PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年私的ベスト

今年の総括です。2015年は89便に搭乗しました。 CI: 18, AF: 14, MH: 14, CX: 12, JL: 10, BA: 6, A3: 4, SK: 2, QF: 2, LH: 2, TG: 2, QR: 1, OU: 1, GK: 1 です。共同運航便は実際に運航した航空会社を示しました。国内線がJL6便、GK1便に対して、国際線82…

AF1218:CDG-FRA エコノミー(搭乗後)

搭乗記は書かないと大見得切りましたが、舌の根が乾かぬうちに前言撤回。ネタ切れを恐れているのではなく、単に気分が良いため。そして気分が良いのは...天気のせい。 時間通りにG30ゲートが案内されます。Terminal 2Gでは出発30分前にならないと、ゲート…

2015年ブログの反省

なんとか2015年を通して続けられましたが、満足からほど遠い結果です。ブログ執筆は、1日1膳ならぬ1日1記事が基本のようで、実際多くの方が実践されています。私の場合365日で210程度。1週間に4記事のペースです。これが第一の問題。 メディアとしての性…

AF1218:CDG-FRA エコノミー(搭乗まで)

搭乗までと題しましたが、搭乗後のことはおそらく書きません。 パリ東駅(Gare de l'Est)から350番のバスで出発。 CDG空港のTerminal 2A, 2B, 2C, 2D、TGV駅、Terminal 1へのアクセスは便利です。旅客向けには4箇所のバス停があり、その直前だけ英語のアナ…

CX645:HKG-DOH エコノミー

この路線は初めて。香港ーDohaという路線は、人気があるようには思えません。QR便もありますが、QRが乗継客を見込めるのに対し、CXはカタールに用がある人がほとんどでしょう。中東系以外では出稼ぎ目的のフィリピン人と南アジア系が多いようでした。カター…

CX543:HND-HKG エコノミー

キャセイパシフィック、今年初のエコノミークラス。この航空会社はビジネスクラスばかり使っているので、お客様です。わたくし。実はエコノミー顔負けの安い料金ばかり探しているので見せかけの顧客ですが、購入価格の記録はそもそも残されない、あるいは現…

カタール航空ファーストクラスラウンジ(Al Safwa First Class Lounge)

Doha国際空港は昨年4月に開港しました。旧空港の東側、海辺に敷地を得て、新たに建設した空港ですが、規模や先進性より噂になっていたのがこのラウンジ。開業前から話題の中心だったという方が正確かもしれません。カタール航空が心血を注いだのは間違いな…

The Pier再訪

香港国際空港のラウンジ、The Pier。口コミで改装後の評判が広がっているようですが、場所が香港ではふらりと行くのは困難です。今回は制限区域で3時間ほど時間があり、気合を入れてやって来ました。5ヶ月あけての再訪です。 遂に来たぞという到達感が全く…

フライングブルー・ゴールド会員の更新

自分にとっての「今年の漢字」を選ぶなら、 保 です。航空会社やホテルチェーンの会員レベルは、来年もすべて同じになります。進歩がありません。 今年一番最後の更新は、Flying Blueでした。年の瀬を実感できる頃、基準を超えました。 他社並みにFlying Blu…

CI101:NRT-TPE エコノミー(B744の2階席)

中華航空の台北-東京便の代表。台北桃園空港を朝出発したCI100が、折り返します。駐機は2ターミナルの71番ゲート。出国審査後、最も近いゲートです。優遇されています。旅客の動線も、出国審査(→華航ラウンジ)→71番ゲートと完璧。免税店をほとんど通りま…

アコーホテルズのプラチナ会員更新

プラチナ会員を維持できたとのお知らせが届きました。 文面からポイント積算は、個別の日割年度制のようです。そういうことだと、更新基準達成は昨年12月です。(キャンペーンのおかげで、プラチナ会員2回分のポイントが短い期間中に積算されました。)次年…

ブリティッシュ・エアウェイズと階級社会

持ち上げた後は負の面を指摘。階級社会です。BAの利用ではたまに顔を出し、何とも妙な気分になることがあります。 イギリスの鉄道では1等、2等、3等が基本でした。上流階級(upper class、以下U)、中産階級(middle class、以下M)、労働者階級(working …

2016年版BAエグゼクティブクラブ上級会員更新戦略

ここでの関心は、Silver会員、Gold会員になるためのtier pointsを①安く②早く③多く獲得できるルートです。航空券の価格が昨年から変動したため、効率の良いルートも少し変わります。 ・CX CTS発DPS往復ビジネスクラス 560 pts 諸経費込みで14.5万円という価格…

2016版ワンワールドFFP

何か忘れているなと思ったら、oneworld。私の場合、FFPの会員年度が11月から1月に集まっているので、年末に一斉見直しとなります。関連して戦略を考えることができるので、意外と便利です。Star AllianceとSkyTeamは記事にしたのに、oneworldを忘れるとはと…

連続と不連続

至るところ不連続、積分するとゼロというDirichlet函数のような人生を送っている私、Pechedenferですが、年末には一年を振り返り、来年を展望したりします。Pechedenferは積分ができない(註)ので、連続性は気になりません。 (註)これはPechedenferが可測…

iFly KLM Magazineの新号発刊のお知らせメール

KLMオランダ航空も、機内誌とは別に電子雑誌を発刊しています。先日知りました。メールでお知らせがあったからです。 メールで雑誌の中身を断片的に伝えます。まずは懸賞。 いきなり「タダ」で人を釣るなんて、オランダ。モノではないので、釣られる人が多い…

SPGの新しい提携航空会社:エーゲ航空

この提携の連絡は、Aegean Airlinesから受けました。 UAやNZを除く航空会社同様、1 StarpointsがFFPのMiles+Bonusの1 milesに換えられます。20,000 Starpointsを一気に変換すると25,000 milesになることも同じ。メールでは、ギリシャ国内のホテルに宿泊した…

Accorhotelsの新ブランド:Raffles, Swissôtel, Fairmont

昨日、AccorhotelsのPDG(=CEOのようなもの)のSébastien Bazinからメールが届いており、少々驚きのニュースが書かれていました。AccorhotelsがFairmont Raffles Hotels International(FRHI)と近々合併するとのことです。 表題は”Accorhotels acquiert les…

絶滅の危機に瀕したキーワード2016年版

年末です。私も人並みに&尊大に、来年の予想を。 インターネット上ではいろいろな情報が飛び交っていますが、悪い噂と並んでメジャーなのが「お得」情報。こういう面は井戸端会議となんら変わりません。社会学的見地はさておき、「お得」は有効な時間が限ら…

ドイツ旅行、スイス旅行で気をつける法律

意外なことに、ドイツはフランスよりさらに平和で、危なげな法律があまり見つかりません。いろいろ探したところ、意外な交通規制がありました。 "In den deutschen Bundesländern Baden-Württemberg und Bayern dürfen am Gründonnerstag, am Karfreitag und…

フランス旅行で気をつける法律

フランス人総体は何となくカオスですが、フランスにも法律はあります。Nul n'est censé ignorer la loi.はフランス語。しかし18世紀末の革命で旧弊が一掃されたこと、立法、司法、行政に携わる人間が、日頃から法律と一般人の価値感とのバランスに気を使って…

CI106:TPE-NRT エコノミー

出発ゲートはD4とアサインされています。第2ターミナルです。時間が2時間もあるので、ラウンジによります。CIラウンジはD4ゲート間近ですが、大混雑。場所がない上、息苦しかったので、直ちに出て第1ターミナルのラウンジへ向かいます。2つのラウンジの…

CI66:BKK-TPE エコノミー

バンコクの肺、ルンピニー公園の住民にお暇(おいとま)を告げます。バンコクらしい姿です。姿勢は犬と一緒。ベンチの上というのが犬と違う点。 寝ているのか死んでいるのか分からない犬や猫や人。この猫はハエがたかっていないので生きているはずですが、微…

エールフランスに関する3題

(1) ライバル フランス国鉄SNCFは、販売期間を1週間などと限ってセールを行います。しばしばあるので、内容には目を通すものの気にとめることは多くありません。しかし、このメールには驚きました。 vente flashは、フラッシュ販売とでもいうのでしょうか。…

イギリス旅行で気をつける法律

外国では法律が異なります。知らずに法を犯しても、「知らなかった」では済みません。旅行者にとって潜在的な脅威です。想像も付かないような法、禁止令があります。近いうちにイギリスに行くのですが、調べてみるとこの国は奇妙な法の宝庫です。そんな中か…

StarwoodとAccorhotels

Starwood Preferred Guestでは、宿泊実績が上級会員資格の更新基準に到達すると、ただちにメールが届きます。 Marriottに買収後どうなるか予断を許しませんが、どちらも米国系ですから「変わらない部分は変わらない」でしょう。高級ホテルと言えども、規格化…

エーゲ航空Miles+Bonusのゴールド会員更新のお知らせ

一応メールでお知らせが届きました。発信人は”Mils&Bonus"です。 サービスの宣伝はおろか、挨拶すらなし。新カードはだいたい1月以内に届くという連絡だけです。珍しいぐらいそっけないメールです。 2014年11月24日、新制度に移行したMiles+Bonus。旧制度か…

CI835:TPE-BKKエコノミー

搭乗券を見ると13:15に搭乗開始とあります。ラウンジ利用に十分な時間があるのですが、機内食のことを考え止めました。Terminal 1のCIラウンジは、料理の質が明らかに機内食より上ですから、食べ過ぎてしまいます。 搭乗券に印刷されているB9ゲートに行くと…

CI109:NRT-TPE エコノミー

同じ路線が同じ表題になるのは工夫がありません。が、気の利いたこともできないので、結局そのまま。台北線は本当に長距離バスのようです。 旅の開始は5時30分の山手線。疲れ気味の夜遊び組と、朝から気合が入ったトロリーケース組が入り乱れています。東京…

BA: Openskiesの無料ハイヤーサービス

パリORYからニューヨークJFK/EWR間に運航するOpenskiesは、カジュアルで低価格という路線のようですが、一方でフルサービスキャリアの良い面(=商品力がある要素)も兼ね備えています。例えば、今年ORYに「凝った」ラウンジをオープンしました。 pechedenfe…