PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2023年のまとめと2024年の大雑把な展望

 

謹んで今年の活動報告をいたします。

 

搭乗はパンデミック後 (私の意識では2022年春以降)、すっかり地味になりました。マイレージプログラムへの取り組みは停滞。欧州のプログラムはアメリカ三大手ほど変わっておらず、自分の活動や関わりも思ったより維持できています。またよく利用しているプログラムで改悪が続いた2023年でした。

 

 

搭乗回数

日本国内線(45便)JAL×27、ANA×15、SkyMark×3

国際・国外線(22便)AF×6、A3×2、BA×2、MH×8、TK×2、6Ex2

合計で 67 便。COVID 以前の半分ぐらいですが、昨年より増えました。ANA 国内線の利用が目立ちます。

 

初めての利用

2022年は Berlin Brandenburg と大阪 (神戸) がありましたが、今年は空港の初訪問がありません。新渡航地もなしです。初の航空会社は 6E。LCC ですが、それほど列に並ばす、定時制が高い印象。旅客・荷物の地上トラフィックが太く感じられました。

 

マイレージプログラム

BA Executive Club

このプログラムは 10月18日以降の予約について、獲得 Avios の計算が購入金額基準に変わりました。それに加えて今年の大きな変化に Avios による無料航空券予約枠の設定があります。Avios 利用プログラムはその会員にだけ空席保証があり、その分は 355日前に予約できるようになりました。他のワンワールド加盟会社のプログラムでは供給されないことになったので、競争は減ったはず。

 個人の状況としては、3月 Gold 会員に転落。そして GGL 復帰へ向けた行動は起していないため、来年も Gold 会員。

 なお今年は「さらに上位ティアを目指さず、搭乗実績を問われなくなると退屈する」ことが理解できた一年でした。ワンワールド全体に対して関心が消えるのは大きな損失。ライフタイムティア獲得は良し悪しです。

 

AF Flying Blue

デザインが突然 4代目に変わリました。2代目の時もそうでしたが、コンセプトの説明や変更アナウンスはなし。個人的には 5年ほど続いた最悪なデザインから、初代 (2005年〜) に並ぶ良いデザインに変わり歓迎。

 個人の状況としては今年 Gold 会員に復帰。元々2014年11月~2019年 3月は Gold 会員でした。2018年以降の新プログラムがあまりにもつまらないので、BA へ関心が集中。2019年 4月 Silver 会員に転落して以降、それが4年以上続いていました。ここの Silver は特典レベルが高いのでお薦めですが、Gold 以上には職員の愛想が良いというメリットがあります。

 2018年以降の新生 Flying Blue では AF-KLM の欧州内ビジネスクラスで搭乗実績の効率が高く、ビジネスクラス利用を前提にするなら、Gold 会員、Platinum 会員の特典は獲得マイルが少し多いこと以外ほとんどありません。プログラムが利用を促す道具にならないのです。AF-KLM 利用時に SAF を買っても XP が得られる事実(しかも東京-欧州片道で 185 XP ほど!)もプログラムをつまらなくします。

 来年 Flying Blue には JAL、MH、QF などの搭乗が XP 加算から除外 (4月~) され、XP 繰越に上限が設定 (11月~) されるという改悪が控えています。日本の会員は打撃を受けそうですが、皆さん SAF 購入に走りますか?手を変え、品を変え、会員資格を続けて頂きたいものです。

 

A3 Miles+Bonus

今年 6月に A3 未搭乗でゴールド会員資格を継続する場合の必要マイルが 2.9倍に激増しました。今では 70,000 マイル/年が必要です。稀に見る大改悪ですが、年間 4回 A3 に搭乗する限り 12,000 マイル/年は変わりません。やり方次第でスターアライアンス随一の楽勝プログラム。

 個人の状況としては、2014年 3月から継続して Gold 会員ANA 国内線ではほとんど使わないゴールド特典ですが、本体の A3 利用では会員資格が大いに役立つように感じられます。まずまず良いプログラム。なお溜まっていたマイルをごっそり Accor ALL のポイントに変換しました。Gold 会員の期限は 2024年11月で、11年目も継続予定。必要な搭乗は発券済み。

 

JL マイレージバンク

今年-来年に大きな変革を迎える会員プログラム。それについては、JGC 各位(は大してフォローしていないだろうから、ダイヤモンド会員各位の方が適当?)にレヴューして頂くとして、ここでは個人の状況だけを説明。ショッピングマイル・プレミアムの料金が50%も値上げされるので、JAL カードを解約しました。ブランドを 3度変え、25年以上利用したカードです。これで航空会社紐付きのクレジットカードを持たない状態になりました。

マイルの時代は終焉を迎えると10年ほど前から言われていますが、こんな細目の値上げが小さな変化の誘因となり、その蓄積が全体として膨大な消失になるのかもしれません。

 

皆さん、良いお年をお迎えください。