PECHEDENFERのブログ

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BA エグゼクティブクラブ:特典航空券に必要な Avios

 

COVID以前のチャート

必要 Avios はCOVID前と比べると、大きく増大しています。以前は下記の通りでした。BA便の片道に必要な Avios です。

 

Zone

(miles)

Economy off-peak Economy peak Premium economy off-peak Premium economy peak Business off-peak Business peak First  off-peak First  peak
Zone 1

(~650)

4,750 5,250 N/A N/A 8,500 9,750 N/A N/A
Zone 2

(651~1,151)

7,250 8,250 N/A N/A 13,500 15,750 N/A N/A
Zone 3

(1,152~2,000)

9,250 10,750 N/A N/A 17,750 20,750 N/A N/A
Zone 4

(2,001~3,000)

10,000 12,500 20,000 25,000 31,250 37,500 42,500 50,000
Zone 5

(3,001~4,000)

13,000 20,000 26,000 40,000 50,000 60,000 68,000 80,000
Zone 6

(4,001~5,500)

16,250 25,000 32,500 50,000 62,500 75,000 85,000 100,000
Zone 7

(5,501~6,500)

19,500 30,000 39,000 60,000 75,000 90,000 102,000 120,000
Zone 8

(6,501~7,000)

22,750 35,000 45,500 70,000 87,500 105,000 119,000 140,000
Zone 9

(7,001~)

32,500 50,000 65,000 100,000 125,000 150,000 170,000 200,000

Zone 1 はアメリカ着発

 

提携他社便の片道利用に必要な Avios は次の通り。

Zone

(miles)

Economy

Premium

economy

Business First
Zone 1

(~650)

6,000 6,750 12,500 24,000
Zone 2

(651~1,151)

9,000 11,250 16,500 33,000
Zone 3

(1,152~2,000)

11,000 15,000 22,000 44,000
Zone 4

(2,001~3,000)

13,000 25,000 38,750 51,500
Zone 5

(3,001~4,000)

20,750 40,000 62,000 82,500
Zone 6

(4,001~5,500)

25,750 50,000 77,250 103,000
Zone 7

(5,501~6,500)

31,000 60,000 92,750 123,750
Zone 8

(6,501~7,000)

36,250 70,000 108,250 144,250
Zone 9

(7,001~)

51,500 100,000 154,500 206,000

Zone 1 はアメリカ着発

 

これらの表に見覚えがある方は多いことでしょう。

 

現在のチャート

これらは大幅値上げされており、BA便についての Off-Peak の割引率は小さくなりました。一覧は膨大になるので、記事を引用します。BA 便についての片道。

How many Avios do you need to fly to .....?

 

提携他社便についての片道。

How many Avios do you need for oneworld partner flights?

Qatar Airways とそれ以外で異なります。

 

なお最近告知なしに密かに値上げされた Cathay Pacific と JAL については

Avios redemptions on Cathay Pacific and Japan Airlines devalued

 

必要があれば、表をコピーして EXCEL にでも貼り付けて保管しておくと便利でしょう。

 

 

おさらい

私は2013年10月頃からフォローしていますが、もともと北米に関して特別な設定がなされていました。2019年以降、JAL 国内線を狙い撃ちにした必要 Avios の値上げが続いており、片道 4,500 Avios から発券できたのが、6,000 に上がり JAL マイレージバンクと並びました。その後すぐに 7,500 に値上げ。数字の上では JAL のマイルに対して競争力が無くなりました。今度 10,500 になったので、Avios に有効期限がない点を評価しない限り、JAL のマイルの方が得です。国内線特典航空券目当ての場合、必要マイルが少ないので、3年というJALマイルの寿命は問題になりにくいはずです。

 JAL利用を対象とする改悪の背景は明らかで、JAL 国内線の特典航空券を得るエグゼクティブクラブ会員の増大です。周囲の人たちにエグゼクティブクラブの利用が広まることは、仲間が増えてうれしいのですが、この種のスイートスポットが潰されるのは必然です。

 

BA自社便に関する Off-Peak 割引は導入時-35%で、ずいぶん大胆だなと感じました。過大だったのでしょう。ずいぶん控えめになりました。現在、割引率は基準値に依存します。

 

カタール、CX は別チャートとなっています。今後はさらに航空会社別の細分化が進行しそうです。