PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

エーゲ航空のラウンジ2023

 

エーゲ航空(A3)は4つのラウンジを持ちます。昨日宣伝とお知らせを兼ねて A3 からメールが届きました。それによると2021年 9月から A3 は大きな投資をしてラウンジの改修を進めているとのこと。メールの内容を整理してみました。以下、階数の表現を欧州式(...-1階、地上階、1階、2階...)に統一しています。

 

ラウンジ更新

最初に改修が終わったのは、テッサロニキ空港(SKG)のラウンジ。500 平方メートルの空間を提供します。ラウンジ内に搭乗口があり、機材への直接アクセスが特徴。このラウンジはすでに利用したことがあります。旧ラウンジとは場所が変わっており、1階から地上階へ移りました。この空港は搭乗橋が無く、地上を歩くか、バスに乗って機材に到着します。新ラウンジを利用した時は乗継でしたが、到着も出発もラウンジ前に機材が停機したため、移動は最小限で上下動は皆無という極めて稀な「乗継におけるラウンジ体験」でした。

 

SKG ラウンジの新装オープンの数か月後、アテネ空港(ATH)Extra Schengen エリアのラウンジが更新されました。3階に位置する 1,250 平方メートルの空間で、「息をのむような眺望」を提供します。

 

さらに今年の後半、ラルナカ空港(LCA)に全く新しいラウンジをオープンします。数年前、私が LCA に行った時は A3 ラウンジは窓がない穴倉で、ホテルのメインバーのような内装でした。

A3 901:LCA-ATH エコノミー(その1) - PECHEDENFERのブログ

 

ATH の Intra Schengen エリアのラウンジはリノベーションが終わっており、新しい内装でグレードアップした飲食物を提供しています。このラウンジも私は改装後訪れていますが、SKG と同じコンセプトによる空間で、リラックスした時間を過ごせました。

 

 

ラウンジの利用制限

そもそも A3 は ATH の Intra Schengen エリアのラウンジを拡大する計画でした。空港ターミナル自体が拡張されているはずだったのです。しかしパンデミックのためターミナルの工事が遅れており、ラウンジの拡大も未達となっています。そのため利用客の容量に問題が生じており、混雑時にはそれが特に顕著になります。ラウンジ拡大が実施されるまでの間、A3 はラウンジ利用ポリシーを一時変えます。

 

5月12日より(ゴールド会員でない)同伴者がいるゴールド会員は、Goldair Handling Lounge に案内されます。ただし A3 ラウンジ職員が常にアシストに当たります。この場合、補償代わりにゴールド会員に特典マイルを 200(国内線)または 500(国際線)が提供されます。

 

ATH の Intra Schengen エリアラウンジ

ATH の Intra Schengen エリアにはルフトハンザ(LHもラウンジを営業しています。これはスターアライアンス(SA)ゴールド会員なら利用できるので、A3 ゴールド会員も今まで通りこのラウンジを選択できます。

 ただし注意すべきことは、SA ゴールド会員資格で利用する場合、SA 加盟会社の運航するフライトで出発しなくてはなりません。これは SA のラウンジ利用ポリシーです。そして A3 の数多くの短距離フライトは、その子会社のオリンピック航空(OA)によって運航され、OA は SA 加盟会社ではありません。便名が OA で始まる場合、ルフトハンザ航空のラウンジは使えないことになります。

 

以上の情報を元にすると今後しばらくの間、乗継ぎも含めて ATH から出発する A3 ゴールド会員は、以下のラウンジが利用可能ということになります。

 

A3 利用で extra Schengen へ:A3 ラウンジ

SA 利用で extra Schengen へ:A3 ラウンジ

A3 利用で intra Schengen へ:A3 ラウンジ (単独旅行) 、LH ラウンジ (単独・同伴旅行)

                                                 Goldair Handling Lounge (同伴旅行) 

SA 利用で intra Schengen へ:A3 ラウンジ (単独旅行) 、LH ラウンジ (単独・同伴旅行)

                                                 Goldair Handling Lounge (同伴旅行) 

OA 利用で intra Schengen へ:A3 ラウンジ (単独旅行)

                                                  Goldair Handling Lounge (同伴旅行) 

 

A3 以外の SA ゴールド会員が ATH から intra Schengen エリアに出発する場合、A3 ラウンジを利用できるかどうかは分かりません。一時的に断ることもあり得ます。なお SA の規約上、他社 SA ゴールド会員が OA を利用する時は A3 ラウンジ、LH ラウンジの利用資格とはなりません。