PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

フライングブルーのマイルプロモーション

また妙なことをやっていますね。Flying Blueのプロモーション。

Promotions billets Miles Flying Blue

 

Flying Blueは、特典航空券のプロモーションを月替わりに行います。これは

 

(1) 多くはParisまたはAmsterdam着発の一区間搭乗(片道または往復)

(2) 都市、空港、航空会社(AF, KLM)が指定

(3) 世界を6地区に分類、方面別に整理

(4) 必要なマイルを最大50%割引

 

という特徴があります。アジア地区に関しては、今月のプロモーションではあまり面白いものは見つからなかったのですが、カリブ海では以下の割引がありました。

f:id:PECHEDENFER:20170813144601j:plain

AF利用、Paris(Orly)-Cayenneの片道(または往復)で必要なマイルが、

 

Economy       15,000(30,000)

Premium Economy  45,000(90,000)

Business        37,500(75,000)

 

となっています。ビジネスクラスの方が、プレミアムエコノミーより少ないマイルで済むのでした。何とも面妖な話です。

 

実際にどうなのか調べてみました。まずビジネスクラス

f:id:PECHEDENFER:20170813145727j:plain

10月 1日から29日の間では、29日中16日で最低値です。なかなか気前が良いのはいつもの通り。

 

それではプレミアムエコノミーではどうかというと、

f:id:PECHEDENFER:20170813145855j:plain

最低値はビジネスと同じ37,500 milesでした。今月のプロモーションは、扉の情報が間違っていたのでした。最低値で予約が取れる日付はビジネスクラスと全く同じ。合計16日。該当日にプレミアムエコノミーをわざわざ予約する人はいるのでしょうか。やはり妙なプロモーションの設定。

 

ついでにエコノミー。

f:id:PECHEDENFER:20170813150212j:plain

少しカレンダーが異なります。ビジネスクラス、プレミアムエコノミーが混雑する日と、エコノミークラスが混雑する日は異なるようです。

 

よく見てみると、10月20日は全キャビン共通で最低値37,500 miles、21日は90,000 milesです。Flying Blueで無料航空券を予約する時、日程が動かせない場合、上の搭乗クラスも調べてみることが肝要です。そのよい例ですね。

 

なおこのプロモーション航空券の予約は 8月 1日から 8月31日までに行う必要があり、搭乗は10月 1日から11月30日までとなっています。

 

f:id:PECHEDENFER:20170813150848j:plain

「世界の果てのフランス」とは、日本の領土だったら紹介方法としてありえない表現です。「世界の果てとは、失礼な!」って、首長やら地方議員やらが怒り出しそうですから。