バス代わりの飛行機

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

キャンペーン

なかなか海外には出られませんが、国内には本格的な夏が到来しそうです。気象庁によると関西の梅雨開けは昨日。関東もすぐ開けましょう。例年だと、夏の旅行需要を狙ったキャンペーンは終わりで、秋冬の地味な商戦に移る時期ですが、今年は状況が違いすぎます。キャンペーン情報はそろそろと届きます。

 

(1) 平常心をとりもどすカタール航空

成田便が変わらずに飛ぶ中東勢。どこにそんな余裕があるのかわかりませんが、キャンペーンもコロナはどこ吹く風といった様子。一時期確かに音沙汰が無くなっていましたが、その期間はわずか。最近届いたメールでは以前の調子がもどっています。

f:id:PECHEDENFER:20200731182402j:plain

5万円だとか、6万円だとかいう価格は、当然エコノミークラスのフライトです。季節を考えると、昨年より安いかもしれません。アテネにこの価格で飛べれば、なかなか魅力的。

f:id:PECHEDENFER:20200731182442j:plain

より詳しく書いてあるキャンペーンサイトを見ると、ビジネスクラスの割引もありました。近年の日本発の価格と比べると、明らかに安いと言える設定です。

f:id:PECHEDENFER:20200731182729j:plain

バルセロナは再度ロックダウンするような話が出ていましたが、あれはどうなったのでしょうか。

Pré-reconfinement à Barcelone : « C’est notre dernière chance », prévient le gouvernement catalan

こういう航空券を買う時は、客の責任で入国が可能かどうか、困難かどうかを購入前に調べる必要があります。現地語も英語も苦手な人だと、乗り越えるのが大変なハードルです。ウェブサイトから直接買う時の責任は、政情不安や疫病流行が起きた場合に顕著になりますね。旅行代理店だと、その辺のアドバイスは前提になっているので、面倒がありません。

 

(2) ブリティッシュ・エアウェイズの double Avios

BAは獲得 Avios が2倍になるキャンペーンを行っています。8月31日までに事前登録が必要で、8月31日までに行った予約が対象になります。旅行は12月31日までに済ませなければなりません。最大で10フライトまでです。

www.britishairways.com

EU圏内は原則として自由に旅行可能になったようですから、他社との競争を意識したのでしょう。BA の東京便も欠航中のようですが、長距離便はほとんど飛ばしていないはず。ということは、Avios を2倍にするキャンペーンを行っても、BAは大して痛くありません。

 

ちなみに 7月31日、羽田空港の国際線出発便はわずか10便でした。なかなか悲惨ですね。

NH203 FRA, JL49 SVO, NH869 MNL, NH847 BKK, JL43 LHR, GA875 CGK, AA170 LAX, DL276 DTW, NH116 YVR, NH879 SYD

ANAがフランクフルト、JALがロンドンへ飛んでいるので、ヨーロッパに行って、このキャンペーンを享受することも一応可能です。COVID-19にまつわる問題は厄介ですが。

 

(3) Flying Blue のプロモ特典

特典航空券の月替りのプロモーションは、Flying Blue の伝統。武漢における肺炎流行が世界中で恐れられるようになった頃、月途中にもかかわらず武漢へのプロモーションは取り消されました。これは大変異例のことでしたが、同月中に全プロモが削除されるという前代未聞の事態がそれに続きました。この月替わりの特典航空券プロモーションは、おそらくその後実施されていません。今月も皆無。

 

f:id:PECHEDENFER:20200731190712j:plain

そして毎月表示される point d'exclamation ( ! のこと) は何を意味するのでしょうか。

 欧州のフライトは復活するはずなので、ヨーロッパ域内のフライトに関してはプロモアワードを復活してもよいはずです。そこまで考える余裕がないのでしょうか。

f:id:PECHEDENFER:20200731192027j:plain

 

(4) 2泊で上級会員は8月末まで

ドイツではかなり高級、東南アジアでは決してそうではなく、日本には一つもないKempinski Hotels。広大な森を持つ Kempinski Frankfurt Gravenbruch とか、由緒正しさ臭がプンプンする Hotel Adlon Kempinski Berlin とか、一度は滞在したい物件が数多くあります。このホテルブランドは Global Hotel Alliance というグローバルチェーンの一角を成します。どうでもよいことですが、命名に全く知恵を絞った気配がありませんね。

Luxury Hotels & Resorts | DISCOVERY Loyalty - GHA Loyalty Program

このチェーンは 37 ブランドを擁し、共通の会員プログラムは Discovery と言います。こちらも十分検討した名前には思えません。

 

日本での展開は、渋谷の桜丘町にあるセルリアンタワー東急ホテルが Pan Pacific Hotels & Resorts のパートナーホテルになっているだけ。このチェーンが、日本でほとんど知られていないのは当然です。

 

この Discovery ですが、5月からグループホテルに2泊するだけで、プラチナ会員になれるキャンペーンを行なっています。8月31日までに予約、宿泊しなければなりません。

2 Nights to Elevated Travel - GHA

プラチナ会員になると、ルームアップブレード、レートチェックアウト、アーリーチェックイン、到着 48 時間以前の部屋確約などの特典があります。通常は暦年で10泊以上必要な資格。Discovery には Black, Platinum, Gold しか一般の会員種別がなく、Gold は入会時のレベルですから、Platinum はそこそこ扱いが良いはずです。

 プロモーションにはパートナーホテルに関する除外が書いてなかったので、おそらく渋谷のセルリアンタワーも対象になっているはず。(要確認)