PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

Komische Oper からの季節の挨拶=宣伝

ベルリンの三つのオペラハウスはそれぞれに独自の魅力があり、競合関係にある中、チケット販売システムは同じものを使うというような協調関係にもあります。ただ顧客への対応は大きく違います。Komische Oper と Deutsche Oper は、メールをよく送ってきます。

 顧客の心に届くようにメッセージに気配りが感じられるのはこちら、Komische Oper。

 

f:id:PECHEDENFER:20201224122451j:plain

 

昨日23日早朝に発信されたメールは Wir vermissen Sie! という表題で、中身は季節の挨拶。

 

"Lieber Herr xxxx,

 

normalerwiese begleiten wir Sie über die Feiertage und den Jahreswechsel immer mit einem bunt und prall gefüllten Spielplan. In diesem Jahr ist alles ein wenig anders … Auch wenn es in der Behrenstraße gerade recht still ist, unsere Bühne leer und der Vorhang unten bleibt, hoffen wir Ihnen mit den neuen Produktionen im Online-Spielplan Theaterzauber nahebringen zu können. Haben Sie schon reingeschaut?

Wir danken Ihnen herzlich für Ihre außerordentliche Unterstützung und Treue in 2020. Wir vermissen Sie!

Auf ein gutes Neues …
Ihr André Kraft
Leiter Kommunikation"

 

親しみやすい一方、礼を失しない Komische Oper 調は相変わらず。昨今の困難な時期の情景描写に無駄なく情感が重ねられ、訴えかけます。語彙も平易、リズムも悪くありません。最後の Wir vermissen Sie! は別の文句でもよいかもと思いましたが、こんなドイツ語が書ければいいなと感じさせるメール。

 

ドイツ人全般がクリスマスシーズンの挨拶に慣れており、上手な気がします。そんな興ざめなことを思い起こしたとしても、心に届くメッセージでした。

 

Online-Spielplan はハイパーリンクが張ってあり、その先は宣伝に過ぎません。しかし下のオペラが全曲視聴できるので、良く解釈すればクリスマスプレゼント。

 

f:id:PECHEDENFER:20201224123532j:plain

この Cendrillon の演出は、劇場側にも気に入られているようです。何度も宣伝に使われます。個人的には実際の公演で見ているのですが、そういうベルリンっ子は多いはずです。個性的な演出の印象的な場面でした。過去の思い出を刺激することで、だらだら続くロックダウンで離れかけている顧客を継ぎ留めるつもり?

 Komische Oper (閉場中) はおろか、KaDeWe (時短営業中) や Arcaden (時短営業中) に行くことすらままならない者としては何も言えなくなります。

 

このオペラハウスは旧東ドイツ側にあり、ホールもデザインの良い部分を残しています。全体にこじんまりして、質素です。1990年代にイデオロギーのことはひとまず忘れて、Ampelmann 同様、東ベルリンの良い部分を残したのは卓見でした。今日このオペラハウスは社交の道具にされておらず、純粋に楽しみに来ている連中が多い気がします。

 

格式が高く、ベルリンを代表する Staatsoper。お勉強へ傾倒しがちな Deutsche Oper。大衆的で肩肘張らない Komische Oper。ベルリン市民でもない者は使い分けるなどと大層なことを言わず(注1)、演目で公演を選び、それぞれの劇場の違いに感心している程度が良い気がします。ちなみに服装は3劇場とも、「オペラに来た」という意気込みが感じられれば問題ないと思います。ウィーンとは違います。

注1:徒歩圏に住んでいるわけでもないのに、銀座の寿司は TPO に応じて使い分けが当然なんてしたり顔で言うと田舎者臭が漂ってくるものですが、言った本人は絶対気が付かないという例のあれです。

 

f:id:PECHEDENFER:20201224123402j:plain

 

ドイツ語やオペラに関心のない方には、全く意味のない記事になってしまって申し訳ありませんでした。