バス代わりの飛行機

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

あの会社はどうなった?

見返してみて気が付いたのですが、3つともスカイチーム加盟会社の未来でした。

 

アシアナ

昨年11月に破綻して、大韓航空に吸収されることは分かっています。しかし多数の国で営業しており、規制が多い業界です。事がすぐに済むはずありません。ここ一月ぐらい間に聞くところでは、2024年までかかることが明らかになってきました。

 アシアナ本体だけではなく、3つの子会社、エアプサン、ジンエアー、エアソウルも吸収されます。

 

大韓航空は各国で独占禁止法の除外を受けないといけません。2月にはトルコで認可が得られました。欧州委、米国、韓国などの認可は残っています。韓国公正取引委員会は、1月に審査を開始しました。

Asiana : sa prise de contrôle par Korean Air prend du retard

合併吸収自体は 2022 には可能なようですが、各国の独占に関する審査が遅く、2年遅れます。単純計算すると大韓航空は世界トップテンの規模になるため、それなりに大変。

 

"En général, les pays de moins de 100 d'habitants ont une seule compagnie aérienne régulière nationale. Cependant, la Corée a deux transporteurs réguliers nationaux, ce qui lui donne un désavantage concurrentiel par rapport à des pays comme l'Allemagne, la France et Singapour avec une seule compagnie aérienne nationale. ...”

 

の 100 d'habitants は笑いを呼ぶ誤植。もしこれが 100 millions d'habitants なら、「一般に人口が1億未満の国はフラッグキャリアを一つしか持たない。しかしながら朝鮮は2つ持っていて、そのことがドイツ、フランス、シンガポールのような一つしか持たない国との比較の上で不利な競争を強いている。」の意味です。

 

大韓航空がアシアナブランドを廃止、LCC3社を統合する意向と、日経は一歩踏み込んだ情報を提供しています。

大韓航空、アシアナブランドを廃止 2年後の企業合併で: 日本経済新聞

 

日本にもアシアナの利用者は多かったはずですが、みんなマイルは ANA マイレージクラブでしょうね。アシアナがどうなろうと、おそらく影響は最小限。

 

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見たところ普通にやっているアシアナのウェブサイト

 

エールフランス-KLM

すでに30億ユーロが注入され、さらに10億ユーロの資金を得ることになりました。

Air France-KLM : Un milliard d’euros d’argent levés pour faire face à la crise

調達する10億3,600万ユーロの内、5億9,300万ユーロはフランス政府からで、会社の持ち分が 28.6%と倍になります。どうもこの救済プランが明らかになったとたん、中国東方航空が話に乗ることにしたようです。

La Chine vole au secours d’Air France/KLM - Le Temps

 

国や他企業が救済しても、ザルに水を流すように資金が失われ、存在自体が無駄遣いのように見えてくる仏語メディアの論調。社長 Ben Smith の2百万ユーロものボーナスにオランダ議会が待ったをかけた話は、あちこちで書かれています。例えば

Ben Smith/Air France : le parlement néerlandais appelle au retrait d'un "bonus scandaleux"

Air France-KLM : Le Parlement néerlandais exige le retrait d’un « bonus scandaleux » de 2 millions d’euros

これは公的資金の注入を受けた会社のトップが巨額の報酬を受け取ることは国民の理解が得られないという立場から。

 

この会社、言わばメディアの人気者。悪い話題、噂が尽きません。

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メディアがすぐ飛びつくということは、イメージするほどには悪い奴ではないということ。


アリタリア

これもなくなる会社。実質は国による徹底改造。青写真が描けたので、まな板の鯉のはずですが、なぜか資金繰りが真面(まとも)ではありません。3月の給料は従業員の半分にしか出せず、半分には 4月になってから払われました。

Alitalia déjà à court d’argent ? | Air Journal

イタリア政府は相変わらず、新会社 ITA を 6月か 7月に離陸させることを狙っていますが、未来の「かつてのフラッグキャリア」(la futur ex-compagnie nationale)は金が足りず、時間も足りないようです。

 4月当初からローマ・フィウミチーノ空港前で、多くのデモが行われています。政府によるリストラに対してです。新しいアリタリアは、武漢肺炎前の半分の機材と従業員で再離陸します。大陸間路線はわずか5つになります。

 欧州委員会は3回目の公的救済を認めたばかりです。公的資金注入はこれで(武漢肺炎騒ぎが起きて以来)合計 3億ユーロ。これを機に数年前からのイタリア政府による資金注入の調査を始め、彼らが ITA への提供を望んでいる 30億ユーロを阻止すると脅しています。

 

4月14日には、千人規模のアリタリア従業員によるデモが報道されています。

Les employés d'Alitalia dans la rue pour réclamer le sauvetage de la compagnie

政府への会社の再浮上の請願と、救済を遅らせるブリュッセルの diktat (強国が小国に押し付ける条約) への反対がデモの主目的です。

 

今は国境で人々が分断されているため、外国ではあまり目立ちませんが、ある会社の従業員が 1,000人も集まってデモを行うのはただ事ではありません。イタリアはまだまだ大変そうです。

 

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航空券は ITA が責任を持つはず。日本語サイトは日英伊の三言語表示と混沌が平常運転。