PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

MXP Sala Monteverdi ラウンジ

 

このラウンジの利用は二度目という気がしたのですが、実はリスボンANA ラウンジにそっくりなのかも知れません。ブランクがあると記憶が曖昧になります。スカイチームが紹介するミラノ・マルペンサ空港のラウンジ。ショッピングエリアが充実しているターミナル1にあります。

 

ターミナル1は母屋に3つのサテライトがあり、ゲートが母屋とサテライトにずらりと並びます。このラウンジは、今日の搭乗ゲートA8 があるサテライトにありました。いつもゲートから近いのかどうか、定かではありません。

エスカレーターで上階に昇ったところが入口ですが、昇った後はラウンジ内に入らないと、戻ってこられません。間違えが起きないよう入室資格はエスカレーターに足を踏み入れる前に表示されます。

プライオリティパスをはじめとする有料会員も利用可。

MILM-Club-SEA---Sala-Monteverdi

使った印象は、混んだり、混まなかったりでした。

 

規模は小さなラウンジです。こちらは着席エリア。落ち着いています。

 

食物台に近づくとこんなテーブル+チェアのパターンがいくつか。

 

明かなダイニングテーブルは2人掛けのみです。一番奥に小さな食物台があります。

 

それ以外にソフトドリンクのサーバーが3つ。

 

食物はつまむ程度です。パンの類はほとんどサンドイッチになっています。

フォカッチャが多いのが特徴といえば特徴。

 

イタリアも甘党が多い国。焼き菓子の類もあります。

 

左側がコーヒーサーバー。

 

ワインは3種類置かれていましたが、種類の入れ替えがあります。

時間帯で供給する本数が決まっているようでした。空のボトルは放置されたままです。

 

皿とカップは紙製の使い捨てです。ナイフ、フォーク、スプーンは金属製。

 

食物台に接近して、右側に移動すると高床のエリアがあります。壁際にずらりと並ぶ個人用のチェア。テーブルの奥行きがなく、壁がすぐなので(ラウンジが混んでも)利用者はいません。

 

高床エリアの手前は、長椅子+角机+一人掛けチェアという日本の喫茶店チェーンに人気のある家具が並びます。ここが一番人気でした。私も前回の利用時は、ここでテーブル一つを占拠して時間をつぶした記憶があります。

 

トイレは男女とも個室が一つずつ。シャワーは2室ありました。シャワーを利用している様子はありません。おそらく受付で開錠コードを教えてもらうという運用です。

 

あまり内容がない小さなラウンジです。窓もなく、改造した倉庫のよう。混んできたこともあり、出発予定時刻の 1時間前には退出しました。利用したい方に場所を譲るのは惜しくありません。

 その後はショッピングエリアを冷やかしてしばし時間つぶし。何といっても3年ぶりのイタリアでしたから。