PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

届いたのは ibis BUSINESS Card

 

すでに記事にした通り、ibis BUSINESS Card は 3月22日に機能が強化された ALL PLUS ibis というプログラムへ自動移行しました。私自身は移行直前に 2年間のサブスクリプションを行いました。アコーから届いた4月5日付けメールでは、ALL PLUS ibis カードを製作中と伝えられました。

そして昨日ようやくカードが届きました。ただしそれは ibis BUSINESS カードです。明らかに旧版のカード。計算書(フランス語)でも全ての表記が ibis BUSINESS となっています。

しかしながら別紙説明(英語)が一枚入っており、宛名が ibis BUSINESS subscriber、文章は ALL PLUS ibis で統一されています。

ALLは旧 ibis BUSINESS カードの保持者に ALL PLUS ibis への移行を告げる手紙を送っており、同じものをここで同封したのではないかと思います。入会手続きが移行期にかかった割には、形式的には完璧です。

 

なお ibis BUSINESS は 1年 90€、2年分一気に払うと 159€というサブスクリプションでした。英文手紙にもある通り、新しい ALL PLUS ibis は年間 99€に値上げされています。旧 ibis BUSINESS からの移行組はサブスクリプション期限まで追加料金は発生しません。私は3月に 2年分申込み、有効期限は2025年4月30日。時期的には良い申込でした。

 

ただし現在 ALL PLUS ibis は入会キャンペーンを行っており、1年間 80€。移行期の駆込み入会で得をしたかというとそうでもありません。大雑把に言って ibis で1泊 100€は高く感じるので、その感覚との兼ね合いがサブスクリプションの料金設定に影響しそうです。

 

ちなみにアコー ALL の個人アカウントにログインすると、ALL PLUS ibis のカードが表示されます。送られたプラスチックカードだけ旧式。珍しい体験かもしれません。

3月22日以降、ALL PLUS ibis に入会した新会員はこのプラスチックカードを受け取るのでしょうか。

 

過去の記事

イビス系ホテルのサブスクリプションが改善 - PECHEDENFERのブログ

ALL PLUS ibis その後 - PECHEDENFERのブログ

ALL の有料プログラム料金割引、Flying Blue の新ロゴ - PECHEDENFERのブログ