PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2024年 BA エグゼクティブクラブ修行

 

10月中旬より、BA エグゼクティブクラブの Tier Points を中心テーマにして 6つの記事を書きました。メンバーシップにまつわる規則は、一度丹念に調べると以降はさぼってアップデートしないのが普通。入会10年の節目は、まとめるのにちょうど良い機会でした。

 

これら 6つの記事が、日本在住のエグゼクティブクラブ会員に少しでもお役に立てれば望外の喜び。「知っていて当然のことしか書いていない」という BA の達人でも、他の会員はこんなレベルと分かるだけで役立ったと思います。

 

最近書いた記事のまとめ

BA がウェブで提供するツールの紹介。「使いこなすことは良い修行を行う必要条件!そして BA 修行にお薦めのクレジットカードは...」なんて書くとそれらしいのですが、あくまでも BA 便の利用に関するツールやチップです。ワンワールド各社の利用でも役立つツールは Avios -TP Calculator ぐらいでしょう。

BA エグゼクティブクラブ遠隔利用 tips (1) - PECHEDENFERのブログ

 

必要な BA/IB の搭乗との関係から BA の以遠権フライトは注目されますが、利用できる場合は限られそうです。ただし全ての便を網羅して知ることは重要。

BA エグゼクティブクラブ遠隔利用 tips (2) - PECHEDENFERのブログ

 

特典航空券の発券について、強力な改善がなされました。これはエグゼクティブクラブ会員の立場での話であり、Avios 非対応のワンワールド各社会員には相当な改悪です。

BA エグゼクティブクラブ遠隔利用 tips (3) - PECHEDENFERのブログ

 

日本在住会員の場合、JAL の国内線クラス J の利用は無視できません。COVID 前後の航空券価格の変化と今でも安い路線、航空券の紹介。

BA エグゼクティブクラブ遠隔利用 tips (4) - PECHEDENFERのブログ

 

日本在住の場合に利用しやすい BA の以遠権路線は SIN-SYD ですが、必要とされるBA/IB の搭乗に算入されるオーストラリア内 BA コードシェア便の紹介。

BA エグゼクティブクラブ遠隔利用 tips (5) - PECHEDENFERのブログ

 

最後にワンワールド提携各社の利用で、Tier Points 単価を下げる方法のあれこれを紹介。

BA エグゼクティブクラブ遠隔利用 tips (6) - PECHEDENFERのブログ

 

一般論ですが、巧みな方法ほど特殊であり長続きしません。極端に効率の良い方法(例えば Tier Point 単価 100 円未満)を見逃したとショックを受けるより、ほどほどのレベルで様々な方法を見つけ、淡々と利用するのがゲームとして面白いと思います。上の記事でも、書いた翌週には無効になる情報を取り上げるより、しばらく役立つことを旨に取捨選択しました。具体的に調べると有利な航空券は、発見できないかもしれません。別の日に探したら見つかるかもしれません。そういうレベルの話です。

 

なお今年から来年にかけての特殊事情として、会員年度の統一があります。移行措置は複雑ながらも、滅多にない有利な活用もできるかもしれません。

BA が Tier Points 積算期間を統一 - PECHEDENFERのブログ

BA が Tier Points 積算期間を統一 (補足) - PECHEDENFERのブログ

 

言い忘れたチップ

LHR より LGW の方が諸費用が顕著に安いので、BA 4搭乗は LGW の利用という方針も費用削減に有効です。2024年夏のスケジュールでの LGW 発着の就航地が以下の記事に紹介されています。

Where does British Airways fly from London Gatwick?

当然のことながら就航地は入れ替わりがあります。常に最新の情報が必要です。

 

自分はどうするか

脱アライアンス、FFP 会員特典の商品化という 2020年前後から顕著な二つの傾向から、メンバーシップは便益追求と帰属性表明の意味が強まった気がします。前者は費用便益の評価で、後者は航空会社と自分の関係で量られることです。そのため個人的には、ほとんど搭乗しない航空会社のステイタス維持を目的に、提携他社に搭乗するのは馬鹿げていると感じるようになりました。一方、価値観は多様な方が世界は面白いので、こういう考え方で搭乗を続ける会員が多いことは歓迎できます。

 

私も移動が必要なので日本の国内線は利用します。その搭乗実績は「捨てるよりはまし」なので、BA に登録するかもしれません。JMB や AMC をもっと利用するという選択肢もありますが、これについては未定です。