエールフランスへの…

世界中をイージージェットで

使った人も多いのでは... EasyJetは、ロンドンに本部を置く欧州2位のLCCです。ハブ空港は、 ベルリン (TXL, SXF)、バルセロナ、パルマ・デ・マヨルカ、ボルドー、リヨン、ニース、パリ (CDG, ORY)、トゥールーズ、ナント、ミラノ (MXP)、ナポリ、ヴェニ…

上級会員への道程を変えるMiles & More

Miles & More は Lufthansa ドイツ航空のマイレージプログラムとして1993年に誕生しました。その後四半世紀。欧州の空も様変わりしています。Lufthansa ドイツ航空も経営統合の結果、いつの間にか Lufthansa - Austrian - Swiss 大ドイツ航空になりました。…

BAが配信した会員アンケート

実空間で忙殺されており、記事が全然書けません。いろいろな人がいろいろなことを起こすのが人の社会だということを散々思い知らされています。振り回される役回りは、どうも性に合いません。 このブログは余暇に書き、何も利益を得ず、人的交流も考えていな…

ANA 対 JAL:ANAの良いところ

最近ベルリンから届いたメールは、Komische Oper の衣装部門がストックを売り払うというお知らせ。 2000以上の衣装アイテムが1 ~ 800 EURで販売されます。オペラファンでなくても、パーティ用にと考えるところ。 仮装と言うと、日本だとコスプレイベントやハ…

陸上部と大会サポート、イメージ形成

走るという行為は、なぜかマイレージプログラムと相性が良いようです。普段は燃料を焚いて宙を移動している会員たち。地につけた足で自ら前進することで心の均衡を保つかのようです。 エールフランス Flying Blue の「陸上部」 エールフランス Flying Blueに…

アコーホテルの新しい提携会社

台風19号がひたひたと近づいてきています。今日、東京の鉄道は13:00頃に運転打ち切りになりそうです。東京周辺に住んでいる方は、出かけると夕方帰って来られなくなります (注1)。大人しく自宅謹慎するしかありませんね。しかも連休初日。C'est bien ma vein…

食器が変わったJAL国内線ファーストクラス

日本料理店、特に料亭では、料理そのもの以外に雰囲気を楽しむことが重要。立地で客入りや客層が異なるのは当然ですが、しつらえに工夫を凝らすのは初歩の初歩。そして立地やしつらえよりもさらに重要な要素は、何と言っても食器。 機内食や空港ラウンジは、…

アドリア航空の破綻

スロベニアのフラッグキャリアにて、スターアライアンスのメンバー。マイレージプログラムは Miles & More と、見かけは一流の会社。今年 9月30日に破産申し立てを行いました。 La compagnie aérienne slovène Adria Airways dépose le bilan この航空会社に…

フライングブルーの改悪?改良?

通知はなかった気がしますが、フライングブルーがいつの間にか変わっていました。搭乗実績 xp の積算期間に関する部分です。結論を言えば、ずるがしこい顧客には改悪。前向きに評価すると、より公正なプログラムになりました*。 *:もしかすると xp の導入後…

コンコルドルームカードは流れ作業で発送?

ブリティッシュエアウェイズの Executive Club の最高 tier は、一応ゴールドとなっています。一年間に tier points を1,500 積算、BA便に4搭乗すればゴールド会員を更新できます。(新規も同じ条件。) しかし会員がそこで BA の搭乗を中止、その後はスカ…

MH783:BKK-KUL ビジネス

大混雑のチェックインで搭乗券をもらい、ガラガラのプライオリティ・レーンを抜けたら、搭乗開始まで1時間弱。まずまず良い移動です。何となく胸騒ぎがしたので、搭乗開始時刻にゲートに到着します。ちょうど MH782(この空港で折り返し。MH783 として KUL …

MH784:KUL-BKK ビジネス

久々のKUL-BKK。マレーシア航空だけで 1日 7便もある路線の朝一番の便。高密度路線ですが、9:00発とゆっくりした出発。この路線、基本は近距離国際線の標準機材のB737-800が用いられますが、機材変更が頻繁に起き、A380、A330-300、A330-200と様々な機材が使…

MH71:NRT-KUL ビジネススイート(その3)

名前はビジネスで中身はファーストなのか、ファーストを名乗れないほど簡略したサービスなのか、それとも何か新しいことを始めたのか----マレーシア航空独自のビジネススイートは、搭乗しないとわかりません。検証の最終章です。 アメニティ パジャマ:MH71…

MH71:NRT-KUL ビジネススイート(その2)

マレーシア航空ビジネススイート。ビジネスクラスと何が違うのか、ファーストクラスと呼ぶには無理があるのか。検証の続きです。第二弾は客室乗務員が関与する部分に関して。 機内サービス(離陸前) 個別挨拶やシートへの案内は、ビジネスクラスでのサービ…

MH71:NRT-KUL ビジネススイート(その1)

マレーシア航空で最上のキャビンは、ビジネススイート。すったもんだで体験しました。 マレーシア航空は史上最大の旅客機 A380 を購入した時に、立派なファーストクラスを導入しました。一階最前部に2列8席が設けられました。21世紀の最初の10年。世界中の…

Oktoberfest München

オクトーバーフェストですね。皆ビールに向うのでしょうね。 Augustiner, Löwenbräu & Spaten, Hofbräuhaus & Paulaner, Hacker & Pschorr, .... Be in their flowing cups freshly remember'd.

MH71:NRT-KUL ビジネス(その2)

5か月ぶりの第2ターミナルですから、発見もあります。たとえば、これ。 サテライトへの連絡通路に茶室が出現。こんな所に茶室?と思いますよね。誰がこんなところで茶を点てる?という当然の疑問ですが、外国人旅客の記念撮影用セットだと知り、それもあり…

MH71:NRT-KUL ビジネス(その1)

マレーシア航空の東京路線は現在、昼便(MH89)と夜便(MH71)の2便体制です。後者は現在、火、水、木、金、日曜日運航で、週末アジアに良さそうだと考えがちですが、さすがに到着4:05は早すぎ。成田出発も 21:30 頃なので、首都圏の多くの勤労者は17:00に…

隔年修行(その2)

ある年度の会員資格の期間が、次年度の資格を決めるための搭乗積算期間より遅れている、あるいは長く続くために出来た抜け道。それが隔年修行。期間のズレは長くても 3ヶ月ですが、二年に一度その期間に一年分の搭乗を集中して行い、二年間の会員資格の連続…