PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

ブリティッシュエアウェイズ・エグゼクティブクラブ会員数

グッモーニン。

f:id:PECHEDENFER:20200817121618j:plain

朝10時に開店する蕎麦屋に一番で入店。ここまでは本題と関係なし。

 

British Airways の会員プログラム、Executive Club は1985年に発足しました。今年で満35歳。本日はその会員数についての記事です。

 

エグゼクティブクラブ会員の増大

Executive Clubの会員数はこのブログでも確か 700万人と書いたはずと、探してみると 2014年 5月14日の記事でした。

ブリティッシュ・エアウェイズ エグゼクティブ・クラブのゴールド会員になりました - バス代わりの飛行機

これは16番目の記事。この記事が1,290番目なので、本当に書き始めの頃。今となっては昔話です。

 

その数は順調に増えていました。BA自身が 1,000 万人以上と公式に発表していました。毎年メンバーシップの更新に一生懸命で、気が付かなかったサイト。

https://mediacentre.britishairways.com/factsheets/details/86/Factsheets-3/7

 

f:id:PECHEDENFER:20200817120911j:plain

この BA の広報ページは 2019年 1月11日の日付になっていて、約 1年7ヵ月前。その直前の 5年間で 300万人増えたことになります。つまり2019年1月の時点で 1,000万人強の会員の内訳は、

 

1985~ 2014年 (29年間) の入会者が7割、2014~2019年 (5年間) の入会者が3割

 

です。かつては相手にしなかったエコノミークラスもカウントするようになったなどと、クラブ運用の変更が大きいのですが、2010年代後半の会員数の伸びは見事なものです。航空旅行大衆化の歩みが読み取れます。

 日本だけに限るともっと極端なはずで、2014年の会員数はおそらく数倍になっています。日本語で発信された情報も段違いに増えました。JAL, ANAの不適合者に支持されたとか、aviosが使いやすいので目ざとい陸マイラーに注目されたとか、要因はそんなところでしょう。日本での成功、お慶び申し上げます。

 

ところで上記 BA のサイトでは、資料をダウンロードできます。Download Materials を実行すれば、誰しも本文の内容が得られると考えます。しかし得られるファイルは、2015年11月20日 8:45作成の pdf でした。ファイルの更新を忘れているのです。こういうポカが19カ月も放置されていることに驚きますが、ファイルでは会員数 700万人以上となっていました。2014年 5月に書いたブログ記事と良く一致します。

 

f:id:PECHEDENFER:20200817124038j:plain

 

エリート会員の数

Executive Clubの上級会員は、ブロンズ会員、シルバー会員、ゴールド会員とオリンピックのメダルです。ゴールド会員の中でもロイヤルティの高い会員は、Gold Guest List という「別リストに載る」ことになります。そしてこれらの会員の数は公表されていません。

 ところが大胆に予想する人もいます。

How can you get a British Airways Concorde Room Card?

ゴールド会員 70,000人、Gold Guest List 会員 5,000人という数字はどういう根拠で算出したのかわかりません。著者は "tier point run" の研究家で、年間 9,140 pts が今までの個人記録という方。

What happens when you earn more Tier Points in a year than you need?

凄まじい搭乗実績ですが、この人はこういうことばかり考えていそうです。

 

会員番号?

よくわからないのは会員番号。ほとんどの方の会員番号は8桁だと思いますが、8桁の数字は1億枚のラベルになります。会員数よりほぼ1桁多いので、最初の桁は何かの識別番号になっている可能性があります。外国人は会員番号が8で始まるとか、よくある話です。こういう識別法で会員を分類すれば、マーケティングに便利。昔の人には自然な発想です。

 ちなみに JAL マイレージバンクでは、会員番号の最初の数字の6は、JASとの合併で会員プログラムを共通化した時、JMS会員番号の頭に追加した数字だと伝わっています。このことより今日の JAL マイレージバンクでは、

 

・頭の数字が6の会員は、元々 JMS の会員

・元 JMS に入会した会員は、現在 9 桁の会員番号を持つ

 

ことがわかります。今の時代、こういう識別がどのぐらい役に立つのかわかりません。ただし JAL マイレージバンクの場合、

 

・7桁の会員番号は年寄り(逆は真ならず)

 

という一見してわかる区分があり、これは現場係員の間で重宝していそうです。

 

Executive Club 会員もこのような識別ができる可能性があります。また今では新規入会すると、会員番号は9桁になっているかもしれません。この辺の事情、ご存じの方がいたら教えて下さい。

f:id:PECHEDENFER:20200817123901j:plain