PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

間髪を入れずに届くエーゲ航空のキャンペーン

GAFAM の一角、アマゾンから突然アンケートが届きました。サービスのいろいろな側面についての満足度調査です。回答者自身についての質問が先進的だったので、紹介します。

f:id:PECHEDENFER:20210522141750j:plain

「あなたの現在の性別は何ですか? 」という質問に「転換者、女、男、このリストにない性別、答えたくない」という選択肢。並べた順番はともかく、少数の者を正当に扱う意味でも、マーケティングの精度を向上させる意味でも、質問の刷新と選択肢の拡大は妥当です。目から鱗でした。コロナ禍でご無沙汰している間に、世界は進歩していたのですね。

 

やはり時々、国外の空気を吸うことが重要だとつくづく思いました。

 

再びエーゲ航空のキャンペーン

料金 50%OFF のキャンペーンを5月20日まで行っていたエーゲ航空。翌 5月21日の21時(アテネ時間)には、別のキャンペーンのメールを発信。

 

航空券が最大30%OFF。5月25日までに予約を行う必要があります。対象となるのは、ギリシャの14空港(Θεσσαλονίκη, Ροδός, Χανιά, Κέρκυρα, Μύκονος, Σαντορίνη, Μυτιλήνης, Κως, Σάμος, Κεφαλληνία, Ζάκυνθος, Σκιάθος, Καβάλα, Ακτίου)発着の全路線で、2021年 6月 7日から 2022年 3月26日までのフライト。10,000,000 シートを用意とあるので、枠はかなり大きく、無くなることはないと思います。 

f:id:PECHEDENFER:20210522135121j:plain

Traveling どこへ、Traveling 行くの? 

 

すべてギリシャの地方空港であるため、多くの場合国内線になることでしょう。日本人の利用を考えてみると、来年 3月まで対象となっているので、ギリシャに行く機会があればこのキャンペーンを利用する可能性が高くなります。

 

実はテッサロニキ空港に関しては、このキャンペーンとは別に案内されています。対象となる搭乗日も同じなので、販売上限の制限を受けないのでしょうか。

f:id:PECHEDENFER:20210522152111j:plain

Traveling もっと、Traveling 飛ばせ

 

この航空会社、立て続けにキャンペーンを打ちます。LCC 顔負けの企画力。地域会社だし、観光客が中心でしょうから、顧客をしっかり捕まえ、常に注目を浴びるよう仕向けることが大切なのでしょう。

 

エーゲ航空の新デザイン

ちなみにエーゲ航空、A320neo の導入に合わせて、シートデザインに加え、ロゴやシンボルのデザインを変えました。neo era というコンセプトを新たに打ち出し、ビデオで紹介しています。

www.youtube.com

 

A320neo の新しいキャビンを紹介するビデオ

www.youtube.com

 

ついでに搭乗の記録ビデオも紹介しておきます。この航空会社にも熱心なファンがいるようですね。

www.youtube.com

 

ジェットエンジンは、静かになりましたか?A320neo のキャビンのデザインについては、エーゲ航空自身によって 4πビューが制作されています。

Welcome to AEGEAN’s neo era | Aegean Airlines

 

Miles & Bonus 以来ゴールドを維持できたら届いたかも

そんなエーゲ航空から届いた新しい会員証。感動はあまりないものの、とりあえず持っていないと不便だろうと、請求した分です。

f:id:PECHEDENFER:20210522144625j:plain

 

内容物は送り状、2022年 5月24日まで有効の会員証、荷物タグとサービスの案内。先日届いた 2021年 5月24日まで有効の会員証とカードの上の一字が異なるだけで、残りはすべて同じ。

f:id:PECHEDENFER:20210522161926j:plain

タグを留めるステンレスの鎖は、会社からクルーに支給されるものと同じようです。

 

たぶん 8枚目のカード。荷物タグも同じ数あるはずなので、同時に全部つけてみればそれなりにバカを演出できるでしょう。惜しむらくは、デザインが途中で変わったこと。全種類の JGC 亀タグをベルトからぶら下げ、搭乗するほどの注目は望めません。

 

f:id:PECHEDENFER:20210522151246j:plain