PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス簡略化と客が少ないことがコロナ禍のポジティブな効果

昨年と同様、世界各地で年中行事が中止になっています。ドイツでは至る所で abgesagt (=取り止め) が猛威を振るっています。 感染に左右されるとは思えない山間部の農事暦も、何故か取り止め。 Viehscheid in Bad Hindelang: Almabtrieb im Allgäu Bad Hind…

アリタリアの航空券は払い戻しに

東京圏では医療崩壊が現実になりました。容態が急転しやすいこと、(病院の容量不足から) 治療なしに放置されること、この2つの因子のため自宅待機を指示された感染者が次々死亡しています。日本の医療システムは疫病に敗北しました。現場では並外れた努力と…

BAW と ITY に関する話題

日本の人口の4割にワクチン接種が完了しましたが、自治体による差は許せないほど大きくありませんか。墨田区は凄いの一言。非常時の対応能力がそもそも違うようです。 すんなり予約して、平均より早く接種が終わったら、自分の自治体を頼もしく感じます。逆…

借金して JMB サファイア なんて...

なかむらあや(漢字表記はたぶん無し。なかむらはUS経由で中村から。)のヒット曲、ジャジャ(Djadja)を遅ればせながら初めて聞きました。難しい単語が含まれており、さらっと聞いてこんなのわかるの?と驚いたのですが、母語話者にも分からないらしく、本…

アコーホテル All VISAカード(ただしフランス国内の発行)

皆さんはフルチンになりましたか。 40代、50代なら健康診断でどこか問題があるもの。一番悪そうな数値を指さして「持病がある」と主張できます。国は持病の基準設定を放棄。接種を受けたくてうずうずしているアラフィフ、アラカンにとって、自分の生活習慣病…

特別記事:パリについて知っておいた方が良いこと

特別記事と題しましたが、多くの人にはおそらくどうでもよい記事です。 パリは汚いと街角の写真が次々SNSにアップされ、現在の左派政権に対して中傷キャンペーンがなされていると Anne Hidalgo 市長が声明を出しました。2週間ほど前、日本でも報道されました…

pass sanitaire とフランス旅行(前の記事の補足)

2021年の夏の旅行者は、2019年の半分ぐらいだそうです。向こう見ずだろうが、慎重に感染防止ができようが、旅行なんて気分になれない人が多いような気がします。半ば義務の様に気分転換に出るのが関の山ではないでしょうか。価格が下落している東京の高級ホ…

フランスでは普通のバカンスに大胆な規制の実施

オリンピックも閉会式。メダル獲得ランキングでは、日本は中国、米国に次ぐ3位になりそうです。おそらく 4位は英国、5位はロシア籍選手団になりましょう。日本を除き、ベスト5の顔ぶれは 2008から変わりません。 英国は人口(日本のおよそ半分)の割にオリ…

Aus der neuen Welt

最近アメリカで起きた 3 つのことを紹介します。 アメリカン航空アドバンテージ上級会員の格上げ 6月30日のことです。プラチナ・プロ会員はワンワールド内における tier がサファイアからエメラルドへ変わりました。 昨年アメリカン航空は、2021年の早いうち…

羽田空港から手軽に訪ねる旧宿場町ということでご理解いただけますか?

何年も前から、一度行ってみたいと思っていた所がここ。幸か不幸か、近くに用事があったので思い切って寄り道しました MAD City 松戸。最近息をしているのかどうか心配される砂原浩次ゆかりの地。 古式に則って こだわりの観光なら、ここに降り立つことから…