PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20周年を迎えたエーゲ航空と記念セール

最も容易に獲得できるスターアライアンス・ゴールド会員で一世を風靡したエーゲ航空。今でも維持は楽です。ギリシャのナショナルフラッグキャリアのような存在になっていますが、歴史は長くありません。商業飛行を開始したのは、1999年5月28日。つまり今年は…

100周年を迎えたBA

1919年 Handley Page Transport Ltd という会社が、ロンドンーパリ間の定期国際航空便の営業を始めました。この会社は1924年に他の3社と合併して、Imperial Airways が生まれます。Imperial Airways はさらに1939年に合併し、British Overseas Airways Corp…

海、山、唐料理、耶蘇教、南蛮菓子、異人館、昭和レトロ

長崎は複雑な海岸線と、多くの島からなります。陸側は山ばかり。陸路の移動は骨が折れそうなのに対して、良い港はいくらでも作ることができそうです。 こうしたことから歴史的に長崎は、遠方(海外)との交流が質量ともに重要で、近隣(国内他)地方との交流…

EU域内発着のフライトを利用する者の権利

旅客は知っておく必要があります。ただし法的な内容については、このサイトでは一切責任を取ることはできません。これはご了承の上でお読みください。 特徴 このブログは欧州の事柄を取り上げることが多いのですが、このテーマは初めてのはず。知る人には当…

CDG エキスプレス・CDG のアクセス

凡庸な空港アクセス パリの玄関、Charles-de-Gaulle 空港。現在の市内のアクセスは、近郊鉄道(RER)、バス、タクシーなどです。道路も鉄路も空港のごく周囲にしか専用線がないため、市内からの距離の割には時間がかかります。 世界の大きな空港では、高規格…

マレーシア航空のセール

運賃を下げずに頑張っていた日本発のマレーシア航空。やはり航空券が売れないのか、セールを始めました。 予約期間:5月10日から5月31日まで 旅行期間:5月13日から7月31日まで、8月14日から9月30日まで 旅行期間は8月前半の夏のピークを除いた夏期全部。セ…

GWまとめ

GWはまだ少し残っていますが、報告をまとめます。 始まりはパリ Charles-de-Gaulle空港。こんな状態でも管制できるのですね。この空港は朝早くからやっていますし、平原が広がる場所なので、霧の中の管制は慣れているはずです。 La Tour de Contrôle パリは…

BAバーガー

機内食やラウンジ食は、意外にも B級グルメが席捲しています。日本で人気があるのは、カレー、うどん、ラーメン、そば、にぎり寿司、牛丼など。すべて庶民の味、日本食におけるファストフードです。航空会社はキャビンやラウンジに非日常的な高級感があるよ…

パリ

史上最長のGW。日本出国も史上最難関となると、にわかに血が騒ぐもの。何としてでも外に出てやるみたいな動機で動くことに。目的地は二の次。それではろくな旅行はできそうにありませんが、実際たどり着く先は、こんなところになりました。 この通り、パリで…