PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

ワンワールドの 25周年

 

oneworld が1999年 2月 1日に結成されて今年で25年になりました。彼らのサイトでも特設ページを設けています。

oneworld Reaches A 25-Year Milestone With Nearly 9B Flown | oneworld

創始メンバーの American Airlines (AA), British Airways (BA), Cathay Pacific (CX), Qantas (QF) で1999年 2月 1日にローンチされ...とありますが、Canadian Airlines International (CP) も創始メンバーであり、oneworld が 5社で始まったことはよく知られています。無かったことにするのはなぜでしょうか。

 個人的な話をすると、CP には大陸横断フライトでお世話になりました。oneworld 結成の数年前のことです。当時から JAL (2007年 oneworld に加盟) と提携しており、到着地の YVR で NRT までの JAL 便へ接続しました。CP は 2001 年 1月に Air Canada に吸収されて消滅します。JAL の東京-YVR は 56 年を迎える栄えある路線で、今も人気がありますね。

 

 

現在は13社が加盟し、今後 Oman Air が 2024年中に加盟することは決まっています。170国に就航地900、12,000 フライト/日、600におよぶ空港ラウンジと、規模は三大アライアンスで最小ですが、2020年以降も拡大傾向にあるのは oneworld だけ。

 

ちょっと寂しいのは、25周年を記念して加盟各社で大々的なキャンペーンを行わうなどのお祭りムードが皆無だという点。やはり各社、脱アライアンスの傾向は明確です。

 そういえば新 CEO も決まりました。

oneworld Names Nathaniel Pieper As CEO | oneworld

彼はこのアライアンスをどう運営していくのでしょうか。