PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

BAは JFK ターミナル 8 を使用開始

 

アメリカン航空JFK のターミナル 8 を大改装して、ラウンジやチェックインを強化すること、BA もターミナル 7 から移動して集約されることを記事にしました。

ブリティッシュエアウェイズは12月から JFK ターミナル8を利用します - バス代わりの飛行機

当初 12月に引越しということでしたが、11月18日に初便 BA178 がターミナル 8 から出発したようです。

 

11月19日も BA178 は、ターミナル 8 から出発。

 

しかし期待に反して、全ての BA 便が移動したわけではありません。11月19日の実績ではターミナル 8 から出発したのは、この BA178 だけ。

 

残り 5便(BA112, BA114, BA116, BA172, BA176)は従来通り、ターミナル 7 からの出発でした。これらは12月中に全てターミナル 8 から出発することになるのでしょうか。

 

実は ANA がターミナル 7 を利用しており、指定ラウンジは BA の First Lounge と Club Lounge です。今後のラウンジ利用に関しては、明示されていません。

ニューヨーク|国際線ラウンジ|ANA

 

このページの初めの方にある

お知らせ

ラウンジ所有者がANAではない空港においては事前告知なくサービス、営業時間が変更する可能性がございます。
また、海外空港における多くのラウンジが閉鎖されており、ラウンジサービスをご利用頂けない場合がございます。

という原則を盾に、ラウンジが突然閉鎖されても顧客の苦情からは逃げられます。ただターミナル 7 を利用する航空会社は他にもあり、全てが一気に引越すわけにもいかないでしょう。BA が去った後にも何らかの形でラウンジ商売は行われるものと思います。

 

ANA カレーを味わえるよう、JFKでもラウンジを展開したらよいと思います。

ダイヤモンド会員は SFC 会員とは別のラウンジを利用できた JFK ですが、このダイヤモンド特権の持続はむずかしそうです。

 

JAL はターミナル 1 なので影響を受けません。ラウンジもワンワールドとしては珍しく、ルフトハンザビジネスラウンジを利用するようですし。