COVID以前のチャート
必要 Avios はCOVID前と比べると、大きく増大しています。以前は下記の通りでした。BA便の片道に必要な Avios です。
Zone
(miles) |
Economy off-peak | Economy peak | Premium economy off-peak | Premium economy peak | Business off-peak | Business peak | First off-peak | First peak |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Zone 1
(~650) |
4,750 | 5,250 | N/A | N/A | 8,500 | 9,750 | N/A | N/A |
Zone 2
(651~1,151) |
7,250 | 8,250 | N/A | N/A | 13,500 | 15,750 | N/A | N/A |
Zone 3
(1,152~2,000) |
9,250 | 10,750 | N/A | N/A | 17,750 | 20,750 | N/A | N/A |
Zone 4
(2,001~3,000) |
10,000 | 12,500 | 20,000 | 25,000 | 31,250 | 37,500 | 42,500 | 50,000 |
Zone 5
(3,001~4,000) |
13,000 | 20,000 | 26,000 | 40,000 | 50,000 | 60,000 | 68,000 | 80,000 |
Zone 6
(4,001~5,500) |
16,250 | 25,000 | 32,500 | 50,000 | 62,500 | 75,000 | 85,000 | 100,000 |
Zone 7
(5,501~6,500) |
19,500 | 30,000 | 39,000 | 60,000 | 75,000 | 90,000 | 102,000 | 120,000 |
Zone 8
(6,501~7,000) |
22,750 | 35,000 | 45,500 | 70,000 | 87,500 | 105,000 | 119,000 | 140,000 |
Zone 9
(7,001~) |
32,500 | 50,000 | 65,000 | 100,000 | 125,000 | 150,000 | 170,000 | 200,000 |
Zone 1 はアメリカ着発
提携他社便の片道利用に必要な Avios は次の通り。
Zone
(miles) |
Economy |
Premium economy |
Business | First |
---|---|---|---|---|
Zone 1
(~650) |
6,000 | 6,750 | 12,500 | 24,000 |
Zone 2
(651~1,151) |
9,000 | 11,250 | 16,500 | 33,000 |
Zone 3
(1,152~2,000) |
11,000 | 15,000 | 22,000 | 44,000 |
Zone 4
(2,001~3,000) |
13,000 | 25,000 | 38,750 | 51,500 |
Zone 5
(3,001~4,000) |
20,750 | 40,000 | 62,000 | 82,500 |
Zone 6
(4,001~5,500) |
25,750 | 50,000 | 77,250 | 103,000 |
Zone 7
(5,501~6,500) |
31,000 | 60,000 | 92,750 | 123,750 |
Zone 8
(6,501~7,000) |
36,250 | 70,000 | 108,250 | 144,250 |
Zone 9
(7,001~) |
51,500 | 100,000 | 154,500 | 206,000 |
Zone 1 はアメリカ着発
これらの表に見覚えがある方は多いことでしょう。
現在のチャート
これらは大幅値上げされており、BA便についての Off-Peak の割引率は小さくなりました。一覧は膨大になるので、記事を引用します。BA 便についての片道。
How many Avios do you need to fly to .....?
提携他社便についての片道。
How many Avios do you need for oneworld partner flights?
Qatar Airways とそれ以外で異なります。
なお最近告知なしに密かに値上げされた Cathay Pacific と JAL については
Avios redemptions on Cathay Pacific and Japan Airlines devalued
必要があれば、表をコピーして EXCEL にでも貼り付けて保管しておくと便利でしょう。
おさらい
私は2013年10月頃からフォローしていますが、もともと北米に関して特別な設定がなされていました。2019年以降、JAL 国内線を狙い撃ちにした必要 Avios の値上げが続いており、片道 4,500 Avios から発券できたのが、6,000 に上がり JAL マイレージバンクと並びました。その後すぐに 7,500 に値上げ。数字の上では JAL のマイルに対して競争力が無くなりました。今度 10,500 になったので、Avios に有効期限がない点を評価しない限り、JAL のマイルの方が得です。国内線特典航空券目当ての場合、必要マイルが少ないので、3年というJALマイルの寿命は問題になりにくいはずです。
JAL利用を対象とする改悪の背景は明らかで、JAL 国内線の特典航空券を得るエグゼクティブクラブ会員の増大です。周囲の人たちにエグゼクティブクラブの利用が広まることは、仲間が増えてうれしいのですが、この種のスイートスポットが潰されるのは必然です。
BA自社便に関する Off-Peak 割引は導入時-35%で、ずいぶん大胆だなと感じました。過大だったのでしょう。ずいぶん控えめになりました。現在、割引率は基準値に依存します。
カタール、CX は別チャートとなっています。今後はさらに航空会社別の細分化が進行しそうです。